最新更新日:2024/11/27 | |
本日:15
昨日:273 総数:283237 |
園芸委員会 菊とともに
校務員の伊藤さんとともに菊を育てた園芸委員会の皆さんに、菊花展の結果発表です。
児童の部は「大阪府教育委員会賞」(金賞です) 学校の部は「奨励賞」 をいただきました。 みんな「わあー』と歓声をあげていました。 6年生 組み立て体操
6年生の組み立て体操 part2 です
11月25日(土)の150周年行事の後に6年生の保護者の皆さまに再度披露します。 2年生 音楽 研究授業
音楽『くりかえしを見つけよう「おまつりの音楽」』の単元で、友だちと協力をして、「おまつりの音楽」をつくります。
グループごとに、リズムをつなげて「おまつりの音楽」をつくります。 かけ声を合わせて、おまつりを楽しむように、みんな楽しそうです。 最後は、グループごとに発表します。 上手にできましたね。 給食美味しいね
給食を食べ始めると、みんな静かになります。
美味しいものを食べると静かになりますね。 真ん中の写真は、ミキサー食です。 ミキサー食は、食べる前に香りを感じ、説明してもらってから食べます。 右の写真は5年生です。静かにお行儀よく食べていたところを見ていたら、嬉しそうにピースをしてくれました。 樟葉小学校創立150周年記念式典に向けて子どもたちは、樟葉小学校のお祝いの出し物の練習をしています。 4年生が、合唱の練習をしています。 子どもを守るための法律について
枚方市からのお知らせです。
子どもを守るための法律について、法務省よりリーフレットが作成されました。 まちかど歴史展示について
枚方市より、「第三回 枚方まちかど歴史展示」についてお知らせがありました。
チラシをご覧ください。 樟葉幼稚園 公開保育・園内研究会
樟葉幼稚園と樟葉小学校の1年生の交流会の後、幼稚園の先生たちで、研究会を行っています。
研究会の講師に、関西交際大学 教育学部 教育福祉学科の椋田 善之様を招聘されました。 小学生の主体性や、対話的な取組ができたかなど、カテゴリー別に意見や感想を分けて模造紙に貼って話し合いを進めます。 ブルーの用紙が小学生の様子、ピンクの用紙が4歳児、5歳児さんの様子です。 楠葉小学校 エレベーター設置工事
今日は、朝から大型の重機が入ってきました。
中庭の様子はすっかり様変わりしました。 4年生 校外学習へ
4年生が、京都市青少年科学センターへ京阪電車に乗って行きます。
冷んやりしますが、お天気で良かったですね! くず小カーニバル No.6
くず小カーニバルの最後は、花火大会です。
風が大変強く、実施に向けて検討しましたが、何とか行うことができました。 子どもたちから、歓声が上がっていました。 くず小カーニバル No.5
体育館で抽選会です
友だちの名前が呼ばれる度に「わあー」と声があがります。 体育館は大賑わいです くず小カーニバル No.4
地域コミュニティの皆さまの道路の見守り、立番、ありがとうございます。
多くの方のご協力のおかげで、樟葉小学校の子どもたちは、色々な経験ができ、すくすくと成長していくのだと感じています。 ありがとうございます。 くず小カーニバル No.3
大盛況です
くず小カーニバル
キッチンカーも来ています。
「わあ、本格的や!」と子どもたちも、嬉しそうです。 くず小カーニバル No.2
冷え込む中、ご準備ありがとうございます。
くず小 カーニバル
本日、くず小カーニバル、14時開始です
コロナ禍の対応を一旦終え、久しぶりの一斉開催です。 風が強く、冷え込みましたが、お天気になり、多くの児童の皆さん、保護者の皆さまが、開始を待ってくれています。 PTAの皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さま、ご準備から、本日の対応等、本当にありがとうございます。 「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」の一部改正について
「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」の一部改正について、啓発リーフレットをお知らせいたします。
5年生 国語 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
昨日は、先生たちの授業研究研修に、一緒に頑張ってくれました。
今日は、と教室を覗いてみると、それぞれの学び方を、児童が選択をして取り組んでいます。 教師はファシリテーターを担い、学び方は、個別のニーズに合わせます。 「僕たちは、グループで考えてます」 「自分たちで、選べます」と話してくました。 4年生 水彩絵の具で夕焼け空を
水彩絵の具の特徴を活かして、夕焼け空を描きます。
水彩絵の具は、特性を知って使うと、とても良い味わいが出ます。 |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |