最新更新日:2024/11/27 | |
本日:82
昨日:940 総数:179711 |
ホキあまり聞きなじみのない魚ですが、世界中でよく食べられている魚です。 南半球のニュージーランドやオーストラリアの沿岸で獲れ、日本でも白身魚の代表として人気があります。 ファーストフードのフィッシュバーガーなどにもよく使われているそうです。 今日の給食は、この「ホキ」をじゃがいもといっしょにみそだれにしていただきました。 ジャガイモのホクホク感と、ホキのしっとり感がみそだれにミックスされて、おいしかったですね。 4年生 明日はいよいよ合同音楽会入場の歩き方、退場の歩き方も含めて、流れを確認しました。 明日のために、1ヶ月以上前から、練習を重ねてきました。 手話の練習や、パート練習も毎日してきました。 いよいよ本番です。 今まで頑張った力を大きな舞台で、出し切って下さいね。 応援、よろしくお願いします! なすのカレーサンドなすをメインに、たまねぎとにんじんの野菜を入れて、ぶたミンチ肉であえたものです。 野菜の甘さとぶたミンチ肉がからまり、パーカーパンにはさんで食べると一段とおいしく感じられましたね。 研究授業その2
かさを比べるために、コップを用意して、実際に水を入れて実験です。
こぼさないように、慎重に、きちんと入れることができました。 友だちと意見を交流したり、考えを発表したりして、つながりあい、学び合う学習を行いました。 研究授業
2年2組で、研究授業を行いました。
内容は、算数で「水のかさのたんい」です。 長さのたんいは学習していますが、今日からかさのたんいを学習します。 その1時間目ということで、水とうに入っている水のかさを比べるためにはどうしたらいいか考えました。 5年生国語 知りたいことを聞き出そう
5年2組では、国語「知りたいことを聞き出そう」6回目の授業でした。
今日のめあて「相手に聞き出したいことを明確にし、デジタルインタビューシートにまとめよう」の達成に向けて、班の友達と協力してインタビューをしたり、デジタルインタビューシートに書き込んだりしていました。 インタビューする相手のことを思い浮かべながら、どんなことを質問したいか、さらにどんなことを掘り下げて聞きたいかを深く考えていました。 1年生4年生 宝探し
今日もプール日和でした。
小プールでは1年生、大プールでは4年生が宝さがしをしました。 しっかり水の中にもぐってから、宝を取りましょう。という先生の説明を聞いたら、水にしっかり顔をつけてたくさん宝を集めていました。 4年生はこの後、潜水やけのび、バタ足を何回も練習して、水に親しんでいました。 タットリタン韓国語で「タッ」は鶏、「タン」は鍋料理全般を指す総称で、「トリ」はよく分かっていませんが、日本語の「鶏」に由来するという説もあります。 コチジャンがピリッときいていて、食欲がすすみましたね。 6年生 リアリティコンポーザー
体育館で、タブレットを持った6年生が作業をしています。
班の友達と相談しながら、タブレットを持ってあちこち歩き回って動作確認をしています。 これはARコンテンツを作成する「リアリティコンポーザー」というアプリを使って、先日完成した防災ポスターを体育館の空間に浮き上がらせ、ポスターセッションをしようという試みです。 空間のどの辺りにどのくらいの大きさのポスターを設定するか、試行錯誤しながらプログラムを入力していました。 完成するのがとても楽しみです。 5年生 プール日和バディを組んだ友達と、クロールの手のかき方、息継ぎの仕方など、お互いにチェックし合って、のびのびと泳ぐ姿がとても気持ちよさそうでした。 今までの水泳の授業は少し寒い日もあったそうですが、今日はカラッとした晴れの天気で、プール日和でした。 じゃがいもじゃがじゃが
カラフル(支援学級)の畑では、今、じゃがいもが実っています。
今日は、天気がいいので、じゃがいもを掘りました。 やわらかい土を手で掘っていくと、土の中からじゃがいもがじゃがじゃが出てきました。 掘りたてのじゃがいもは白くて、すべすべしていて、きれいですね。 ちょっと小さめですが、それがまたかわいいですね。 さて、掘ったじゃがいもはどうするのでしょうか。 卯の花
今日の献立の「卯の花」は「うのはな」と読みます。
卯の花の原料は大豆です。大豆から豆腐を製造する際に出る豆乳を絞った残りカスです。 卯の花とは「おから」の別名です。 卯の花とは小さな白い花を一度に咲かせるのが特徴の植物です。 おからの見た目が卯の花と似ていたことから、「卯の花」と呼ばれるようになったといわれています。 現在では「卯の花」と「おから」どちらの名前でも呼ばれますが、調理前の生の状態を「おから」、炒り煮にするなど調理したものを「卯の花」と使い分けている人も多いです。 今日は、卯の花の炒り煮をいただきました。ふわふわしていて、不思議な食感で、おいしかったですね。 6年生国語 防災ポスター完成
6年生国語「防災ポスターを作ろう」の最終時。
いよいよ防災ポスターが完成しました。 どのポスターも、子どもたちの想いがこもっています。 厳選した資料、こだわった言葉遣い、工夫したデザイン。 さすが6年生、と感じるくらいの、完成度の高いポスターが完成しました。 単元の最後の時間では、クラスの友達と読み合いました。 この後は、お家の人に読んでもらい、防災意識を高めてもらうことをゴールとしています。 たくさんの力がつきました。 最後まで本当によく頑張りました。 図書室 読みたくなるしかけがたくさん
小倉小学校の図書室には、本を読みたくなるしかけがたくさんあります。
学校司書の先生が、おもしろそうなコーナーを作って下さっています。 「なによむうらない」コーナーでは、かんたんな質問に答えていくと、おすすめの本が並んだ本棚にたどり着きます。 「6月の特集 大阪」コーナーには、大阪に関する絵本、図鑑、クイズなど、いろんなジャンルの本が並べられています。 小倉小学校には読書が好きな人がたくさんいます。 これからもいろいろな本に出会い、豊かな読書体験をしましょうね。 即興コンサート?よーく見てください。 そうです。6年生担任の二人です。 テナーサックスを口に、ギターを手に、ピアニストと一緒に即興コンサートです。 曲は、玉置浩二の「田園」です。 迫力ある楽器の音色と歌声に、会場は大盛り上がりでした。 それはそうと、6年担任の二人にはこんな特技があったのを、みなさんはご存知でしたか。 ピアノコンサート
枚方市こども夢基金活用事業と文化庁文化芸術創造拠点形成事業の一環として、小学校アウトリーチ事業ピアノコンサートが本校体育館で行われました。
体育館がコンサート会場となり、5年生と6年生が鑑賞しました。 お二人のピアニストがピアノを連弾されると、会場は一気に華やかなムードになりました。 ショパンの幻想即興曲やヨハンシュトラウスのラデツキー行進曲など親しみのある曲をはじめ数々のすてきな音色に酔いしれました。 研究授業その2
授業の中では、タブレットを操作したり、友だちと交流したり、みんなの前で発表したりしながら、わり算についてしっかりと考えることができました。
研究授業
5時間目に3年2組で、算数の研究授業を行いました。
3年生の算数の中でも大きな単元となる「わり算」です。 今日はわり算の1時間目なので、わり算の意味をみんなで考えました。 1年生はじめてのプールその2
今日ははじめてだったので、シャワーのしかたやプールの入り方、水なれの方法について教わりました。
1年生はじめてのプール
今日は朝からいいお天気で、まさにプール日和でした。
こんな日に、1年生が小学校はじめてのプールに入りました。 着替えからプールの入り方までの説明を教室で聞き、準備体操をしてプールに入ります。 1年生は小プールでの学習です。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |