最新更新日:2024/11/30
本日:count up6
昨日:112
総数:283732
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

本日から教育実習生が3週間、樟葉小学校へ勉強に来ます

教育実習生が、本日から3週間、教育実習にきます。
4年生の学級で、子どもたちを観察したり、授業を参観したりしながら、学校現場を学びます。
がんばってださい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、朝顔が立派に育っています。

じめじめとした天気ですが、子どもたちと同じくらい、朝顔も元気に立派に成長しています。
ツルが、手すりに巻きつき始めているな、と思っていたら、ちゃんと、1年生が、支柱を立て始めました。
みんなが立てた支柱に、明日には、くるくるとツルが巻きついているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、ロイロノートを使います!

1年生が、タブレットのロイロノートを使って、「夏さがし」をして、クラスで共有しています.
「すごいね!みんなこんなこともできるんだね」と声をかけると「ロイロノートの使い方、教えてもらったよ」「ほら、みんなのんがみられるよ」と、表情を輝かせて話てくれました。
子どもたちの吸収力の早さに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨です

雨が降ったり止んだり。
午前中は、雨は降らず、休み時間も外で遊べましたが、今にも降り出しそうなじめっとした天気です。
校務員の伊藤さんが、雨の止んでいる間に、といなどに溜まった、泥や葉っぱなどを掃除してくれています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

平城宮跡でお弁当の後は、いざない館見学 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人、自分なりに、しっかり学びます。

平城宮跡でお弁当の後は、いざない館見学

ウォークラリーですっかりお腹が空いた様子の子どもたちでしたが、お弁当を食べるなり、平城宮跡で鬼ごっこが始まります。子どもたちのパワーには驚かされます。
平城宮跡を散策した後、いざない館を見学しました。疲れているはずの子どもたちが、一生懸命学ぼうする姿に、子どもたちの頑張りと、事前にしっかり学習している様子が伺えました。
樟葉小学校の子どもたちの姿は、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大仏殿・正倉院・南大門 ウォークラリー始まりました! No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の中は、タイムスリップ異空間のようです。
大仏さまの鼻の穴を潜ります!
みんな、今より更に賢くなりますね。

6年生 大仏殿・正倉院・南大門 ウォークラリー始まりました!

予定より少し早く、奈良に到着し、まずは奈良公園の鹿に出たって、みんな大興奮です.
大仏殿では、大仏の大きさだけでなく、昔の先人の知恵や技術に驚きと感動を表していました。
大仏殿の大仏さまの鼻の穴くぐりでは、「きつかった!」「簡単だった!」「みんなに手伝ってもらっていけた!」と、最初は通り抜けられるか心配していた子も、くぐった後は、笑顔で感想を言っていました。
樟葉小学校は、早めのスタートで、他校や観光客の姿も少なめでしたが、10時ごろから、どんどん人が増え始め、外国から来られた方々や、他の学校の児童でいっぱいになり始めました。
10時過ぎから、各クラスグループに分かれて、ウォークラリーを始めました。
友だちと協力しながら、奈良を、満喫し、素敵な思い出をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、奈良へ校外学習へ出発します!

曇り空ですが、朝のお天気のニュースでは、昼から傘はいらないとの予報でした。
いつもより早い、7時25分に樟葉小学校の「けやき」前に集合しました。
校外学習実行委員の人前に出て、出発式です。
校外学習の目標
「いろんな人と関わり、6年生みんなの仲を深める」
「奈良時代を想像しながら見学し、歴史を体感する。楽しむだけではなく、学ぶ意識を持つ」
「公共の場所でのマナーを守り、あいさつ・返事をしっかりする。」
を確認しました。
小学校生活最後の春の校外学習。
思い出をたくさん作ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、6月8日(水)不審者対応避難訓練を実施しました No.2

子どもたちは、真剣に、取り組んでいます。

警察の方から、訓練における評価や指導をいただきました。
先日の、教職員の研修が活かされていたと言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、6月8日(水)不審者対応避難訓練を実施しました

22年前の2001年(平成13年)の今日と同じ6月8日に、大阪府池田市にある、大阪教育大学附属小学校で、校内に不審者が侵入し、児童に危害を加える事件がありました。
本校では、本日、9時45分から、不審者対応避難訓練を実施いたしました。
枚方警察の方2名に来ていただき、不審者役と駆けつけた警察官役を担ってもらい、緊張感のある中、教職員が、先日、6月6日(火)には、放課後、教職員に向けた、不審者対応訓練を実施しておりましたので、それを活かして、警察官の不審者への対応を行いました。
検察官扮する不審者を、駆けつけたとされる警察官が捕獲をして、安全が確認されてから、児童が順番に運動場へ足早に出てきて集合しました。
子どもたちは、真剣に取り組み、警察の方、校長の話をしっかり聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の合間の晴れの日

4年生の体育準備運動
明日からまた雨が降る予報ですが、今日は、少しひんやりするけど、お日様も出て、体育をするには最適なお天気です。
今日は、外でいっぱい体を動かしてくださいね。
画像1 画像1

6年生、今の自分を振り返って、これからの自分に向かって No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が朝の挨拶をお互いにしています。
「校長先生、おはようございます!」と改めてしてくれます。
音楽が鳴り止むと、座って、自分たちを振り返ります。
「前より、声が小さかった」と振り返る子もいます。
自分たちで、今の自分を知り、どうしたら、これからより良い学校生活を送るにはどうしたらいいかを考えます。

6年生、今の自分たちを振り返って これからに向かって

6年生の朝の様子です。
自分たちで、今の自分を振り返ります。
そして、これからの自分について考えます。

6月は、梅雨という季節も伴って、学校現場では、子どもたちの様子に変化が出る時期とされています。
4月当初の「頑張り」が、「疲れ」に変わったり、新鮮だったことが、当たり前になってしまったり。慣れてきたために、少しの気づかいがなくなっていっていたり。

子どもたちとともに、教職員も、気持ちを新たに、教育活動に取り組むよう勤めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、ブラッシング指導

体育館で、4年生のブラッシング指導です。
鏡を見ながら、歯の磨き方を教えてもらいます。
毎日のことなので、丁寧に磨いて、健康な歯を保ちましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

創立150周年記念航空写真撮影

午前中は雨が降らず、創立150周年記念航空写真の撮影ができました!
150周年記念事業委員の皆さま、ご尽力、本当にありがとうございます!
けやきTシャツ、素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、創立150周年記念の航空写真撮影です!

創立150周年記念事業委員の皆さまをはじめ、地域の皆さま、樟葉小学校の子どもたち、保護者の皆さま、関係者の皆さまの思いが、通じて、雨が降らず、予定通り、創立150周年記念の航空写真を撮影いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとしたことですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっとした工夫や、手立てが、子どもたちを安心させたり、困らなくなったりします。
ちょっとしたことですが。

樟葉小学校の子どもたちは、本をよく読みます!

図書室のドアが開いているけど、静かなので、誰もいないのかな?と思って、のぞいてみると、4年生の子どもたちが、それぞれ静かに本を読んでいます。
いつも、元気いっぱいのクラスですが、本に集中する様子が、また、素敵でした!
画像1 画像1

6月2日(金)にお伝えできませんでしたが・・・

6月2日(金)の朝の様子です。
お伝えできなかったのでお知らせします。

樟葉幼稚園の年長さんが、図書室に本を借りに来ました。雨の中、よく来てくれました!
みんな静かに本を選んでくれていましたね。

4年生が、色々な道具を使って、音楽に合わせて、それぞれの音を楽しみました。自転車のベルも音楽に合わせると、味がありますね!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300