最新更新日:2024/11/30 | |
本日:4
昨日:112 総数:283730 |
5年生の体育館体育
マット運動や跳び箱など、苦手なものでも、サーキットを取り入れると、チェレンジしやすくなります。
また、待ち時間がほとんどなく、子どもたちの活動時間がしっかり取れます。 台上前転も、ステージのところから始めると、怖い気持ちが抑えられ、技能として身につきやすくなります。 「体育が楽しい」「好きだ」「得意だ」という思いをどんどん持ってもらいたいです。 すごいよ、すごすきるよ 伊藤忠敬 No.2「24.88!」「25.35」 正解は、25m ノートは100冊あれば、ぴったりです。 歩いて日本地図を測った伊藤忠敬は、本当にすごいですね。 伊藤忠敬のすごさを振り返り、ロイロノートでまとめ、共有します。 実体験した後は、そのすごさを実感できますね。 6年生、すごいよ、すごすぎるよ 伊藤忠敬!
江戸時代の商人、天文学者、地理学者、測量家であり、日本国中を測量して周り、初めて実測による日本地図帳を完成させた人です。
6年生の子どもたちは、それぞれ、自分の考えた方法で、廊下を実測し始めます。 足の裏、歩幅、さらには、縦の長さが25cmのノートを使って、測り始めます。 授業力向上に向けてNPO授業づくりネットワーク理事長 石川 晋 先生です。 授業力の向上、より良い授業づくりに向けて教職員が取り組みます。 1時限目から6時限目まで授業参観をした後、教職員にフィードバックしてもらい、授業について研究協議します。 1年生、よく考えて発表します。
算数の授業です。
自分で気づいたことを発表します。 2学期の1年生の姿です。 ぐんぐん成長しています。 20分休み、久しぶりに運動場で遊べました
まだまだ暑いですが、朝は少し秋の気配を感じました。
しばらく、暑さで外遊びができませんでしたが、今日は久しぶりに運動場で体を思いっきり動かして、遊ぶことができました。 みんな笑顔が素敵です。 6年生、本気で探します!
帰る用意をする前に、6年生が必死になって探しています。
それは、地図帳の中の地名です。 先生から、 「31、32ページ」と発表があり、その後 「池田」などと地名が黒板に書かれます。 みんな、必死で探します。 時間内に探し当てたら、ご褒美シールがもらえます。 地図帳で、楽しみながら、学べます。 4年生、クラブ見学
来年度、5年生になって入るクラブを決める参考に、6時間目見学に行きました.
あいにくの雨の天気のため、外の活動のクラブは、部屋での活動の見学になりましたが、音楽に合わせたストレッチ運動などを見ることができ、4年生は興味津々な様子でした. 5年生になるのが楽しみですね. 今日から教育実習生が、5年生のクラスに勉強をしにきています。子どもたちとたくさん交流をして、素敵な先生になるための学びをしてもらえたらと思います。 4年生 話し合いの仕方を学ぼう自分の意見を、対する意見を、リベートします. 自分の主張を通すばかりではなく、自分と違った意見を聞くことは、話し合いにはとても大切なことです. 5年生 大漁旗運動会に向けて準備中です. 丁寧に描き上げていきます. 視覚的支援しっかりされていて、指示がとてもわかりやすいですね. 5年生 英語でカルタ
ロイロノートを活用して、英語で読み上げた文章を聞き取って、カードを提出します.
こんな活用もあるんですね! 相互参観授業 3年生 道徳
先生たち同志で、授業を参観します.
3年生の道徳の授業です. 「ルールをまもる」ことについて考えます. 人を思いやることとルールを守ることのジレンマ道徳です. 1人でじっくり考える時間と、ペアで共有する時間、クラスの友だちと交流する時間をとって、対話的、深い学びにします. ロイロノートは、個人の意見をまとめたり、友だちの意見を共有するのに最適なICTルールです. 6年生 算数の時間に地図帳
算数の拡大図と縮図の学習です.
全員が自信を持って答えられる環境 人を思いやる行動 イメージしやすい学び です. 拡大図のイメージは地図帳が一番ですね. 今日の学びは何なのかが、子どもたちにしっかり残ります. 5年生、6年生の教室の前 No.4
廊下がスッキリしています.
5年生、6年生の教室の前 No.3
無駄なものがなくすっきりしています.
5年生、6年生の教室の前 No.2
何をどこに置くかわかりやすいですね.
5年生、6年生の教室の前
今日は、5年生、6年生の教室の前を写しました.
さすがですね. 朝から全ての教室が整っています. 4年生 2学期の目標
目標を立てたことを、実現するためには、何をしたらいいかを、より具体的に考えることが大切です.
4年生の目標を書く画用紙には、マス目が9つあって、真ん中に、目標を書きます. 周りの8つのマス目には、真ん中の目標を達成するために、具体的に何をしたらいいかを、書いていきます. 作成していくうちに、何をしたらいいかが見えてきますね. 非常食
今日の給食には、「きゅうきゅうカレー」、切り干し大根とツナの炒め物、みかんの缶詰です.
本日、9月1日は「防災教育の日」です. レトルトパックの中にはカレーとご飯の両方が入っています. 切り干し大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています. |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |