教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

枚方のたまねぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月、給食の食材に出てくるたまねぎは、枚方産。
今日、給食調理場にたまねぎを運んでくるトラックを発見。
こんなに大きいんですね〜
とってもおいしそう!
みなさん、味わって食べてくださいね。

アサガオの成長の様子

毎朝、1年生の子どもたちが、アサガオに水やりをしています。
見ると、少し前と比べて、どんどん大きくなっています。
「見て!見て!こんなに大きくなったよ!」と教えてくれます。
これから、もっともっと大きく成長していくんだね。
とっても楽しみです。

こちらは、芽が出たばかりの写真 5月26日(水)それから2週間経ちました。
↓ ↓ ↓
1年生 アサガオの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、プラごみの日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(水) 毎月2週目の水曜日は、プラスティックごみの回収日です。1か月に1回の回収なので、ごみの量もかなり多くなります。
なので、朝から、校務員さんが、校門の前にごみを集めてくれています。
学校は、ごみの減量にも努めていかなければなりません。
本当に感謝です。ありがとうございます。


臨時休校になった場合の備え

臨時休校になった場合の備えとして、保護者の皆様には、「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校への備えについて」のプリントを配布しております。また、ZOOMのマニュアルも一緒に、配布文書一覧に入っておりますので、備えとしてご活用ください。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校への備えについて

ZOOMマニュアル

1年生 さっそくテント

画像1 画像1
6月8日(火)今日も昨日と同じように、暑くなってきました。
ふと運動場を見ると、1年生が体育をやっています。
この暑さの中、こまめに休憩し、水分補給の時間をとってくれています。
昨日、みんなで建てたテントが、さっそく役に立っています。

家庭学習の手引き

家庭学習の手引きを作成しました。
(各ご家庭に配布いたします。)
家庭学習の手引き

5年生 インタビューその2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)今日は、昨日に引き続き、5年生の別のクラスの子どもたちが、インタビューに来てくれました。インタビューは、校長先生だけでなく、教頭先生や他の先生にもインタビューしている姿が見られました。
きっと、インタビューしたことをクラス全体で発表するのかな。
しっかり、発表してくださいね。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)今日は、大阪 池田小事件から20年経った日。
どこの学校でも、不審者に対する避難訓練をするようになり、本校も、今日の2時間目、不審者に対する避難訓練を行いました。
子どもたちには、事前に学校以外で不審者に遭った場合の行動(*いかのおすし)を指導し、当日も、私、校長より、特に「いかない」と「おお声を出す」ことに対して、放送でお話をしました。
また、合わせて、3年前に起きた大阪北部地震についても触れました。
地震もいつ起きるのかわかりません。その時に、とっさの判断ができるよう、ふだんから心がけて、行動してほしいと思っています。

*「いか」いかない(知らない人について)
 「の」のらない(声をかけられても、車に)
 「お」大声を出す(知らない人に連れて行かれそうになったら)
 「す」すぐににげる(声をかけられたり、追いかけられたりしたら)
 「し」知らせる(怖いことにあったり、見たりしたら、すぐに大人に)

テント建てました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(月)放課後、教職員で、運動場にテントを2張建てました。体育の時の熱中症対策のためです。
暑くなったら、テントの下で休んだり、こまめに水分を補給させたりします。
できれば、特に運動場で、体育がある日は、多めの水分をご用意ください。よろしくお願いします。


放課後自習教室始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6月7日(月)より、放課後自習教室が始まります。
5時間目は、2,3年生。6時間目は、4〜6年生です。
場所は、少人数教室と英語ルーム(2年生)で行います。
これから、毎週月曜日の放課後、行います。

問い合わせ先は、Z会グループ (株)エディケーショナルネットワーク
06-6136-113 までお願いします。

5年生 インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)の20分休み。5年生のあるクラスの子どもたちが、校長室を訪ねてくれました。今日は、校長先生にインタビュー。事前に約束をしてくれていたので、私(校長)も、来るのを待っていました。
インタビューは、とても丁寧に、しかも、さすが高学年!と言えるほど、上手に質問し、またその回答に、相槌をしたり、更に突っ込んだ質問をしたり、本当にびっくりしました。
最初から最後まで、丁寧で、感心しました。インタビューを受けていて、とても気持ちよかったです。ありがとう。

3年生 プログラミング授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)3年生が、プログラミングの授業に挑戦していました。
ICTサポートの先生にお手伝いしてもらいながら、「ケーキの作り方」の手順をロイロノートを使って、作ります。
こっちかな?いや、こっちかな?と考えながら、楽しく考えながら、作っていました。

朝の欠席しらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、朝の欠席しらべをしたら、職員室前の棚にファイルを入れることになっています。教室のほけん係さんや日直さんが、主にやってくれてるのかなぁ。今日の欠席を担任の先生がチェックをして、子どもたちが入れにきてくれます。
これを保健室の先生が、全部を見て、欠席をまとめてくれています。

傘の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入って、朝、雨が降っていなくても、傘を持ってくる子が増えています。
本校では、下校時、急な雨が降ったときのために、置き傘を用意しています。
柄のところに、「菅原東小」とテープで巻いていますので、どんどん活用してくださいね。
次の日に、返してくれたら、OKです。


熱中症に気を付けて

いつも本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、まことにありがとうございます。
さて、例年より早く梅雨入りしましたが、雨が降らない日は、30度を超える真夏日になる日も少なくありません。よって、6月7日(月)より、熱中症対策として、次の工夫を行っていきたいと思います。

学校教育活動において、基本的には常時マスクを着用することが望ましいですが、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高くなるおそれがこれから出てきますので、マスクについては、子どもたちから、着脱の調整を判断ができるよう指導を行ってまいります。

また、保護者の皆様におかれましても、以下の点について、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

(1) 必ず水筒は持たせてください。
(2) 毎朝必ず朝ごはんを食べ、多めの水分をとってから登校するよう、ご協力をお願いします。
(3) 気温や湿度が高い日の登下校時には、マスクを外してもよいです。コロナ感染対策のため、登校中はなるべく会話を避け、一列に並んで歩くようお声かけお願いします。
(4) 直射日光を避けるため、帽子の着用が有効です。必要に応じて、傘や冷感タオルを使用しても構いません。
(5) 家庭学習で使用する予定のない教材等は、児童の机の中などに置いて帰る工夫を行っています。

花の苗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校務員さんが花の苗を植えて育ててくださっています。
その中に、コキアという苗があり、育つと、竹ぼうきのほうきのように硬い草が生えてきます。秋には、真っ赤になるので、草ごととって、ミニほうき代わりにできるのでは・・と今から楽しみです。みなさん、秋になったら、コキアでそうじをしてくれますか?

6年生 算数 分数の計算

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)6年生のあるクラスは、算数で、分数の計算を前に出て説明していました。
昔は、答えがわかったら、それで良しとされていたことも、きちんと自分がどう計算したのかを説明することも求められます。
自分の書いたノートを大画面に映し出し、自分の考えを説明してくれていました。

虫歯予防デー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)は、虫歯予防デーです。緊急事態宣言の延長に伴い、歯科検診は、9月に延期しましたが、保健室の前に、歯のことについて掲示しました。皆さん、見て、歯を大切にしてくださいね。
(ほけんだより6月号にも歯について書いています。)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

市長賞 表彰

画像1 画像1
6月3日(木)学校に表彰状(市長賞)が届けられました。これは、昨年度の4年生(現5年生)が、環境学習でいろいろな取り組みを行ったことへの成果が認められたことによるものです。おめでとう!!!

4年生 What day is today?

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)4年生の外国語。今日は、初めて曜日の学習をしました。
Sunday Monday と一から覚えるのは大変ですが、3ヒントゲームや動画を使って、どんどん覚えていっているようでした。
担任の先生や専科の先生から、わかった単語だけでもいいよとか、日本語でもいいよと言われて、子どもたちも、気軽に手を挙げて発表することができました。
ふりかえりでは、また曜日で答えてみたいという子もいて、また教室でもMondayとか声が聞こえてくるのが楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125