最新更新日:2024/11/15
本日:count up54
昨日:221
総数:94738
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

音読の達人(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が国語の教科書の音読をしていました。背中をピーんとのばし、両手で教科書を持って、大きな声ではっきりと呼んでいます。これは音読の達人かも!ぜひお家でも聞いてあげてください!

数字を探そう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に教室の中にある数字探しをしていました。数字を見つけるとiPadで撮影し、ロイロノートの中で整理していきます。1年生はすでにカメラの撮り方もロイロノートの使い方もマスターしているようで驚きました。

容積の求め方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では体積の勉強をしています。立方体や直方体の体積の求め方がわかると、今度は容積など、中の質量を求める学習になり、少しずつ難しくなります。子どもたちは、先生の話を聞いたり、子ども同士で協力して問題を解決する中で解き方を学び、生活で使える「算数」を身につけていきます。

イースター島にはなぜ森林がないのか?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
題名からして興味深い単元です。なぜイースター島には森林がないのかを教科書を読みながらその根拠を見つけ、授業の中で議論を重ねていました。

みんなで音読(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に音読の練習をしていました。グループで練習をしていたのですが、iPadでタイムを測ったり、音読する教科書のページを撮影してト書きを書き込んでいたり、役割分担をロイロノートにまとめて確認していたり、タブレット端末をフル活用してグループで協力しながら練習していました。

習字を始めるにあたって(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆の学習を始める前に、習字セットの使い方を学習していました。今は説明の動画などもたくさんあるので、まずはそれを見ることでしっかりと準備をすることができます。一人一台タブレットがあるととても便利ですね。
家でも「NHK for School」のアプリでたくさんの動画(5〜10分)を見ることができるので、自主学習などで活用してみてください!

クレパスは描くだけじゃないんです(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間、画用紙の上に紙の切れ端を乗せてクレパスで線を描いているかと思いきや、描いた線を指でなぞってのばしています。そうすると、クレパスで描いた線がぼんやりした色調になったり、クレパスの色が混じってグラデーションのようになったり、とても面白い作品に仕上がります。ただ絵を描くだけではなく、このような取り組みの中で自分らしさを発揮したり、色について経験から学んだりできます。

中学年学習交流会(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生は国語の時間にそれぞれ説明文の学習をしています。4年生は「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文で、ヤドカリとイソギンチャクがお互いに助け合いながら共生しているお話しです。4年生の児童は図書室やiPadで他に共生している生物を調べ、段落ごとに上手にまとめて説明文(共生リーフレット)を作りました。
今回の学習交流会では、4年生が作った「共生リーフレット」を3年生に発表しました。3年生は4年生の発表を聞いて、「こんなにも上手にリーフレットを作るんだ!」と驚き、また、「自分も4年生になったら作りたい!」と思っていました。

PTA予算総会を開催!(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(日)に体育館でPTA予算総会が開催されました。今年から予算総会の資料をタブレットで配付し、委任状もGoogle Formsで回収したので、本部役員さんの負担もかなり軽減できました。当日もプロジェクタで資料を映して説明するなど、ICT化と業務改善が進んでいます!
今年度の予算についても、無事承認いただきましたので、氷室小学校の子どもたちのためのPTA活動を進めていきたいと思います。出席していただいた保護者の皆様、ありがとうございました♪

情報モラルについて考えよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と情報モラルについて考えました。まずは実態調査のアンケートをしてもらいました。
結果は、
スマホやタブレットを持っている 75%
LINEを利用している 60%
TikTokを利用している 47.5%
YouTubeを利用している 75%
オンラインゲームをしている 82.5%
家でスマホやゲームをするときの時間のルールはある 37.5%
でした。
そのあとで、LINEやオンラインゲーム、SNSなどのトラブルについて校長先生からお話を聞いたり、グループでトラブルの解決方法について話し合ったりしました。
「相手がいることを理解した上で思いやる気持ちを持って利用すればいい」「お家できちんとルールを決めて守ることが大切」などの様々なアイデアが出てきました。
これから生活する上で、ネットは切っても切り離せないツールなので、どうしたら正しく楽しく使えるかを自分たちで考え、上手に使ってほしいと思います。

↓今日の授業のスライド↓
https://drive.google.com/file/d/1FAlfGiJPs55ig3...

【食育】えんどう豆をむこう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組の子達が給食のお手伝い!えんどう豆をむいてくれました。むいた豆は調理員さんに渡し、今日の給食の「豆おこわ」に大変身!調理の様子も栄養の先生が動画撮影してくれて、給食の時間に各クラスで放映しました!みんなたくさん食べたかな?

登校したら水やり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は係の子でしょうか?何人かがホウセンカとマリーゴールドを植えた花壇にジョウロやホースを使って水やりをしていました。育っていく様子を理科の時間に観察して「植物のつくり」について学習していく予定です。

学校に来たらまず水やり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校してすぐに1年生が中庭にやってきました。この前アサガオのたねを植えた植木鉢に水やりをしています。「早く芽が出ないかな。」「友達のアサガオにもあげておこう。」など楽しそうにお話ししながら水やりをしていました。

ミニミニ水族館でベビーラッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニミニ水族館ではトノサマガエルの卵がかえってオタマジャクシがたくさんいましたが、エンゼルフィッシュも産卵し、たくさん赤ちゃんが産まれました。赤ちゃんを保護ケースに移したので、お母さんがおこっています。

図書室をリニューアル!

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室にカーペットのスペースを作りました!子どもたちはカーペットに座ったり寝転んで本を読んでいる子もいました。姿勢良く机に座って読書することはもちろん素晴らしいことですが、図書の時間の最大の目的は「本を楽しむこと」です。これから色々な読み方を試しながら、自分が一番読書に向かうことのできる姿勢を見つけてほしいと思います。

表を読み取ろう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数で表から情報を読み取ったり、情報を表にまとめる学習をしていました。先生が表や情報をロイロノートで子どもたちに送り、子どもたちは送られてきた表を上手に拡大したり、書き込んだりして、主体的に課題解決に向けて取り組んでいました。
↓ロイロノートを操作している様子↓
https://drive.google.com/file/d/1Y29qenU3GaWJP1...

レッド・パープル・ブルー、肌色は?

画像1 画像1
3年生の外国語の時間に色の言い方の学習をしていました。子どもたちは覚えた単語を元気よく上手に発音していました。肌色は「ライト オーレンジ」というそうです。「確かに、肌の色って人によって全然違うので、肌色って名前がちょっとおかしいよね・・・」といったつぶやきも出ていました。

ひとつづきの名前(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工で絵の具を使ってカラフルな作品を描いていました。自分の名前をひらがなやローマ字で切れ目なくひと続きで書いて真っ黒の絵の具で塗り、まわりはとてもカラフルな模様で仕上げていました。

教育委員会の先生が視察!

画像1 画像1
枚方市教育委員会の新井学校運営アドバイザーと小川学校運営アドバイザーに来校いただき、学校の様子を見ていただきました。先生たちが工夫して授業している様子や子どもたちの頑張っている姿をたくさんほめていただけました♪

タイピング選手権に挑戦!

画像1 画像1
枚方市では教育委員会が「タイピング選手権」を開催しています。これは子どもたちがiPadを使ってタイピングのゲームにチャレンジし、スコアを報告することで順位が出るというイベントです。氷室小学校の子どもたちも、朝学習の時間などにチャレンジしている子がいました。高学年はタイピングのスピードも早くて驚きました。ローマ字を習っていない低学年でも、遊びの中で自然と覚えていくのでおすすめです!自主学習の宿題などでチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね♪
↓タイピング選手権に挑戦している様子↓
https://drive.google.com/file/d/1cNRxstSNevGZII...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244