最新更新日:2024/11/16 | |
本日:8
昨日:251 総数:280605 |
4年生、板書を写すのはワークシートに
板書を写すことへの手立てとして、先生方がワークシートを作っているのをよく見かけます.
考えること、考えを交流すること、に重きを置くのに、大変良い方法だと思います. 1年生も、こんなにしっかりできるようになりました.
1学期も残すところあと10日ほどとなりました.
1年生、学校は楽しいかな?頑張って給食食べられるかな?と、心配をしていた4月、 5月でしたが、もう、すっかり、小学生の顔です. 鍵盤ハーモニカも、慣れた様子で、先生の言われた通り、お友だちの演奏を交代で聞き合っていました. 体力向上、ストラックアウトに挑戦!
昨年度のスポーツテストの結果などを分析し、樟葉小学校の子どもたちの体力向上を検討し、今年度は、「それぞれのペースで」「良いお手本を真似して」「できたを感じて」「体育を好きになる」こと等を中心に取り組むこととしました.
4月にご紹介しました、ラダーを使ったサーキットから始まり、体育館にストラックアウトができました.楽しみながら、ボールを投げるコツを掴んで、自分のペースで目標を達成してください. 4年生、エコ仮面が来てくれました!
4時間目に、音楽の時間に、動画で見たり、歌ったり踊ったりして、お馴染みの「エコ仮面」が樟葉小学校にやってきました.
4年生に、命の大切さ、エコの大切さを、楽しみながら学びます. エコ仮面の演奏とともに、歌って踊った後は、自分たちのエコの取り組みを、エコ仮面と掛け合い万才のように面白く発表しました. そして、エコ仮面から、命の大切さ、環境の話を、真剣にお話してくれました. 6年生 納得いくまで習字
6年生が、真剣な表情で習字をしています.
黒板の指示を見ながら、納得いくまで書きます. 教室も自分も汚さず片づけます. 6年生、国語 静と動 主体的で対話的で深い学び
6年生の国語の授業を参観しました.
シーンと静かな環境で、音読の順読みをしています. 一人の音読の声がしっかりと教室の中に伝わります. 次に、先生からの発問があり、一人一人、ノートに自分の考えをまとめます. 「何分?」と子どもから声が上がり、7分でまとめることになりました. 全員がそれぞれ鉛筆を動かしています. この一連の作業から、日頃から、順読み、意見をまとめてノートに書く、ということをしっかりやっていることが伝わってきます. その後、先生から、「名前カードをとってください」と指示があり、子どもたちは、ささっと取りに行きます.「自分の考えのところに名前カードを貼ってください」と言われて、それぞれ、黒板に貼りに行きます.名前カードがたくさん貼られるところと、少ないところがありますが、子どもたちは、名前カードが少ないところでも、さっと貼ります. その後、意見の違う人に対して、それぞれが、自分の意見を伝えに行きます. 意見が変わった人、また、自分の意見が深まり、それを伝えたい人、が発表をします. 先生が、「次の時間は、その意見の根拠を発表してもらいます」と言うと、「よしっ!」と言う声が出ます. 静と動をうまく入れた、主体的で対話的で深い学びです. 先日、来校して模範授業をしてくださった、大野睦仁先生の指導もしっかり活用されていますね. 2年生、タブレットの使い方先生から「タブレットの使い方について」話をしていました. タブレットは、大変便利なツールですが、使い方によっては、適切でない場合がありますね. 子どもたち自身で、タブレットの良さと、適切でない使い方を考えていくことが大切ですね. 1年生、華やかに工作!
本日は、気温は昨日ほど高くありませんが、雨の前のせいか、湿度が高く、空気がまとわりつく感じです.
カーッと暑くないので、つい水分を取らずに過ごしてしまいがちですが、こういう天気ほど熱中症になりやすく、こまめな水分補給と休憩を取りましょう. 1年生の教室に行くと、お花が咲いたように、色とりどりの色画用紙が目に飛び込んできました. 4月、5月は少し恥ずかしそうにしていた子も「校長先生!あのね!」と話しかけてくれるようになり、とても、嬉しくなりました. 「僕たちは、町を作ってるねん」 「家族だよ」などと、作品を紹介してくれます. 透明のフィルムを貼ってドアを作ったり、「すごい!」と感心させられました. 熱中症にご注意!
朝の天気予報では、本日は大変暑くなるとのことです.
樟葉小学校では、運動場の保健室の窓の外にある気温計のWBGTの指数が31以上になった場合、屋外での活動は中止としています. 本日は、気温は高めですが、湿度が比較的低く、カラッとした暑さです.午後11時半ごろの指数ですがお昼休みはどうでしょうか? 朝、全校児童、教職員へ、放送にて、暑さへの注意喚起を行いました. 屋外での活動や休み時間に、暑い、しんどいと感じたら、無理をせず、早めに休憩や水分を取るなど、熱中症予防対策を心がけましょう. 3年生、カラフルな鉛筆たてを作ります
3年生が紙粘土で鉛筆たてを作成します.昔の紙粘土と違い、とても扱いやすく、子どもたちが、楽しく制作できるよに品質が改良されています.
モミモミと紙粘土の感触を楽しみ、絵の具で色を入れていきます.手が汚れない方法を先生が教えてくれます. 「紙粘土をお皿のようにして」「絵の具の量は小指の爪くらい」 みんな、「まず球を作ってお皿にしたらいいよ」「絵の具はこれくらいかな?」と言いながら、楽しそうに、紙粘土を丸めたり、伸ばしたり、眺めたりしています. 紙粘土の感触、絵の具が広がっていく様子などを体感することも、作品の出来上がりとともに大切なことですね. 3年生、算数の答えとその理由をしっかり考えます
3年生の算数の学習です.「答え」とともに、「理由」を考えます.
ノートをまとめるのも、だんだん上手になっています. 「理由は?」と聞かれてると、どんどん手があがります. いつも理由を考える習慣ができているのがわかります. 6月30日(金)に6年生が着衣泳をしました
週末のプールの給水を前に、6月30日(金)に、6年生が着衣泳をしました.
服を着たまま水の中に入ることへの戸惑いもありましたが、「命を守るための授業」と知らされると、みんな真剣に取り組みました. 体の力を抜いて、水に浮く練習や、服を着たまま浮く感覚、スニーカーは履いている方が浮きやすいことなどを学習しました. 水と上手に付き合って、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです. 1年生の朝顔が今日はたくさん咲きました
今日は、とても暑くなるとの天気予報です.比較的湿度が低く、カラッとした暑さです.
1年生の朝顔が今日はたくさん咲いていました.心が晴れやかになりますね. 6年生の道徳の授業最初に「いのちは・・・よ」の「・・・」に入る言葉から考え、授業を受けてから、子どもたちの中で、何かが変容し、「・・・」の言葉が変わる子もいれば、同じ言葉でもさらに深まることへ思いをこめて、授業を展開していきます. 先生方、それぞれの学びによって、授業力を向上させていきます. 大野先生、本日はありがとうございました. 6年4組に北海道から先生が来られました!
6年4組は、本日、北海道札幌市立平岡中央小学校から、大野 睦仁先生をお招きし、模範授業を実施していただきました.
2時限目:国語「小景異情」室生犀星 を教材に、3時限目:道徳「いのちは見えるものよ」の絵本を使って授業をされました. 国語では、詩の行間や、選ばれた言葉たちから、自分たちの感じたこと、考えを、友だちと共有したり、作者の思いを考えたりしました. 道徳では、絵本と設問をうまく取り入れ、「いのちは・・・・よ」を考えました.絵本の続きのお話はないので、ということで、実際の盲目のご夫婦の家族生活を画像を見ました.最後に先生からのメッセージを受け取って、子どもたちそれぞれが思い思いに考えました. 他校からも何人か勉強をしに来ていました.本校からも、多くの先生が参観に行き勉強させてもらいました. 今日のことを持ち帰り、それぞれの学級で、子どもたちのために、より良い授業ができるように活かしてほしいと思います. 本日から7月3日(月)から7月12日(水)個人懇談会です
本日、7月3日(月)から7月12日(水)は個人懇談会です.
1学期に、お子様が学習や生活などで、がんばったこと、成長したことなどをお知らせいたします. 個人懇談会期間中は、 5時間授業ですが、昼からの校時を変更し、14時20分下校となります. どうぞよろしくお願いいたします. 朝から校務員の伊藤さんが、鉄棒の安全確認と、微調整をしてくださっていました. 鉄棒は、遊具としても、子どもたちから人気があり、また、授業でもよく使われますので、日々の確認、修繕は大変重要です.伊藤さん、いつも、細やかな配慮ありがとうございます! 5年生、学年行事!
6時間目、 5年生の学年行事です。
クラス対抗の玉入れです。 カラーボールはカウントされません。 それぞれの学年に応じた玉入れがあり、面白かったです! PTA及び学年委員の皆さま、ありがとうございます! 保護者の皆さまも、数多くご出席くださりありがとうございます。 4年生、いいとこ見つけクラスのお友だちの名前があるポケットです。 友だちから見つけてくれた自分のいいところのメッセージが入っています。 とても嬉しくなりますね。 1年生の朝顔がこんなに大きくなりました!1年生の成長とともに、1年生が植えた朝顔も一気に大きくなりました。 もうすぐ夏本番ですね! 4年生、字も教室もきれいにお習字
4年生が1時間目からお習字をしています。
毛筆は、指示を適切に行わないと、子どもたちのお顔や床まで墨だらけになってしまいます.また、普段使い慣れない筆で字を書くので、字の形が取るのがとても難しいです。 硯や筆、半紙などを置く場所はとても大切です。 視覚的にわかりやすく指示をしておくと、子どもたちも落ち着いて取り組めます。 それぞれ、進み具合に合わせて、お手本を選びます。 集中して筆を動かしていました。 |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |