最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:60 総数:121165 |
3月1日(水) 枚方市立菅原小学校 創立記念日
本日、3月1日、菅原小学校の116回目の創立記念日を迎えました。
改めて、創立100周年記念誌『菅原小学校の歩み 〜次の100年も栄えますように〜』を紐解きますと、「菅原村立菅原尋常小学校として、明治40(1907)年、現在の地に設立され、(長尾尋常小学校・王仁尋常小学校が統合、実業補修学校併設。)児童数150名、学級数4学級、職員数4名でスタート」「菅原道真に因む校名」「明治45年 菅原村立菅原尋常高等小学校創設 〜尋常科6年 高等科2年を併設〜」等と記載されています。多くの方々の思いが詰まった菅原小学校の歴史と伝統を感じさせられます。 写真:創立100周年記念誌『菅原小学校の歩み 〜次の100年も栄えますように〜』より引用 2月28日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、じゃがいも餅のお汁・ワカサギの南蛮漬け・高野豆腐の含め煮・ご飯・牛乳です。じゃがいも餅はもっちりしていて、お汁も温かく美味しくいただきました。
2月28日(火) 授業の様子(4年生 外国語活動)
4年生の外国語活動の授業の様子です。
めあて:This is my day. 絵本の発表を聞き合おう。 子どもたちが自分で考え、英語で表現し録音した一日の様子を皆んなで聴き、その録音された英語の内容についてコメントを書いています。 子どもたちは、自分の一日の生活の様子として、次のような英語を録音し発表しています。 This is my day. Hello. My name is ( ). I wake up at ( 6:30 ). I brush my teeth at ( 6:50 ). I have breakfast at ( 7:00 ). I go to school at ( 7:50 ) I go home at (3:20). I do my homework at ( 4:30 ). I finish my dinner at ( 7:30 ). Thank you. 2月28日(火) 授業の様子(6年生 算数科)
6年生の算数の授業の様子です。
算数の既習の事項を用いて、教科書の最後のまとめの問題を解いたり、「プログラミングを体験しよう」の単元で、教科書のQRコードを読み、そこからプログラミング体験を行っています。 2月27日(月) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、関東煮・はるさめの炒め物・ゆかりふりかけ・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。
2月27日(月) 授業の様子(5年生 算数科)
5年生の算数の授業の様子です。
めあて:三角柱の展開図をかこう。 底面が正三角形の三角柱の展開図の作り方(書き方)を学んでいます。側面の四角形に接する正三角形をどのように作図するのかを子どもたちが色々な意見を出し合って考えています。 2月27日(月) 授業の様子様子(1年生 特別活動)
1年生の授業の様子です。
6年生とのお別れ会で披露する出し物の練習をしています。 元気な声で楽しみながら挨拶や歌を練習しています。 2月24日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、インゲン豆のクリームスープ・赤魚のレモンソース・コロコロソテー・食パン・牛乳です。今日は、パンに合うように焼いた赤魚に新しく工夫されたレモンを使ったソースをかけてくれていて、とても美味しくいただきました。子どもたちは、どうでしたか?
2月24日(金) 授業の様子(6年生 理科)
6年生の理科の授業の様子です。
単元:『プログラミングを体験しよう』 これまでも何度か学習してきたタブレットのアプリ「micro:bit」を用いて部屋の照度に応じて、明るさセンサーが働き、LED電球の点灯の数を変えるプログラミングを順序よく組み合わせて取り組んでいます。 3月24日(金) 授業の様子(3年生 算数科)
3年生の算数の授業の様子です。
めあて:棒グラフの書き方を知ろう。 統計表で示された数字を棒の長さで表しています。棒の太さを揃えて、メモリや棒が表す内容の言葉をつけて、間隔を揃えて、記入しています。 2月24日(金) ウサギ小屋のお世話(20分休みの時間)
ウサギ小屋のお世話の様子です。ウサギ小屋の掃除、餌やり、水の交換等を行います。3学期は、4年生が3年生へ、お世話の方法について教える期間です。少し雨が降っていましたが、4年生が3年生に丁寧に教えています。最後のウサギ小屋や掃除用具室の鍵の閉め方まできっちりと教えています。3年生もしっかりと聴き、最後まできちんと務めています。とても感心です。
2月24日(金) 授業の様子(2年生 国語科)
2年生の国語の授業の様子です。単元:『あなのやくわり』
めあて:二年二組のあな図かんを作ることができる。 日常生活の中で穴が空いている「食べ物」や「生活用品」等をみんなで探し、発表しています。それぞれの穴の役割について考えていきます。子どもたち一人に一つの穴が空いてる物を選び、自分の知識や経験と結びつけ、その役割を説明できるようにまとめていきます。 ・ドーナツ ・トイレットペーパー ・れんこん ・うまい棒 ・タイヤ など たくさんのものが、子どもたちから発表されています。 2月24日(金) 児童朝会(放送)
児童朝会を運動場で行う予定でしたが、雨天のため、子どもたちが教室で話を聴く放送による児童朝会に変更して行なっています。
代表委員会の子どもたちの司会により進められ、校長先生の話の後、(1)保健委員会 (2)体育委員会 (3)図書委員会の子どもたちから活動の報告やお知らせがありました。 2月22日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、わかめスープ・ヤンニョムチキン・もやしのナムル・ご飯・牛乳です。ヤンニョムチキンは、韓国の料理です。鶏肉に衣をつけて、油で揚げた後、甘辛いタレをまぶしたものです。今日も美味しくいただきました。
2月22日(水) 授業の様子(3年生 体育科)その2
1試合目が終わると、その後も話し合い作戦タイムでチームでしっかりと話し合い、2試合目、そして3試合目に臨んでいます。子どもたちは、どんどん盛り上がり、最後まで、懸命に、楽しそうに取り組んでいます。最後には、全員でこの時間の取組みを振り返り、良かったところを発表し合い讃え合っています。
2月22日(水) 授業の様子(3年生 体育科)その1
3年生の体育の授業の様子です。校内研修も兼ねて行い、他の先生も授業見学しています。
その中においても、子どもたちは、元気に楽しそうに取り組んでいます。 種目:『パスっち』 めあて:みんなが活躍できる作戦を考えて、ゲームを楽しもう。 ウォーミングアップとして、これまでの経験を生かして、チームで工夫してパス練習をしています。その後、話し合い作戦タイムを行い、審判も子どもたちで行い、集中して、懸命にパスっちに取り組んでいます。 2月22日(水) 授業の様子(4年生 社会科)
4年生の社会の授業の様子です。
枚方市で使用されている地図帳の出版社の(株)帝国書院の方に来校いただき、地図帳の見方について話を聴き、また色々な地図も紹介されています。江戸時代の地図が紹介され、その後、地図はどんどん精度が上がり、現在、子どもたちが使っている地図帳に掲載されている日本の各地方の地図は同じ縮尺なので、並べると大きな日本地図になることを実際に並べて確認しています。 2月21日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、カレーうどん・ささみとキャベツのソテー・りんごの缶詰・コッペパン・牛乳です。今日は鶏肉の豆知識です。「ささみ」は、鶏肉の部分の名前で、細長く伸びた肉の形が笹の葉に似ていることから、そのように呼ばれています。漢字でも笹の身と書いて「笹身(ささみ)」です。今日も美味しくいただきました。
2月21日(火) 授業の様子(4年生 社会科)
4年生の社会の授業の様子です。単元『世界につながる大阪府』
導入で、縦軸(人の数)と横軸(年代)の折れ線グラフから何を表すグラフなのかを推測で色々と考えています。結果、「外国から日本に来る観光客の数」「日本から外国へ行く観光客の数」を表すグラフと分かり、日本へ訪れる観光客が増える日本の魅力は何なのかを考えています。 めあて:「YOUは何しに日本へ」 子どもたちが思う日本のいいところ(魅力):「・礼儀正しい ・治安がいい ・ご飯が美味しい ・電車が時間通り ・丁寧な作業 ・優しい 」など子どもたちからたくさんの日本のいいところが出てきました。 その後、担任の先生が実際に関西外大を訪問し、許可を得て、直接、外国人の留学生に英語でインタビューし、撮影した動画を見ています。その留学生の生の言葉を聴いて、日本の良さを確認しています。 2月21日(火) 授業の様子(5年生 道徳科)
5年生の道徳の授業の様子です。
単元:自分の生活を見直す 大きなじこをよぶ「ヒヤリハット」 日常生活の中で「ヒヤリ」としたり、「ハッ」としたりすることを教科書に掲載の日常生活の一場面のの絵を見て、考えています。改めて、客観的に自分の生活も振り返りながら考えています。この気づきから安全に過ごすためには、どのような心構えで生活することが大切なのかを再認識していきます。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |