最新更新日:2024/11/01 | |
本日:9
昨日:70 総数:290745 |
12月6日(月) 今日の1年1組さん
今日は、何の勉強かな〜???と大型テレビの画面を見ていた子どもたち。
12月6日(月) 今日の1年2組さん
背筋をピン!として、教科書を持って音読をしていた子どもたち。
12月6日(月) 今日の1年3組さん
「先生と同じはやさで、書けるかな?」と、黒板を見ながら、一生懸命、板書を写す子どもたち。
12月6日(月) 今日の2年1組さん
国語で、『お手紙』の学習。かえるくんとがまくんのほのぼのとしたお話しです。
どんなお手紙をもらったのかな?「親友」っていいね。 12月6日(月) 今日の2年3組さん
算数の学習。まとめのプリントを、友だちと一緒に考えています。ミニミニ先生、がんばって。
12月6日(月) 今日の2年2組さん
なかなかできなかった鍵盤ハーモニカ。
やっと練習ができるようになって、一生懸命の子どもたち。 12月6日(月) 今日の3年1組さん
保健体育の時間。体を清潔にするためには・・・?
手を洗った後、どうする? 「かけ算」の考え方
2学期、2年生が九九の学習を頑張りました。
かけ算九九、3年生以上は懐かしいですね。 ある教室にこんな掲示物がありました。 これを見て、説明できるかな? 説明できることが、大事ですよ。 12月6日(月) 今日の3年2組さん12月6日(月) 今日の3年3組さん
国語の時間で、「もちもちの木」の学習中。
タブレットに、これまでの板書があって、これを見返しながら、豆太の人物像を書いています。 学習したことを「ふりかえり」ながら考えるって、大切なことですね。 12月6日(月) 今日の4年1組さん何が、どうなったら、垂直っていうのかな? 5,6年生、覚えていますか? 12月6日(月) 今日の4年2組さんいろいろなこと、がんばったね。 学習だけでなく、学校生活でした様々なことをふりかえり、自分の成長を自分で実感することも、大切なことですね。 ここから、次に、どうつなげていこうかな?(キャリア教育) あと、ここのドアのガラスが、ピカピカ!気持ちいいね! 12月6日(月) 今日の4年3組さん文を読み、ごんの「ことば」「行動」「気持ち」を読み取っていた子どもたち。 ここの階段明日は、よろしく。 【児童会】津田小学校150周年に向けて
児童会が中心となり、来年の150周年に向けて、「スローガン」を考えました。
いくつかありますので、どれにしようかと、アンケートをとっています。 各クラスにおいて、挙手をしたり、タブレットでアンケートをしたりと工夫して集計しています。 何に決まるか、とても楽しみです!!! 保護者の皆様も、是非!
12月6日(月)から10日(金)まで、個人懇談会を実施します。
各教室にて、お子さんの作品等も展示されています。 2学期の頑張りや3学期に向けてのめあて等について、担任と話をすることに加え、教室の掲示物にも目を向けていただけたらと思います。 また、廊下にも、子どもたちの作品とともに、養護教諭が作成した「アドベントカレンダー」を掲示しております。 子どもたちも、見入っていました。 保護者の皆様も、是非! 12月3日(金) 相互参観週間 フレンズ4人で、「協力すること」について考え、話し合いをしました。 フレンズでは、少人数で学習を行うところです。 異学年間の交流も含め、ゆったりのその子のペースに合わせて活動をしているところです。 また、津田小学校では、「通級指導教室」もあり、フレンズとともに、SSTや言葉等、その子に応じた指導をする教室もあります。 12月3日(金) 相互参観 3の3これまで整数での四則計算をしてきた子どもたち。小数になっても、できるかな?ということで、担任の先生が、「つるちゃんオレンジ」を1つのボトルに合わせたら、何リットルになるだろうか?と問いかけ、みんなで考えました。 まずは、これまでの学びを思い出し、考えの「見通し」を持ちます。 ここで、これまでの学びを振り返ることがポイント!です。 担任の先生は、このことをとても大切にし、子どもたちとじっくりと振り返っていました。 見通しを持った後は、自分で考える時間です。 みんなで出し合った見通しも参考に子どもたちはノートに自分の考えを書いていきます。子どもたちは真剣! そして、みんなで考えを共有。いろいろな考えを、担任は丁寧に聴き取り、黒板に書きます。 ここで驚いたのは、子どもたちが、自分が大切だと思ったことを話を聞きながらノートにメモをしていることです。 必要のない子は黙って聞いています。必要な子は、聞きながらメモをとり、うなずきながら友達の話を聞いています。 とかく、「今は、話を聞く時間です!」「鉛筆を置きなさい!」と言ってしまいがちな場面ですが、子どもたちは、しっかりと自分のペースで学びを進めています。 これこそが、「主体的に学ぶ」ということだと思いました。 また、友だちの考えを聞き、また、そこに付け加えながら話したり、自分はこう考えると自信をもって話をしたりする「対話」も活発です。 発表はしなくても、友だちの話を聞きながら、一生懸命に考える。このことも「対話的」と言えるのではないでしょうか。 そして、まとめの時間。 担任は、子どもたちの考えを丁寧に説明しながら、今日の「めあて」に照らし合わせながら、何が大事なことなのかを静かに子どもたちに問いかけながら、まとめをしていました。 大型テレビを使い、視覚的な支援をしながら、45分間、とても素晴らしい授業を観ることができました。 12月3日(金) 相互参観 3の3
今回も、何人かの教員が参観をしていました。
経験の浅い教員、20年ほど経験のある教員など、キャリアは様々ですが、それぞれの教職員が持っているスキルやテクニックなどを、互いに見せ合い、授業力をつけていきます。 そして、子どもたちが「分かった!」「勉強ってしんどいけど、楽しい時もある!」と思えるような授業をたくさん展開できるよう、がんばっていきます! 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について
交通安全コンテストに応募してみませんか?
↓ (大阪府警察本部HP キッズコーナー) https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshira... (応募要項) 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について (チャレンジ) 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について (作文用紙) 200字 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について 400字第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |