最新更新日:2024/07/16
本日:count up15
昨日:186
総数:235702
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】6

やさしくなで、大事そうに眺めていますね。

中段下段は、翌日の様子です。
登校したら、自分の球根に水をやります。
愛おしそうですね。

自分達もお家の方から、こうして大事に育てられていることがわかるのは、いつの頃になるでしょうねえ。。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】5

お次の球根は、コレ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】4

先生に教えてもらった通りに、球根の尖った方を上にして、土に入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】3

すみません、取材途中で気づいたのですが、
土は1袋10キログラムくらいあり、女性の先生では重労働、
土を入れるのを少しお手伝いしました。
次は、先生のレクチャーをしっかり聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】2

プランターを置いて並んで、順番に先生から土を入れてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】

木曜の2時間目。
中庭で、ワイワイする声が聞こえたので、取材に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!10

画像1 画像1
同時並行の、片付けもラストスパート!
どうでしたか?
休日のお家でも、ぜひ腕を振るう機会を。
チャレンジさせて上げてくださいね。

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】9

さあ、ラストスパート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】8

こちらのグループは、塩コショウを入れるところ。
このポーズでキメる、儀式が大事なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】7

調理を終え、盛りつけにかかりました。
スムーズでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】6

調理実習も回を重ね、うんうん、手際が良くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】5

一方が調理しながら、別のメンバーは片付け、洗浄に入っています。
そうそう、家庭での調理もそうですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】4

このグループは、達観したように作業していますねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】3

じゃがいもができがってきました。
机の上の学習と同じで、集中すると前のめりにブツに近づいて行くようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】2

すでに材料の洗浄、カットを終え、じゃがいもを湯がき、
玉ねぎとベーコンを炒める工程に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】

家庭科室前の廊下に、ぷうんと、良い匂いがただよっています。
1時間目は取材に行けなかったのですが、
1、2時間目の間の短い時間に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】3

画像1 画像1
1年生は、学校の学習そのものに慣れる期間が必要ですから
時間をかけていまして、12月中頃には1回目を終える予定です。
終えた時に定着度合いを計測するテストを行なって状況を検証し、
3学期は、2回目の学習に臨みます。
年度末は、最終的に学級平均正答率9割をめざし、
しっかり基礎力をつけて、2年生に上げたいと考えています。

本校では、基礎・基本力について、教えるべき内容を教える
「履修」でよしとせず、
履修を踏まえ基礎・基本力の「定着」である「習得」をめざします。

画像2 画像2

【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】2

今日は、木曜の1時間目の1年生の様子です。
この間、発信しています通り、今年から漢字学習のやり方を変えました。
2〜6年生は、すでに1年間の配当漢字の学習を終えて、
2回目の反復学習に入っています。
2学期末には2回目を終える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】1

この間とても立て込んでいて、ポイントポイントで
日々の子どもたちの活躍の様子を撮り溜めてはいるんですが、
なかなか発信ができずにいます。
ぼちぼちですが、がんばっていきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育館前掲示板では、五常フェスタ・文化祭特集】2

画像1 画像1
大人も子どもも、笑顔エガオえがお〜っ!
楽しいイベントに、表現する機会に、飢えていたのだなあ、と感じています。心から、感謝申し上げます。

保護者・地域の皆さま、ぜひ掲示板をご覧に学校にお越しください。

↓↓↓任天堂まりおさん、跳んでます!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441