令和3年度 転出予定調査(全児童対象)
令和4年度に向けて、転出予定の有無についてお伺いします。
複数人のお子さんが在籍しているご家庭は、それぞれについて、在籍学級の担任に提出をお願いします。
締切を 令和4年2月21日(月)としておりますが、この日は代休日となりますので、
令和4年2月22日(火)までとします。
ご協力をよろしくお願いいたします。
↓
令和3年度転出予定調査(6年)
令和3年度転出予定調査(1〜5年)
また、学級数に影響する場合は、当該の学年のみ、複数回調査を実施します。
教職員の定数確定のための大切な調査となりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
【緊急連絡・お知らせ】 2022-01-25 19:10 up!
1月25日(火) 今日の落とし物コーナー
ハンカチがたくさんあります。
上着もいくつか。
自分のものがないか、見に来てくださいね。
【津田小学校の今をお知らせします】 2022-01-25 19:05 up!
1月24日(月) いのちの授業(6年生)
現役消防士の元PTA会長さんが、卒業を前にした6年生に「いのちの授業」をしてくださいました。
日々、過酷な現場でお仕事をされているからこそのエピソードを聞かせていただきました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-24 19:58 up!
1月24日(月) いのちの授業(6年生)
亡くなる命について、子どもたちに語りかけてくれました。
聴いている子どもたちは、真剣そのもの。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-24 19:58 up!
1月24日(月) いのちの授業(6年生)
自ら命を絶ってしまった方のエピソードも。
その方は、本当に、死を選ばないといけなかったのかな?
子どもたちは、自分の中で自問自答。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-24 19:58 up!
1月24日(月) いのちの授業(6年生)
東日本大震災のとき。
大きな津波。
何もなくなってしまった土地。
津波で亡くなってしまった友だち。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-24 19:58 up!
1月24日(月) いのちの授業(6年生)
「あたりまえ」
「いのち」
「みんな」
今日、お話しくださった言葉の意味を、1つ1つかみしめて、6年生は理解できたと思います。
1つしかない命、大切な命、自分の命も、他の人の命も、みんな尊い命です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-24 19:58 up!
1月24日(月) いのちの授業(6年生)
楽しいこともたくさんあるけれど、自分の身のまわりに潜む「危険」に対しても、常に意識をもっておいてほしいです。
「防災」
災いを防ぐ。その力を、一人ひとりが備えておきたいですね。
夏の「ういてまて」の話に続き、この度も、貴重なお話をありがとうございました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-24 19:58 up!
1月21日(金) マラソン大会
4年生が、学年体育で実施。
感染予防をしながら、取り組んでいます。
スピードも大切な要素かも知れませんが、何よりも、自分のペースで、長く走ることができることが大切です。
走り切った感想は、どうでしたか?
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-24 18:28 up!
ひらかた☆学校図書館ニュース
中央図書館より、ニュースが届きました。
↓
ひらかた☆学校図書館ニュース
【緊急連絡・お知らせ】 2022-01-24 18:24 up!
1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)
5の1の先生が、5の3で算数の授業をしました。
「3つの正方形がつながっています。何本の棒で、出来ているかな?」
みんなで数えて、「10本」
「じゃ、6つの正方形がつながっているときは?」
みんなで考えて、「19本」
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 16:04 up!
1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)
「つながっている正方形の数が増えていった場合、どうやって考えたらいいかな?」と先生。
ちょっと気づいている子も。
中には、全部書いて数えてみる!という子も。
考えるときに、どんなことに気を付けたらいいか、みんなで「見通し」を持ちました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 16:04 up!
1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)
1つめの正方形は、棒が4本必要。
その後からは、3本でいいみたい。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 16:04 up!
1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)
なんだか、「きまり」があるって、わかってきたね。
このことを説明してくれる人の話を聞きながら、子どもたちは自分の考えを書いたノートを見ています。
友だちの話に、「そうそう」とうなづく人も。
気づいたことを、あれこれ出し合いながら、子どもたちは今日の学習を深めていきました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 16:04 up!
1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)
今日のまとめをみんなで確認。
「きまり」を見つけると、2つの量の関係がわかるって学習でした。
高学年になってくると、算数も、ずいぶん難しくなってきます。
でも、ちょっとした「気づき」で問題解決できることも!!(ここが算数のおもしろいところ)
1年生から、順番に学習したことを使いながら、難しい問題にも、どんどんチャレンジしていきましょう!
自分ができる解決方法を見つけて、答えを出そうとがんばった5の3のみんな!
えらいぞ!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 16:04 up!
1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)
「同じ大きさに分けてみよう」ということで、2の2の子どもたちは、2の1の担任の先生と算数の学習をしています。
前の時間は、「2分の1」を学習しました。
「同じ大きさで、2つにわけた1つ分を2分の1」
中には、「2等分」という言葉を知っている子もいました。
1枚の折り紙を同じ大きさで2つに分けると、重ねたときにぴったりそろうことも理解した2の2の子どもたち。
さんかく、しかくといろいろな形になることもわかりました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 15:50 up! *
1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)
この時間は、同じ大きさで、4つに分けることを学習しました。
2分の1と同じように、考えたらいいということを、子どもたちはノートを確かめたりしながら、話していました。(前に学習したことを振り返っていることがGood!)
折り紙を使って、同じ大きさで、4つに分ける仕方を考えました。
さんかく、しかくと、子どもたちは、前の時間と同じように考えていました。
中には、画面の向こうから、考えを話してくれたお友だちも・・・。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 15:50 up! *
1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)
こうして、子どもたちは、「4分の1」についても、しっかりと理解することができました。
ちょっと雑だけれど、黒板の図をメモしている子も!
自分で、「大切だ」と思うことをノートに書いて話を聞けるって、すばらしい!!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 15:50 up! *
1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)
まとめをする前に、2の1の先生が、こんなことを。
「先生のおうちは、4人家族。ケーキを食べるんだけど、先生は、これ。お父さんは、これ。」
と大きさのちがう4つにわけたケーキをみんなに見せて、
「4分の1だね。」
と話したところ、子どもたちが、
「ちがう!!!!」
「おかしいぞ!」
と、いち早く気づいて教えていました。
「じゃ、4分の1って?」
と質問すると、口々に、
「・・・・・。」
と正しく答えた2の2の子どもたち。
今回の学習もしっかりと理解できました。
「ふりかえり」も、自分の言葉でしっかりと書けた2の2の子どもたちでした。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2022-01-23 15:50 up! *
【教育委員会より】すこやかダイヤルのご案内
「いじめ、進路、学校生活のことなど、悩んでいることはありませんか?」
↓
大阪府教育センターで、相談を受け付けています。
令和4年1月24日〜令和4年1月28日
(ポスター)
【電話相談】すこやかダイヤル案内
【緊急連絡・お知らせ】 2022-01-23 15:17 up!