最新更新日:2024/11/22 | |
本日:58
昨日:135 総数:282413 |
3年生 国語「サーカスのライオン」研究授業
3年生の国語「サーカスのライオン」の研究授業です。
授業の内容がわかる板書づくりや、子どもたちと一緒に立てた単元計画を教室の壁に貼るなどし、いつでも、教材について考える環境に取り組んでいます。 ペアワークや全体交流を通して、考えを深めます。 枚方市教育委員会からアドバイザーと指導主事から、授業の指導、助言をいただきます。 放課後は、参加nした先生たちで授業の研究協議会を実施します。 2年生 絵の具の色の特性を知ってきれいな色を作ろう特性を知って、うまく使うと、とてもうまく表現ができます。 パレットの使い方、色の混ぜ方、水バケツの使い方をしっかり学んで、うまく描けると絵をかくことが楽しくなりますね。 1年生 算数 10より大きい数の表し方
1年生、ブロックを使って、10のまとまりを一つのブロックで考えて、10より大きい数の表し方を考えます。
その考え方から、アラビア数字を読み解きます。 数の表し方の良さに興味が持てたのではないでしょうか。 授業を教育委員皆研修課の指導主事の方と課長に参観していただき、授業の後、指導、助言をもらいました。 いつまでも授業力の向上をめざして学びます。 5年生 「注文の多い料理店」 No.2
一番面白いと思った表現について、理由を考えます。
何度も物語を読み直し、「やっぱりこっちの方が面白い」と考えている様子が印象的でした。 ワークシートに理由を書き、グループで発表します。 友達からのアドバイスをメモに書き込みます 5年生 「注文の多い料理店」
5年生、「注文の多い料理店」を研究授業で取り組みます。
物語の全文を黒板に貼り出し、一番面白いと思った表現をピンクの付箋で、そのほか気になる表現をブルーの付箋で、それぞれ一人一人ずつ貼っていきます。 その理由を発表します。 アナログとICTの良さを癒合して活用します。 痴漢・盗撮被害の申告・相談をしやすい環境を整備するための啓発パンフレット
枚方市教育委員会より、「痴漢・盗撮被害の申告・相談をしやすい環境」を整備するための啓発パンフレットのお知らせがありました。
6年生 平和学習すぐに手に取って本が読める環境の工夫がされています。 3年生、5時間目も頑張ります!
3年生、暑い日の午後、5時間目、国語、頑張ってます。
「サーカスのライオン」を単元計画を立て、場面を読み取ります。 単元計画を最初の立てると、子どもたちの見通しがもて、主体的に学ぶ手立てとなります。 みんな、先生の音読を聞きながら、登場人物の様子や気持ちを考えます。 1年生 どちらが多く入るかな?
1年生が、ペットボトルを見比べて、どちらが多く入るか、予想して実際に比べてみます。
見た目と実際の入る量は、意外と違いますよね。 今日の給食は?
三連休が明け、週の始まりです。
朝から、大変暑く、残暑の厳しさが身に沁みます。 今日の給食は、枝豆、しゅうまい、ホイコウロウ、ご飯、牛乳です。 大豆は、色々な食べものに姿を変えます。 醤油、みそは、先人の知恵の活かされた代表的な食べ物ですね。 しっかり食べて暑さに負けない体力をつけたいと思います。 ※1年2組が、明日9月20日(水)から22日(金)まで3日間学級閉鎖になります。 5年生 理科 ペットボトルで雲を作ります
5年生 理科で雲の勉強をしています。
ペットボトルにアルコールを少量入れます。 ペットボトルの中の空気圧を上げるために、ペットボトルの口に炭酸水用のキャップをつけ、空気圧を上げていきます。 ペットボトルのキャップを一気に外します。 ペットボトルの中が曇り、雲が発生します。 雲が発生するのは、温度と圧力、つまり気温と気圧が関係しているのですね。 エレベーター設置工事の状況5年生 旋律の特徴を楽しく覚えます
楽譜をよむことは、難しいと思うかもしれません。
楽しく、特徴を生かして表現します。 「ド」は、土星の「ド」 「レ「は、ぶら下がりの「レ」 「ミ」は、くし刺しの「ミ」 振り付け付きで覚えます。 子どもたちは、あっという間に、スラスラと書きあげます。 6年生 理科室
磁石にくっつくもの、くっつかないもの、予想して、実験、結果から考察を書きます。
体験することが、学びの定着率が一番高くなります。 実験は、貴重な体験ですね。 4年生 シーサー作りの練習に
4年生、図工と運動会の演目を関係づけて、シーサー作りをします。
今日は、その練習に油粘土を使いって試作です。 だんだん、シーサーらしく仕上がってきました。 運動会も、作品作りも楽しみですね。 枚方市いじめ相談体制について
枚方市よりいじめ相談体制についてお知らせがありました。
配布文書「枚方市からのお知らせ」にも掲載しております。 相互参観授業
先生同士で参観し学び合います。
本日は、1年生国語「はなしたいな ききたいな」です。 基礎的環境整備(整理整頓、子どもが勉強に集中できる掲示、わかりやすい物の配置、安全配慮ができている等)の取組がよくされていました。 1年生の話し合い活動をするために、事前の準備や、話し合いの仕方を丁寧に指導がされていることがよくわかる授業でした、 子どもたちも、一人一人が「聞き手」「話し手」の役割を頑張って取り組んでいました。 2年生、町たんけんに行ってきます!町楠葉方面に出発し、「町のすてき」を見つけるとともに、どんなお店や家などがあるのかを知る勉強をします。 自分の家はどの校区なのかも確認します。 朝の児童朝会 No.4
児童朝会のお話です。
みなさん、おはようございます。 2学期が始まって、3週間ほどがたちます。 暑い毎日が続きましたが、体につかれはたまっていませんか? 始業式で、お話したように、 睡眠をしっかりとって、「健康的な生活」を送れるようにしてください。 体が疲れてしんどくなると、心も一緒にしんどくなります。 体と心は、つながっています。 体がしんどいと、良い考えは、浮かびません。 「自分はだめだ」と必要以上に、気持ちが落ち込んだり、 何をしていても「面白くない」と、思ってしまったりします。 また、悩みごとや心配ごとがあり、気持ちがしんどくなると、 呼吸が浅くなったり、お腹が痛くなったりして、体に影響を及ぼすこともあります。 寝不足や、また、熱や咳などが出て、体調が優れない場合は、 しっかり睡眠をとって、体を十分に休めましょう。 必要な場合は、病院の先生に診てもらってください。 また、友だち関係、勉強のこと、おうちのことなど、悩みごとや、心配ごとがあれば、 身近に相談できる大人の人に、相談してみましょう。 樟葉小学校の全ての先生、おうちの人など、 みなさんが相談できる人に相談しましょう。 身近な人、知っている人に相談したくなかったり、 直接しゃべるのが苦手だったりする場合は、 今、みなさんが始めているタブレットの「ぽーち」で、 SNSを使って相談することができます。 「小さなことだから」と思わずに、どんなことでも、 一人で悩まず、まずは相談してみましょう。 木曜日に、「心の教室相談員」の上野先生が来てくれています。 時間は10時30分から夕方3時までと、12時30分から夕方5時までと、 週によって時間が違います。 相談してみようかな、と思う人は、 木曜日のお昼休みに直接相談室を覗きに行ってもらってもいいですが、 担任の先生、または、教頭先生、校長先生、椎本先生など、職員室の先生に、 聞きいてください。 9月は「いじめ未然防止啓発月間」です。 「つらい」こと、「悲しい」ことを、感じることは、 あなたが悪いからではありません。 知らないうちに、人を傷つけてしまっていることも、あるかもしれません。 これくらいのこと、と思っていることが、「いじめ」になっていることもあります。 また、周りにいて、友だちが「つらい」「悲しい」思いをしていることに、 気がついたらどうしたらいいでしょうか。 まずは、相談してください。 皆さんが、毎日、安全で安心して通える樟葉小学校を、一緒につくっていきましょう。 これでお話を終わります。 朝の児童朝会 No.3
高木先生から図書のお知らせで、図書室に置かなくなった本を持って帰っていいとのお話に、20分休みは、子どもたちが図書室に大勢集まり、一旦、配布は延期することにしました。
樟葉小学校の皆さんの本への関心の高さに驚かされました。 |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |