最新更新日:2024/07/22
本日:count up25
昨日:96
総数:163362
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

靴がそろっていると 気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
靴がそろっていると、とても気持ちいいですね。
「はきものがそろうと 心もそろう」
という言葉があるそうです。
小倉小のみんなで協力して、靴箱を整える取り組みが始まりました。
各クラスで、靴のそろえ方を話し合って決め、みんなでそろえた靴箱を記念撮影し、
その写真を靴箱の上に飾って、整った靴箱を継続していこうという取り組みです。
早速、4年1組の靴箱の上に写真が飾られていました。
実物の靴も、とても綺麗に整えられていました。

防災の日

9月1日は、防災の日です。枚方市立学校園防災教育の日でもあります。
この日は、ちょうど100年前の1923年9月1日に、関東大震災が起きた日です。
この時の教訓を今に生かすために、防災の日、防災教育の日となりました。
学校では、児童朝会を開き、防災についての話が校長先生からありました。
日本は自然豊かな美しい国です。
でも、時として自然は驚異でもあります。
最近では、阪神・淡路大震災、東日本大震災、新潟地震、熊本地震など、たくさんの大きな自然災害が起こっています。
そんな災害に備えて、できる時に、できることをする。それが大切です。
何ができるのか、何をすべきか、それをしっかりと今日の防災の日に考えてみましょう。
ということで、児童朝会の後、各クラスで、防災について話し合いました。
ご家庭でも、お子さんと一緒にお話してみてはいかがでしょうか。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語 プロフェッショナルたち

6年生国語「プロフェッショナルたち」の第3時です。
教科書に紹介されている3人の「プロフェッショナル」について、観点に沿って読み進めました。
「仕事内容」「その仕事についた経緯」「困難、挫折」「乗り越えたこと」などの内容を見つけながら読みました。
どういうところがプロフェッショナルなんだろう?という担任の先生からの問いに対して、友達と話し合いながら、また文章と向き合いながら、プロフェッショナルの生き方や考え方を深くとらえようとしていました。
9月になってもまだまだ暑い中、集中力を切らさずに、45分間全力で学習に取り組む姿は本当に素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 小倉小祭りの目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童朝会は、オンラインで行いました。
14日の小倉小祭りまであと2週間となり、各クラスで取り組みが本格的に始まっている中、児童会役員からは、小倉小祭りの目標についてお話がありました。
幸せで楽しいお祭りにするためには、自分から楽しむこと、お客さんを楽しませること、そのために友達と協力し、役割を果たすこと。
そして、小倉小祭りが終わった後、今よりもっとみんなが仲良くなってほしいという願いをしっかりとした態度で伝えていました。
昼休みには、2階渡り廊下に目標を貼り出してくれました。

小倉保育園 学校たんけん

小学校からすぐ近くにある小倉保育園の子ども達が、学校たんけんにやってきました。
暑い中でしたが、保育士の先生に連れられて、たくさんの子ども達が校庭を散歩しながら、小学校の子ども達と触れ合いました。
半年後の来年は、小学校に入学です。待ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての救給カレー

救給カレーは、1年生にとってははじめてです。
珍しそうに、救給カレーを手に取り、中を覗き込んでいます。
使い捨てのスプーンですくい上げ、口にすると・・・。
うまい!うまい!の連呼。
どこに売ってるの?どこでつくってるの?の不思議そうに聞いてきます。
はじめての経験は不思議で、なんでも聞きたくなりますね。
はじめての、不思議な、おいしい救給カレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救給カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、1年に1回、9月1日の防災の日に合わせて、給食にレトルトの救給カレーが登場します。
今日も、災害に備えて、児童集会で紹介した救給カレーを、給食で食べました。
お味はどうだったでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

給食だより

ほけんだより

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173