![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:186 総数:235695 |
【5日水曜 スッキリさっぱりピカピカ きれいになりました】2![]() ![]() クラブハウス横トイレです。 ありがとうございます。 ![]() ![]() 【5日水曜 スッキリさっぱりピカピカ きれいになりました】
今日午前は、PTAの美化委員と保護者ボランティアの方々による
清掃活動が行われました。お忙しい中誠にありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5日水曜 秋の香りうどん定食】2![]() ![]() まいたけは、舞う茸(きのこ)と書き、 珍しかったので発見すると舞い上がるほど喜んだからという話、 ちょうちょが舞う姿に似ているのでこう名付けられたという話、 両方あるようです。 ↓↓↓ せっかくなので、まいたけかき揚げを載せてみました! ![]() ![]() 【5日水曜 秋の香りうどん定食】
今日は、1、2時間目で運動会の全体練習がありました。
運動量はさほどでもありませんが、全体で初めてやることが多く、 子どもたちは疲れたかもしれません。 そのがんばりに、ご褒美を神様がくれたのだと思います。 今日の給食、サイコーです。 まいたけのかき揚げ、ごぼうごはん、アツアツうどんです。 給食配膳室に、ごぼうごはんの香りがぷうんとして、 幸せな気分になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【失礼しました訂正します セスジスズメの幼虫でした】
先日UPしたブログで勘違いしてアゲハと書いてしまいましたが、
思い切り間違っていました。 今日、虫に詳しい保護者の方からご指摘がありました。 謹んで訂正いたします。ああ恥ずかし〜。 セスジスズメは、もちろん鳥ではなく、 スズメガ(蛾)の仲間です。 写真のように、幼虫のおしりにピインと尻尾 のようなものがついているのが特徴です。 成虫の写真を見ましたが、、、あまり夜出会いたくない感じの虫さんです。 ![]() ![]() 【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】4
一人の児童に、
あ〜これは000っていう単語だね、よくできたね〜 というと、、、 「あっセンセイ、もう言っちゃダメだよ〜!プンッ!」 とお叱りを受けました。 どうも、単語を作りあって、それをどう読むかを交流していたようです。。。 どうも、ずみまぜんでじだ。。。泣 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】3
ただ、いつもの交流と比べて、少し違う感じが、、、
黙々と作業している児童もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】2
交流のペアやグループ(班)で話し合って試行錯誤しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】
外国語(英語)活動。
アルファベットのカードを並べ替えて、単語をつくっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 2年生の国語 思考ツール】2
それをまとめたら、今度はともだちと意見交流タイム。
活発ですし、この間の児童の動きがとてもなめらかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 2年生の国語 思考ツール】1
iPadで思考ツールを使いながら、考えをまとめます。
考えながら作業する姿は、大人顔負けですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 広島に行く準備が行われています】2![]() ![]() 野外ですのでリコーダーの果たす役割は大きくなります。 リコーダーの担当児童は毎日昼休み20分休みに練習に来るそうです。 練習の成果を高めるために、 合唱担当の児童にも一緒にやろうと呼びかけがありました。 ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 広島に行く準備が行われています】![]() ![]() 平和公園での平和を祈念するセレモニー。 全校児童から預かった千羽鶴を捧げ、合唱を行います。 ![]() ![]() 【4日火曜 みんなでやろう、応援しよう、ラジオ体操】
お昼休み、聞き慣れた音楽と何やら楽しそうな声が聞こえてきました。
のぞくと、体操係の児童がラジオ体操の練習中。 そこに下級生が応援に入っていました。 体操係の児童は一つひとつの動きを丁寧におさらい。 応援の児童はといえば、、、 とにかく楽しそうに場を盛り上げます。 最後の深呼吸が終わった時には、拍手喝采でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】18![]() ![]() 6年生の対抗リレーの模様をお伝えしてきました。 これでも、まだまだご紹介できていないシーンがあります。 本番までにさらに努力してみます。 ※先週から教育実習の大学生が6年生のクラスに入りました。 本校の卒業生です。大歓迎します! ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】17
ここで勝負だ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】16![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】15
二位以下をぐんぐん引き離す。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】14
跳ぶように走る!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】13
太陽を背に、激走につぐ激走。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |