最新更新日:2024/11/22 | |
本日:72
昨日:152 総数:177694 |
5年生国語 問題を解決するために話し合おう
5年生国語「問題を解決するために話し合おう」第3・4時です。
実際に話し合って解決したい身近な課題を、班ごとに設定しました。 まずはピンクの付箋にその「原因」を出し合って話し合いました。 様々な原因をグループに分けたら、次はブルーの付箋に「解決策」を出し合います。 解決策と原因を結びつけていきます。 司会の子どもたちも、班の他の子どもたちも、みんなでアイディアを出し合い、前向きに解決しようとしていました。 お互いの意見を否定せずに聞くことで、自分の考えを広げることができます。 広がった考えを、まとめるときには、まず決め方についての合意形成が必要です。 さあ、明日はいよいよ「ドウイ(Do it)宣言」です。 どんなアイディアが聞けるか、とても楽しみです。 親子で草抜き4年生はうんてい側、5年生はバスケットゴール側、6年生はサッカーゴール付近の草を抜きました。 皆さんのご協力のおかげで、運動場がとても綺麗になりました。 暑い中、ご参加して下さった保護者の皆様、子どもたち、本当にありがとうございました。 親子で草抜きPTA主催で、運動会のために運動場の草抜きや石拾いを行いました。 1年生は、運動場の石拾いをしています。 2年生は、校舎前の草を抜いています。 3年生は、体育館裏の草抜きをしています。 6年生の授業
6年生は総合的な学習の時間「桃鉄〈枚方市版〉を作ろう」です。
5年生の授業
5年生は
1組算数「しきつめ図レベルアップver」 2組国語「問題を解決するために話し合おう」 3組図工「作品の作者になろう」です。 4年生の授業
4年生は特別活動「ミニ小倉小まつり」です。
3年生の授業
3年生は道徳「みさきさんのえがお」です。
2年生の授業
2年生は図工「パタパタストロー」(工作)です。
1年生の授業
1年生は国語「ことばであそぼう」です。
土曜授業
9月の最終日9月30日(土)に土曜授業を行いました。
2時間目に授業参観、3時間目にPTAによる親子石広い・草抜きをしました。 暑い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。 また、学校運営協議会も同時開催しました。 運営協議会委員の方々にも授業の様子を見ていただきました。 5年生国語「問題を解決するために話し合おう」
5年生国語「問題を解決するために話し合おう」第2時です。
先生の「意図を明確にした計画的な話し合い方」の動画を見て、どこがどう「意図的」で「計画的」なのかを見つけました。 また、態度面も大事です。お互いの意見を肯定的に聞き、より良い結論を出そうとする話し合い方の技を見つけることができました。 明日はいよいよクラスで話し合いたい問題についての原因を話し合います。 運動会の練習
4年生の運動会の練習の様子です。
エイサーの振り付けを、小道具を手に持ちながら練習していました。 最後の決めポーズがとても難しいのですが、決まるとかっこいい! 先生のお手本を見て何度も何度も練習をしていました。 運動会の練習が始まっています
今週から、運動会の練習が本格的に始まっています。
練習の様子を紹介していきます。 まずは、6年生。 休み時間に、先行して振り付けを覚えていた実行委員の児童たちが、舞台に上がり、お手本を見せていました。 それを見て、フロアにいる児童も一生懸命練習しています。 元気な掛け声が体育館に響いていました。 まだまだ暑い日が続きますが、水分をしっかりとりながら、練習を進めていきたいと思います。 月見団子中秋の名月と十五夜がいっしょになるのは、次は7年後ということです。 今夜は晴れという予報です。 きれいな満月見れるといいですね。 さて、お月見に欠かせないのが「月見団子」です。 今日の給食は、お団子をみたらしにしていただきました。 調理場の前では、お月見がお迎えしてくれました。 甘くて、もちもちしたお月様がいっぱい、お椀のなかで浮かんでいるようでしたね。 スープには、にんじんのお星様が輝いていました。 5年生国語 問題を解決するために話し合おう
5年生国語のTT授業「問題を解決するために話し合おう」が始まりました。
つけたい力は「⭐️意図を明確にして話し合う」です。 クラスで解決したい問題について、意図を明確にしながら計画的にグループやクラスで話し合い、考えを広げたりまとめたりします。 第一時は、先生たちの「あまりうまくいかないバージョン」の動画を見ました。 先生たちの名演技?に子どもたちは大喜びでした。 お互いの意見を否定しあったり、聞く態度が悪かったり、司会の進行がわかりにくかったり、「こんな話し合いはあかんなあ」というポイントをたくさん見つけていました。 ダンボール堆肥
混ぜたり、入れたり、運んだり・・・全員が協力して体験しました。
うまく堆肥がつくれるか楽しみです。 ダンボール堆肥
枚方市役所の循環型社会推進室ごみ減量推進課の方に来ていただき、4年生がダンボール堆肥づくりに挑戦しました。
生活の中で出る生ごみをを減らそうと、生ごみを資源にして、ダンボールで堆肥をつくるというものです。 堆肥と米ぬかを空気にさらしながらよく混ぜます。 そこに水を加えてまたよく混ぜます。 作業はこれで完了です。 できた堆肥をダンボールに入れ、穴を掘って生ごみを入れ、米ぬかをふりかけて、ふたをして完成です。 あとは、廊下に置いて、時々中を観察して手を加えるだけです。 意外と簡単につくれましたね。これならおうちでもできそうです。 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー・・・はいかにということで、1年生の様子を見にいくと、みんな美味しそうに食べていました。 「ぼく、豆きらいやのに食べれる〜」 献立を考えたくれた人に感謝ですね。 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレーとっても長い名前ですが、気持ちがよくわかるネーミングですね。 学校給食コンテストの入賞作です。 きっときらいな豆を何とかして食べようとして考え生み出した献立なんでしょうね。 その豆というのは、「大豆」「金時豆」「ひよこ豆」の3種類です。 どれも特徴のある豆です。 これらの豆がどっさり入って、野菜もいっぱい加わって、おいしいカレーになりました。 これで豆が好きになれたらいいですね。 1年生国語 サラダでげんき たくさんの力がつきました
1年生国語「サラダでげんき」最終時です。
選んだ絵本の人物に向けて書いた「スマイルおてがみ」を友達と読み合いました。 堂々と、自分の書いたお手紙を読み上げていました。 その後、この10時間の単元でついた力をふりかえりました。 「誰がどんなことをしたか」を見つけながら読む力。 「誰に何を書こうか」を考えて書く力。 話す力、聞く力、集中する力。 いろんな力がついたよ、と次々に教えてくれました。 ノートを書くのも、上手になりました。 丁寧に速く書けるようになりました。 ふりかえりも、スラスラと書けるようになってきました。 これからも、ついた力を使って、もっともっと大きく成長して下さいね。 この単元の言葉の力「誰がどんなことをしたかを確かめる」力、認定です! |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |