最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:156
総数:156316
6月13日(木)は創立記念日でお休みです。

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
 1時間目に国語、2時間目に算数を行いました。
 今年度から児童質問紙が後日オンライン回答となりました。
 みんな真剣に最後まで問題に向き合っていて、素晴らしい6年生だなと思いました。
 調査終了後すぐに自校採点を行い、子どもたちの学力の状況やストロングポイント、改善すべき点を校内で協議し、授業の改善に繋げていきたいと思います。

はみださないで!せんをなぞろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生の教室をのぞいてみると、子どもたちは何やら真剣な面持ちで鉛筆を握っています。
 先生は大型モニターに子どもたちと同じプリントを映し出して説明しています。
 さぁはじめてごらんと先生が言うと、子どもたちは何やら書き始めました。
 今日は鉛筆で上手に線をなぞる学習です。
 はみださないように慎重になぞる子もいれば思いきりよくなぞる子、何度も納得行くまで書き直す子など、早くも個性が見られました。
 うまくなぞれたら、おもいおもいの色で色塗りをしていました。
 楽しく学習できました。

今日の休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休みの運動場の様子です。
 ずいぶん暖かくなったこともあり、たくさんの子どもたちが楽しく駆け回っていました。
 たくさん本を読んだり、たくさん体を動かしたりして有意義な時間を過ごしてもらいたいです。

休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年初めての休み時間です。
 快晴の空のもと、子どもたちは元気いっぱいです。
 新しい友達はできたかな?

令和5年度1学期始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、いよいよ新年度がスタートしました。
 今日は令和5年度1学期始業式です。
 快晴の運動場で赴任式、始業式を行いました。
 488名でのスタートです。
 学習に、遊びに、張り切って取り組んでいきましょう!
 

第60回入学式

画像1 画像1
 4月6日は桜丘小学校の第60回入学式でした。
 新入生63名を迎え入れることができました。
 桜の下で集合写真を撮りました。
 子どもたちは少し緊張した顔をしながら、保護者の方を見つけると小さく手を振ったり、笑顔を見せたりしていました。
 4月10日が始業式です。
 みんな元気に登校してくるのを待っています。

明日は第60回入学式です

画像1 画像1
 明日の4月6日は枚方市立桜丘小学校第60回入学式です。
 今日は朝から新6年生が登校して学校や会場を清掃し、きれいに椅子を並べて準備をしてくれました。
 明日が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査6年
4/19 すくすくウォッチ5・6年 委員会
4/20 地区児童会 内科検診2年+5−2
4/21 児童集会 内科検診3年+5−3
4/24 全国学力学習状況調査児童質問紙調査6年 内科検診1・6年
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767