最新更新日:2024/11/23 | |
本日:159
昨日:338 総数:296667 |
4月17日(月)校内研修会〜インクルーシブ教育の理念と実践〜 インクルーシブ教育 = 共生教育 例えば、障害の有無に関わらず、すべての子どもが、ともに学び合うこと。 まずは、子ども一人ひとりの状況を把握すること。その上で、どういう支援・指導が有効か考え、取り組むこと。 ひと口に説明は難しいです。 すぐに、このような教育活動をすることも難しいです。 でも、一人ひとりに応じた「個別最適な学び」をめざした授業づくり、仲間づくりをするために、何をどうしたらいいのかを考えることが、教師の醍醐味であり、楽しいところだと思います。 3年生 合同体育みんなの50m走のタイムをはかりました。 4月14日(金)おそうじ かんぺき!その時の動画を、各クラスでも視聴し、子どもたちも学習しました。 その甲斐があり・・・! 4月14日(金)おそうじ かんぺき!4月14日(金)おそうじ かんぺき!あちこち古いですが、こんなふうにおそうじをしてくれたら、いつもきれいな学校でいられます! 動画をつくった先生方、子どもたちに指導をした先生方、そして、しっかりと学んで取り組んでいる子どもたち、ありがとうございます! 交通死亡事故多発警報発令中!!
現在、大阪府内で交通による「死亡事故」が多発しているとのことです。
令和5年4月10日(月曜日)から4月19日(水曜日)までの10日間、「警報」が発令されています。 おとなも、子どもも、交通事故にあわないように、気を付けましょう。 ↓ https://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/koutaik... 14日(金曜日)、車と自転車が、あと少しのところで衝突する場面を、立て続けに2件、目撃。 子どもたちも、自転車に乗って出かけることが多いと思います。 十分に気を付けてほしいです。 4月14日(金)だいぶ・・・玄関前の花も、色とりどりです。 4月13日(木)見ても、わかる。先生の口頭での指示だけでなく、視覚的にも理解できるようにしています。 どの子も、困らないように。 4月13日(木)見ても、わかる。友だちとのかかわりの中で、学べるように。 互いのことを理解した上での学び合いができるように。 いろいろな合理的配慮をした上で、支援・指導をしていきます。 水とうのひも、くるくる。子どもたちの水とうが、教室の後ろに置いています。 「水とうのひもを、くるくると巻き付けましょう。」と子どもたちに伝えています。 みんな、ちゃんと、できているかな? 4月13日(木)ゆうぐの つかいかた安全に、みんなが楽しく遊ぶために、どうしたらいいかな? 4月13日(木)ゆうぐの つかいかた4月12日(水)給食が始まりました。4月12日(水)給食当番さんたちエプロンを忘れてしまった人は、明日、持ってきてくださいね。 4月12日(水)今日の5年生。おいしそうに食べていた子どもたち。 4月12日(水)今日の5年生。たくさん食べてくださいね。 4月12日(’水)今日の6年生。食べ終わった子どもたちは、自席に座り、各々のことをしていました。 4月12日(水)運動場が・・・結構、雨が降りました。 20分休みにざ〜っと降って、運動場で遊べずに残念そうな子どもたちも。 4月12日(水)今日の3年生。3の2 どうとくの学習に取り組む前の子どもたち。 3の3 漢字の学習をしていた子どもたち。友だちの発言に対して、「質問があります」と手を挙げていた子どもも。 4月12日(’水)今日の2年生。2の2 ノートを集めたりしていた子どもたち。 2の3 水とうの置き方について、説明を聞いている子どもたち。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |