最新更新日:2024/11/22
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【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

校内授業研究協議会

放課後は、石川先生による講演と、座談会形式の協議会です。

協議会では、サイコロトークを入れて、石川先生との座談会形式で、指導・助言をもらいます。
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6年生 師範授業 道徳

石川先生の自己紹介に6年生が引き込まれた後、

「夢」を範読します。

そして、「将来の夢」は「職業なの?」という問いに、子どもたちは、サークルになって考えます。

子どもたちと一緒に、夢に、「誰かのために」「他者のための」を意識していくことの大切さを知りました。
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2年生 師範授業 道徳 No.2

授業の最後に振り返りを書きます。

子どもたちから、「今日の道徳、おもしろかった!」と声が上がります。

活気のある授業の中から、登場人物の心情理解を深め、子どもたちの心を育てます。

多くの教職員が参観し、メモを取ります。

授業力の向上に取り組みます。
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2年生 師範授業 道徳

2年生の学級で、講師の石川 晋先生による師範授業です。

「かくしたボール」です。

子どもたちは、役割演技を通して、登場人物の心情の理解をしていきます。

先生から、心情を揺さぶられたりしながら、登場人物の心情に迫ります。
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樟葉小学校 校内授業研究会

本日は、樟葉小学校の授業研究会の講師として、

NPO授業づくりネットワーク理事長の、石川 晋 先生

をお招きしています。

教職員の授業力の向上に向けて、授業参観、師範授業、研究協議会などを通して、

指導、助言をいただきます。
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4年生 運動場の使い方のルールについて

大規模校の樟葉小学校において、多くの子どもが運動場を、休み時間、安全に使うために、運動場の使い方の決まりについて、賛成、反対、どちらでもない、と話し合いをしています。

多い意見が勝ち、ではなく、なぜそう思うのか、理由を説明することた大切です。

相手の意見をしっかり聞き、自分の意見の修正や、変更があっても構いません。

自分の意見を聞いてもらい、相手の意見もしっかり聞くために、友達と交流します。
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20分休み

朝は、痛いぐらいの寒さでしたが、日が昇ると、気温もグッと上がり、暖かくなってきました。

20分休みの運動場は、いつもより、子どもたちが多く遊んでいます。

運動場のトラックの中は、ボール遊び、周りは鬼ごっこ、縄跳びなど、1年生の優せんボール遊びゾーンもあります。

751名の子どもたちが、大きなケガなく遊ぶために、遊びのスペースを分けています。

トラックの周りは、マラソンカードの記録を伸ばすために走っている子もいます。

子どもたちは、上手に分かれて遊んでいます。

子どもたちの様子に関心しました。
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本日1月17日 火災発生時避難訓練 No.2

消防士さんからは、避難して集まる様子や、バディをして人数点呼をしていた様子を、褒めていただきました。

人数確認の大切さをお話ししてもらいました。

樟葉幼稚園の園児の皆さんも、一緒に訓練をしました。

樟葉幼稚園の園児の皆さんは、訓練の後、消防車を見学して、大喜びでした。

避難訓練は「命」をまもる大切な訓練です。

火災や震災など、いつ起こるかわかりません。

訓練をすることで、多くの「命」を守ることができます。

子どもたちには、今日の訓練を振り返ってもらうようお話しました。
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本日1月17日 火災発生時避難訓練

本日、2時限目に、火災発生時避難訓練を実施しました。

実際に、非常ベルを鳴らし、消防署へ通報をしました。

枚方東消防署樟葉出張所から、消防車と消防士の方にも来てもらいました。

事前に、学級指導で「お・は・し・も・ち」」を学び、
訓練では、750名近い児童が、5分以内に、運動場に集まることができました。
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児童朝会

今日は、児童朝会がありました。

児童の皆さんには、このようなお話しをしました。

みなさん、おはようございます。
3学期が始まって、1週間が過ぎようとしています。
始業式で、お話をしましたが、1月1日に起きた能登半島地震によって、
いまだに、日常が取り戻せない人たちが大勢います。

石川県内の、公立の小中学校の281校の内、
43校がいまだに再開されていません。
また、そのうちの大半が、再開の見通しがたっていません。
寒い地方でもあり、倒壊した建物に、雪が降り積もっています。

そして、今日は、1月17日です。
今から、29年前の今日と同じ日、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、同じような大きな地震、阪神淡路大震災が起きました。

今までの日常が一変しました。

住宅の倒壊や、火災などが相次ぎ、その後の避難生活などで命を落とす「災害関連死」も含めて、6434人の人が亡くなりました。
行方不明者は3名、負傷者4万3,792名という、極めて、深刻な被害をもたらしました。

昨日、16日の夕方、震災で亡くなった人の、追悼や復興を願って、神戸市中央区の東遊園地では公園では、地震が発生した1月17日を前に、

「1.17」と、「ともに」

という文字の形に、灯籠が並べられました。
ともされ続けている「希望の灯り」から火が分けられ、集まった人たちが、1つ1つの灯籠に火をともしていきました。

そして、地震が発生した時刻の、半日前にあたる、昨日16日、午後5時46分に合わせて、黙とうがささげられました。

灯籠で形づくった、「ともに」ということばには、能登半島地震など、各地で災害が相次ぐ中、被災した人たちに寄り添い、震災を経験した人と、そうでない人が、協力して記憶を継承しよう、という思いが、込められているということです。

先日、児童の皆さんの中に、震災の勉強をして、「募金をしました。」と報告してくれた人がいます。

大きな一歩だと思います。
わたしたちも、「ともに」寄り添うために、今、できることを実行していきましょう。

これらのことを忘れない、ということも、「ともに」あるために、大切な一つだと思います。

これで校長先生のお話しを終わります。

※本日は、2階渡り廊下に、毎日掲示している新聞の切り抜き、朝日新聞の「天声人語」を読みました。阪神淡路大震災の少し後に記事を書いた記者の方のものです。

朝の日差しの中のキャベツ

キャベツの葉が、まだ、順に重なりあって、丸いキャベツになっていきます。

最初は、このように、最初の葉がくるっと丸まっていくのですね。

無農薬のキャベツです。

4月には、3年生のモンシロチョウの幼虫の観察に使います。

昨年は、校務員の伊藤さんが丁寧に育ててくださって、観察にしようするだけには、こったいないぐらい美しいキャベツが育ちました。
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令和5年度電話相談「すこやかダイヤル」について

3学期が始まりました。

子どもたちにとって、期待とともに不安を感じやすい時期です。

枚方市教育委員会より、子どもたちへの相談窓口、大阪府教育センターの「すこやか教育相談」の案内がありまし
た。

子どもたちの命を守るセーフティネットとしてお知らせいたします。
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個々の教育的ニーズに合わせて

環境と学びを個別にすることで、しっかりと学びに向かえます。

自分に合った学習に向き合います。
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6年生 租税教室 No.3

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出前授業で、税について学び、プレゼントももらいました。

税金のことを知ることで、税金で色々なことに使われ作られていることや、社会が支えられていることに興味を持ってもらいたいです。

本日は、近畿税理士会の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
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6年生 租税教室 No.2

税金とは何か
税金の種類
税金を使ってみようという内容をグループワークを通して学びました。

700万円を持っているグループ、250万円持っているグループ、50万円持っているグループから、いくらづつか出し合って、300万円で学校を作る場合、どうしたらいいか、とういことに対して、

・多く持っているグループが全部出す
・同じ額ずつ出して、足りないところは借りる
・各グループ所持金の30%ずつ出す

などといった意見が出ました。

税金は、みんなでルールを決めて、そのルールに従って出す、というものです、と説明を受けました。

税金を知ることで、社会の成り立ちも知ることができます。
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6年生 租税教室

本日は、近畿税理士会から、3人の税理士の方に来ていただき、税金についての授業をしていただきました。


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大谷 翔平選手からのプレゼント No.2

最初のクラスは、6年生です。

子どもたちは、大谷選手からのグローブだと気づくと「おおー!」と歓声と拍手が起こりました。

先生からは、これから、751名の子どもたちがグローブに触れるので、最後の一人の人が手にするときも、今と同じような状態であるために、どうしたらいいか考えて行動するように話がありました。

子どもたちは「うん、うん」とうなづいていました。

子どもたちから「手を洗う」という意見が出ました。

今日は寒くてとても冷たく感じる水でしたが、全員手を洗って、グローブを丁寧に触っていました。

タブレットで写真を撮って「最高の写りで!」と記念にしていました。

大谷選手に感謝します。ありがとうございます。
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大谷 翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、野球グローブの寄贈をしていただきました。

本日から、順番に、各クラスに回して、子どもたちに触れてもらいます。
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5年生 算数 個別最適な学びと一体的な学びの充実 No.2

一人一人のめあてとともに、自分の選んだ考え方を、友だちと交流します。

スムーズに友だちと交流を始めます。

早く友だちに伝えたい人、聞きたい人は、どんどん説明したり、輪の中に入って行ったりします。

まだ、一人で考えたい人は、じっくり考えてから交流します。

心配そうな様子は見られません。

先生は、考え込んでいる子に、声をかけたり、「そこを、聞いてみたら?」と促したりしています。

ファシリテーターとして交流を支援します。

日頃から交流の習慣があることがわかります。
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5年生 算数 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実

比べられる量を求めるには、どうしたらいいのか、一人一人方法を考えます。

その方法を見つける自分の「めあて」を見つけます。

「たけのこ」の発表の仕方で、発表する子どもたちは、順に立って、次々と発表します。

先生は、一気に出てきためあてを書き出します。

それを、元に、求めかたを考えていきます。

前のページをめくったり、教科書を見たりして、個別の学びに集中しています。
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放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
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