最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

可愛い!かっこいい!うちわが完成しました☆

3年生の図工です。
思い思いの生き物を画用紙に描き、最後は黒画用紙と合わせうちわの形に切り抜き完成です。
とても躍動感のある素敵な作品がたくさん出来上がっていました。
子どもたちの楽しそうな姿が印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく・・・

短かった梅雨も明け、連日暑い日が続いています。
こんな暑い日は、プールに入るのが気持ちいいですね。
3年ぶりの水泳の授業も、後1週間あまりとなりました。
コロナ対策もしながら、予定どおりの日程で授業ができているのはうれしいことです。
今日も、2年生と4年生が、楽しそうに、水泳の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チリコンカーン

画像1 画像1
何かの音でしょうか。
いいえ、これは、スペイン語で「チリコンカルネ」と呼ばれ、
「チリ」は「とうがらし」、「コン」は「と」、
「カルネ」は「肉」で「とうがらしと肉」という意味のメキシコ料理です。
給食では、豚ミンチ肉、玉ねぎ、いんげん豆、トマトを煮こんで、とうがらしを少し入れています。
ピリッとスパイスがきいていて、暑い日でも食欲がそそられますね。
コッペパンに、キャペツのソテーといっしょにはさんで食べてもおいしかったですね。
画像2 画像2

店ではたらく人と仕事

3年生の社会では、スーパーマーケットなどの店で働く人や仕事の様子について学習しています。
3年1組では、そうした学習をより深めるために、店で売られている商品が、どこから運ばれてくるのか、つまり、商品の産地を調べました。
そのために、毎日のように目にするお店のチラシから、たくさんある商品の産地を見つけ、種類別にして、都道府県の白地図に書き込んでいくのです。
そうすると、いろいろなことがわかってきます。
子ども達は、チラシを広げ、友だちと協力しながら、興味をもって調べました。
こうした協働的な学びが、これからの学習では大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさをはかってあらわそう

2年生の算数は、長さに引き続き、水のかさをはかってあらわす学習です。
私たちの生活の中には、かさを示す表示がたくさんあります。
特に、ペットボトルやびんに入っている食料品は、必ず書かれています。
そんな、身近にある水のかさを調べ、それが、1mL(ミリリットル)がいくつ分かで考え、表すことを学びます。
2年1組では、色を付けた色水を、1リットルますや1デシリットルますなどを使って、実際にはかって表しました。
授業で、子ども達は、興味をもって取り組みました。
こうした体験が、学習の定着には必要なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作りのさかんな地域

あきたこまち、ななつぼし、ゆめぴりか・・・
これらは、どれも、皆さんご存知のお米の銘柄です。
5年生の社会科は、日本の農業を支えている「米作り」について学習しています。
5年1組では、米作りのさかんな地域に関する資料をもとに、自然条件と米作りの関係を調べました。
子ども達は、グラフから、気温と降水量が関係していることに気づき、タブレットを活用して、学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境問題について報告しよう

5年生の国語は、社会問題にもなっている「環境問題」について、グラフや表をもとに係れた内容を読み取って、調べたことをまとめ、伝える学習をしています。
5年2組では、まとめるポイントとして、
図、引用、グラフ、表を入れることを共通として、それぞれが、タブレットでわかりやすく伝えられるようにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小暑

画像1 画像1
「小暑」(しょうしょ)は二十四節気のひとつで、だんだん暑さが増していく頃です。
昼の長さが一番長い「夏至」が過ぎて、梅雨も明け、セミが鳴きだし、夏の熱気が感じられるようになる時期です。
今年は、今日、七夕の7月7日が小暑です。
今日も朝から、暑い一日でしたね。

七夕(たなばた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日は七夕(たなばた)ですね。
今日の給食は、七夕にちなんだメニューです。
そうめんは小麦粉から作られためんです。
日本では夏に冷やして食べることが多いです。
昔から七夕には天の川にみたてて、長生きできますようにと願いをこめて食べられてきました。
今日はあたたかい汁といっしょに「たなばたそうめん」をいただきました。

そうめんと一緒に、かぼちゃ、ゴーヤ、オクラが入った夏野菜満載のかきあげもおいしかったですね。

学校訪問

今年度就任された、枚方市教育委員会の尾川正洋教育長と橋野陽子委員が本校を訪問されました。
本校で取り組んでいるタブレットを活用した授業や支援学級を参観されました。
大阪府下でも先進的に取り組んでいる本校の授業の様子をお伝えするために、全クラスでタブレットを使った授業を公開しました。
授業では、観察したことをkeynoteでまとめたり、iMovieで挿絵に音読を録音したり、clipsで川の水がどこから運ばれてくるかを音声で説明したり、歴史上の人物をいろいろなアプリで紹介したり・・・。
子ども達全員が、意欲的に、生き生きと学習している様子に、
「タブレットが協働的な学びに有効活用されていますね。」
「学校全体で、先生たちが一丸となって、取り組んでいる様子がよく伝わりました。」
「一年生からこれだけ自然にタブレットが使えていて、これからが楽しみですね。」
などの感想をいただきました。
子ども達の確かな学びを、タブレットを通して、これからも進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

各クラスで、表現力を高めるための言語活動を、タブレットを使って、実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごじる

画像1 画像1
大豆(だいず)を水につけてやわらかくしてから、すりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。それを、みそ汁にいれたものを「ごじる」といいます。
大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養満点のみそ汁です。
今日のごじるは、にんじん、こんにゃく、じゃがいもが入っていて、大豆のまろやかさもあって、おいしかったですね。
画像2 画像2

身の回りのかさをmLがいくつ分かで表そう!

2年生の算数です。
身の回りかさをmLがいくつ分かで表し、1L=1000mLを体感的に理解していきます。
ペットボトルや1Lますなどの具体物を使い、子どもたちが楽しく量感を身につけられるよう引き続き手立てを講じていきます。
2枚目の写真は、担任の水筒です。
やっぱりこういう身近なものに、子どもたちはひかれるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいいため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しの油で野菜を中心にした具をいためて、味付けしたものを「やさいいため」といいます。
今日のやさいいためには玉ねぎ、人参、キャベツ、ほししいたけ、たけのこ、土しょうがの6種類もの野菜が入っています。
野菜が好きな人も、苦手な人も、おいしく野菜を食べることができましたね。

5年生のお姉さんたちが紹介してくれました!

2年生の朝学の時間です。
5年生の図書委員会の人たちが、2年生のみんなの為に絵本・紙芝居を紹介してくれました。
2年生の子どもたちは、とても静かに5年生が読む声に聞き入っていました。
短い時間ではありましたが、とても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、毎週月曜日の朝学習の時間に、全校で、朝読書に取り組んでいます。
チャイムの合図とともに、席にすわり、それぞれが詠みたい本を読みます。
わずか10分ほどですが、静かな時間の中で、全員がもくもくとよみふける姿は、すばらしいです。
1年生と2年生は、図書委員会が紙芝居をしてくれています。
それぞれ、学年に合わせて、朝読書をしています。
また、不定期ではありますが、「図書だより」を作成しました。
学校図書館を中心とした読書活動を進めていくための方法の1つです。
今回は、図書室の使い方をお知らせしています。
先日、配布したおたよりと右の配布文書の「図書だより」をご覧ください。

小数のしくみ

4年生の算数では、小数の学習をしています。
4年2組では、1をもとにして、0.1と0.01と0.001は、それぞれどんな関係になっているのかを学びます。
算数は、既習の内容から新しい学習を作り出していきます。
今回は、整数で学習したことを使います。
子ども達はタブレット上で、各自、操作しながら考えたり、交流したりして、学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンは、夏においしい野菜です。
栄養満点で、トマトの約4倍のビタミンCが含まれています。
ピーマンの中は、3つの部屋に分かれていて種がたくさんつまっています。
いためると苦い味が少なくなって、食べやすくなります。
今日は、あげたじゃがいもと一緒にいためています。

学校には危険場場所もあるんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
留守家庭児童会とプールの間の草むら、校区集会室とプールの間の草むらに入って遊んでいる人はいませんか。
遊び場所でないところで遊ぶのは禁止です。
人のわからない場所で遊ぶことは、とても危険です。
1年生の子どもたちに、今一度学校内の危険な箇所について話をしました。


くっつきの「は」

1年生が、ひらがなの学習を終えました。
これからは、そのひらがなを使って、文をつくっていきます。
今日は、文の基本になる、くっつきの「は」を学習しました。
「はなび」「ごはん」「あげは」など、1つのことばに出てくる「は」は「は」と読みますね。
でも、「きょうは」とか「わたしは」のように、文をつくるために、1つのことばにくっつける「は」は「わ]と読みますね。
「は」の使い方、読み方が、文づくりの基本になります。
話すときは何気なく使っている「は」ですが、書くときは使い分けていかないといけませんね。
たくさん書いて、覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173