最新更新日:2024/11/19 | |
本日:202
昨日:255 総数:281207 |
3年生、カラフルな鉛筆たてを作ります
3年生が紙粘土で鉛筆たてを作成します.昔の紙粘土と違い、とても扱いやすく、子どもたちが、楽しく制作できるよに品質が改良されています.
モミモミと紙粘土の感触を楽しみ、絵の具で色を入れていきます.手が汚れない方法を先生が教えてくれます. 「紙粘土をお皿のようにして」「絵の具の量は小指の爪くらい」 みんな、「まず球を作ってお皿にしたらいいよ」「絵の具はこれくらいかな?」と言いながら、楽しそうに、紙粘土を丸めたり、伸ばしたり、眺めたりしています. 紙粘土の感触、絵の具が広がっていく様子などを体感することも、作品の出来上がりとともに大切なことですね. 3年生、算数の答えとその理由をしっかり考えます
3年生の算数の学習です.「答え」とともに、「理由」を考えます.
ノートをまとめるのも、だんだん上手になっています. 「理由は?」と聞かれてると、どんどん手があがります. いつも理由を考える習慣ができているのがわかります. 6月30日(金)に6年生が着衣泳をしました
週末のプールの給水を前に、6月30日(金)に、6年生が着衣泳をしました.
服を着たまま水の中に入ることへの戸惑いもありましたが、「命を守るための授業」と知らされると、みんな真剣に取り組みました. 体の力を抜いて、水に浮く練習や、服を着たまま浮く感覚、スニーカーは履いている方が浮きやすいことなどを学習しました. 水と上手に付き合って、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです. 1年生の朝顔が今日はたくさん咲きました
今日は、とても暑くなるとの天気予報です.比較的湿度が低く、カラッとした暑さです.
1年生の朝顔が今日はたくさん咲いていました.心が晴れやかになりますね. 6年生の道徳の授業最初に「いのちは・・・よ」の「・・・」に入る言葉から考え、授業を受けてから、子どもたちの中で、何かが変容し、「・・・」の言葉が変わる子もいれば、同じ言葉でもさらに深まることへ思いをこめて、授業を展開していきます. 先生方、それぞれの学びによって、授業力を向上させていきます. 大野先生、本日はありがとうございました. 6年4組に北海道から先生が来られました!
6年4組は、本日、北海道札幌市立平岡中央小学校から、大野 睦仁先生をお招きし、模範授業を実施していただきました.
2時限目:国語「小景異情」室生犀星 を教材に、3時限目:道徳「いのちは見えるものよ」の絵本を使って授業をされました. 国語では、詩の行間や、選ばれた言葉たちから、自分たちの感じたこと、考えを、友だちと共有したり、作者の思いを考えたりしました. 道徳では、絵本と設問をうまく取り入れ、「いのちは・・・・よ」を考えました.絵本の続きのお話はないので、ということで、実際の盲目のご夫婦の家族生活を画像を見ました.最後に先生からのメッセージを受け取って、子どもたちそれぞれが思い思いに考えました. 他校からも何人か勉強をしに来ていました.本校からも、多くの先生が参観に行き勉強させてもらいました. 今日のことを持ち帰り、それぞれの学級で、子どもたちのために、より良い授業ができるように活かしてほしいと思います. 本日から7月3日(月)から7月12日(水)個人懇談会です
本日、7月3日(月)から7月12日(水)は個人懇談会です.
1学期に、お子様が学習や生活などで、がんばったこと、成長したことなどをお知らせいたします. 個人懇談会期間中は、 5時間授業ですが、昼からの校時を変更し、14時20分下校となります. どうぞよろしくお願いいたします. 朝から校務員の伊藤さんが、鉄棒の安全確認と、微調整をしてくださっていました. 鉄棒は、遊具としても、子どもたちから人気があり、また、授業でもよく使われますので、日々の確認、修繕は大変重要です.伊藤さん、いつも、細やかな配慮ありがとうございます! 5年生、学年行事!
6時間目、 5年生の学年行事です。
クラス対抗の玉入れです。 カラーボールはカウントされません。 それぞれの学年に応じた玉入れがあり、面白かったです! PTA及び学年委員の皆さま、ありがとうございます! 保護者の皆さまも、数多くご出席くださりありがとうございます。 4年生、いいとこ見つけクラスのお友だちの名前があるポケットです。 友だちから見つけてくれた自分のいいところのメッセージが入っています。 とても嬉しくなりますね。 1年生の朝顔がこんなに大きくなりました!1年生の成長とともに、1年生が植えた朝顔も一気に大きくなりました。 もうすぐ夏本番ですね! 4年生、字も教室もきれいにお習字
4年生が1時間目からお習字をしています。
毛筆は、指示を適切に行わないと、子どもたちのお顔や床まで墨だらけになってしまいます.また、普段使い慣れない筆で字を書くので、字の形が取るのがとても難しいです。 硯や筆、半紙などを置く場所はとても大切です。 視覚的にわかりやすく指示をしておくと、子どもたちも落ち着いて取り組めます。 それぞれ、進み具合に合わせて、お手本を選びます。 集中して筆を動かしていました。 保育所のお友だちが、お散歩に寄ってくれました!楠葉野保育所とくずはあけぼの保育園のお友達です。 幼保こ小の架け橋プログラムとしても、これから、様々な連携をしていきたいと思います。 教育実習生が頑張っています!
教育実習に来ていた学生の方が、今日、4年生のクラスで実習の授業を行いました。
「北部地震から学ぶ」授業です。 事前に授業を行なったり、学年の先生に指導してもらったりして、今日を迎えました。 しっかり準備されていて、落ち着いて授業ができていました。 子どもたちからも、自然な発言が多く出ていて、このクラスで良い関係が築けていることを感じされました。 4年生、一人一人の段階に合わせて
4年生が体育館で体育をしています。
マット運動を一人一人の段階に応じて、取り組んでいます。 自分の目標に向かって頑張ります。 後転は、傾斜のついたマットがあると、コツが掴みやすく、苦手意識を持つことが少なくなります。 先生は、それぞれの取組のサポートをしています。 自分の目標が達成できると体育館が楽しくなりますね。 教室にいない時も美しい!
教室の様子を知る一つに、教室に子どもがいないときの様子を見る視点があります。
5年生が、専科の授業のため、教室から移動をしていました。 教室には子どもたちはいません。 5年生の廊下からとても美しく、教室はちゃんと施錠されています。 そっと鍵を開けて、中を見てみると、やはり、机の上もきれいで、全体が整頓されています。 すごい! 思わず写真を撮りました。 先生の取組とに子どもたちの心がけの成果です。 きれいにお掃除ありがとうございます!トイレのスリッパがきちんと並べられ、中を覗くととてもきれいな状態でした。 児童のみなさん、担当の先生方、きれいに使ってくれたり、掃除を丁寧にしてくれて、ありがとうございます! いつもきれいな環境
5年生の授業中です。
いつ訪れても、きれいな黒板に板書がしっかり書かれています。 ノートにも、板書と同じワークプリントが貼られています。 ノートがきれいにまとめられると、子どもたちは、「また次もやろう」という意欲が湧いてきます。 その積み重ねが、主体的に学習に取り組むことへの一つの手立てとなります。 整った環境は、落ち着きを生み出し、子どもたちの心の安全、安心を生み出します。 基礎的環境整備
全ての子どもたちにとって、より良い支援となるのが、教室の基礎的環境整備です。
枚方市教育目標として「学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく 自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす」こととし、支援教育のめざすところとして「ともに学び、ともに育つ教育の推進」としています。 支援教育は、障害の有無に関わらず、すべての児童にとって、必要なものです。 教室の基礎的環境整備の一つとして、授業中、子どもの視界に授業と関係ないものが入らないように、掲示物をできるだけ貼らない取組があります。 前黒板のカーテンは、授業中の視覚的な刺激の軽減を目的としています。 今年度、教室へ順次設置をしてまいります。 2年生、学年行事
2年生の学年行事をお昼から体育館で行いました。
「じゃまじゃま玉入れ」です。 大きな手のひらが、玉入れのじゃまをします。 じゃまをするのは、相手チームの先生です。 本日は、湿度が高く、気温も昼からぐんぐん上がる中、多くの保護者の皆さまにご出席くださり、本当にありがとうございます。PTA、学年委員の皆さまにおかれましては、このような楽しい行事を準備、司会進行等ご対応していただき、開催してくださったこと、誠に感謝しております。ありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 さすが6年生ですね!
6年生が絵の具を使っています。
枚方市合同音楽会で発表した、「雨の音楽」を聴きながら、イメージした絵を描いています。 静かに思い出しながら、それぞれが描いていきます。 みんなが、水をこぼしたり、絵の具で汚したりすることなく、絵の具を扱っています。 さすが、6年生ですね! 1年生も6年生になったら、そうなるんでしょうね! |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |