最新更新日:2024/11/01 | |
本日:245
昨日:220 総数:291201 |
6月16日(水)七夕に向けて・・・
1年生。この前、七夕のかざりをつくっていました。
なるほど、この竹は・・・。 どうやら、もくようびに、かざりつけをするようです。 今日の1年生の「めあて」「ねこ」と「ねっこ」 2枚目:1年2組さん めあて「ちいさい「ゃゅょ」」 「いしや」と「いしゃ」 3枚目:1年3組さん めあて「ちがいは いくつ」 たしざん?ひきざん? 各時間、必ず、「めあて」をはっきりさせて、授業をしていきます。 つまり、今日の学びの「ゴール」に向かって、学習が進んでいきます。 からくりなぜ、葉っぱが赤くなるのかな? 赤いもとは、これ! なぜ、赤くなるのかは、図鑑などで、調べてみてくださいね。 水たまりのところに・・・保護者の皆様にも、ご指摘いただいているところです。 今回、土を固めるための作業を、こども支援コーディネーター(生徒指導担当)の上杉先生が、してくれました。 なんと! いい具合に固まるではないですか!!! 1枚目は、作業をしたところ 2枚目は、作業をしていないところ 3枚目は、今回の作業に用いたもの うまく、なじむといいなと願っています。 植物も、ぐんぐん!植物も、緑だけでなく、いろいろな色がついてきました。 学校の中、あちこち、見てみてください。 ふと、気付くところ、あるかも。 明日のオンライン集会に向けて
職員で、リハーサルをしました。
どのクラスも、つながることが実証されました! おそうじ がんばっています!1年生も、ぞうきんのしぼり方が、とっても上手になりました。 どの学年も、バケツに水を汲み、節水にも心がけてくれています! また、6年生に続き、5年2組さんも、「無言清掃」をがんばっていますと、担任の佐藤先生。 いつか、掃除の時間は、どの学年も、し〜んと静かにできたらうれしいです。 葉っぱが赤くなっている!6年生の皆さんは、わかりますよね? (理科の学習です) オンライン集会(予行練習)
明日、6月16日、児童会(代議員)による「オンライン集会」を行います。
そのリハーサルを行いました。 リハーサルですが、少し緊張した面持ちでした。 明日は、「ゆっくり過ぎるかな」くらいのスピードで話すとちょうどいいですよと声かけしました。 津田小、初の試みです。 楽しみです! 【注意】交差点で遊びません
京都銀行の交差点において、「小学生が、横断歩道を渡るのか渡らないのか、はっきりせず、危ない。」という電話連絡をいただきました。
登下校において、特に下校で、友だちとおしゃべりをしたり、遊んだりしながら帰る様子を見かけることがあります。夢中になり、車道にはみ出したり、道路に飛び出したりして危ないと、注意を受けたこともあります。 下校に限らず、交通量の多い地域でありますので、歩道の歩き方など、交通ルールについて、ご家庭においても、お子さんへの指導をお願いします。 【注意】田んぼの設備をさわらないように
地域の方より、ご連絡をいただきました。
津田小学校区にある田んぼで、水をせき止めるための「板」が抜かれており、水が流れ出てしまい、困っているとのことです。 今回、津田小の子どもたちが触っている場面を現認していませんので、学校全体への指導にかえさせていただいております。 ご家庭においても、田んぼや畑など、立ち入らないように、お子さんに声かけをお願いします。 きんぎょをつくろう!先生がお手本を見せるとともに、タブレットでも、作り方を見せながら、です。 子どもたちは、2つのお手本を見ながら、上手に折っていました。 自分のペースで作る子、先生の話を聞いたほうがわかりやすい子、子どもの学び方はいろいろですね。 (写真は、1年3組さんです) 熱中症 危険レベルを提示!
養護教諭の中村先生が、わかりやすく、掲示してくれています。
たくさんの人が通る、校長室前の掲示板です。 熱中症にならないよう、一人ひとりが気を付けるとともに、学校でも、全体に声をかけていきます。 おうちでも、十分に水分補給ができるよう、お茶などを持たせてください。また、声かけをよろしくお願いします。 「めあて」を明確に!
6月14日(月曜日)3年3組さんの書写の時間です。
子どもたちは、今日の学習の「めあて」を理解した上で、作品を仕上げていきました。 途中、「めあて」を意識して書いている作品を数点、子どもたちに見せ、すばらしいところはどこか、担任の鶴田先生は、問うていました。 ある子どもが、「めあてのとおりに、書こうとしている」と答えました。 全体で、もう1度、今日の学習のめあてを確認し、子どもたちは、半紙に向かっていました。 学校での活動や取組には、必ず、「めあて」があります。 その「めあて」に向かって、子どもたち一人ひとりが、考えたり、気付いたりします。 また、友だちと一緒に取り組んだりもしています。 この過程が、子どもたちの「学び」に必要な「大切な時間」です。 まちがえたり、わからなかったら、「じゃ、どうしたらよいか?」と考え、行動する子どもたちを育てていきたいと考えています。 さっと、チャイム着席!
6月14日(月曜日)1時間目と2時間目の間の5分休憩後。
2時間のチャイムが鳴ると同時に、子どもたちは、さっと自分の席に座りました。 チャイムの音が、鳴りやむなり、「2時間目の授業をはじめます」と号令。 さすが、6年生! (写真は、6年2組さん) 5年生の作品。色付きも、色なし(後に着色します)も、すてきです。 3年生の作品6月11日(金) 今日の6年生。2枚目は、6年2組さんです。体育の時間、運動場で「パスッチ」の試合をしていました。暑い中、熱中症対策を万全に取り組んでいます。 3枚目は、6年3組さんです。こちらも、算数のテストの最中でした。一生懸命に取り組んでいました。 テストは、自分がどれだけ理解できたかを客観的に知るものです。点数だけに拘らず、普段から、自分でどのように学習をしているかが大切だと思います。 子ども自身が「学び方」「勉強の仕方」を身につけることが大切ですね。 6月11日(金) 今日の5年生。2枚目は、5年2組産の様子です。算数の時間で数直線について学んでいました。1あたりの数、難しいですね。 3枚目は、5年3組さんの様子です。タブレットを使って調べものをするための説明をしていました。昨年度末から入ったタブレットです。有効活用しています。 6月11日(金)市教委訪問各教室をまわり、子どもたちの様子や授業風景を見ていただきました。 ・どのクラスも、子どもたちが落ち着いた様子で授業を受けていること ・校内の清掃が引き届いていること 特に、この2点について、ほめていただきました。 課題については、 ・教室の床にものが落ちたままになっていること ・水筒のひもが、水筒本体に巻き付いておらず、思わぬけがにつながってしまうのではないかということ ・授業のはじまりの「めあて」が提示されていないクラスがあること ・UDの観点から、黒板の上をすっきりさせたほうがよいこと 主に、この4点について、指導いただきました。 他にも、学校として、全体で足並みをそろえて取り組みたいことはたくさんあります。 生徒指導や支援教育、情報教育、学力向上委員会など、各部会でしっかりと話し合い、学校全体の取組になるよう、徹底していきます。 なかなか参観に来ていただくことが叶いませんが、保護者や地域の皆様におかれましては、「すべての子どもが安心して学習、生活ができる環境」「個々に応じたわかる授業づくり」の観点で、学校を見ていただけたらと思います。 2学期には、学校教育自己診断(アンケート)を実施します。ご意見等も含め、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |