最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:135
総数:282364
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

4年生 チャレンジ動画

子どもたちの家庭でのチャレンジを、動画にして、クラスで共有します。

クラスメートの、知らないすごいところ、頑張っているところ、など、

「わあ」「すごい」「上手」

などと歓声を上げながら鑑賞します。

見終わったら、自然と拍手が起こります。

素敵ですね。
画像1 画像1

5年生 研究授業 No.3

「色々な意見を聞いて、頭が割れそう」

「もっと交流したい」

と、時間がまだほしいというほど、活発に意見を交流しています。

そして、全体の場で、まとまった意見を発表します。

それに対して、また、意見交流します。

「時間が足りない」「次の時間もしたい」と発言がありました。

全体交流の後、自分のまとまった意見をまとめます。

指導主事の皆さんや、副教育長から、「素晴らしい授業だった」、樟葉小学校の子どもたちらしい姿がみられる授業だったと、高い評価を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 研究授業 No.2

授業の始めに、単元計画で本時の学びを確認します。

個別の学びの後、意見を交流します。

交流の仕方について、説明があります。この学級は、日頃から、交流の学習が行われているので、子どもたちにとっては、すぐにどう交流したらいいかはイメージできますが、改めて、学びを深める方法を確認します。

友だちの意見を聞いて、自分の意見に付け足したり、修正したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 研究授業

5年生 国語 研究授業 

「テクノロジーの進化について考えよう」

枚方市教育委員会の指導主事と副教育長が参観にこられました。

2年間の授業研究における講習を受けて、本日、研究授業を実施します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう

樟葉小学校の2階の渡り廊下と、図書室に、新聞が置いてあります。

2階の渡り廊下には、朝日小学生新聞の1面、天声人語の切り抜き、時事のトピックスなどを掲示しています。

クリアポケットに、朝日小学生新聞の前日のものが入っているので、ほしい人は持って帰ってもらってもいいです。

図書室には、朝日子ども新聞の前々日のものから、毎日新聞、産経新聞、読売新聞、朝日新聞を毎日入れていますので、触れたことのない人は、一度、新聞を広げて、記事を読んでみてください。

新聞が読まれた形跡が、あると、嬉しいな、と思っています。

上手くたためなくても、気にせずに、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 もののかさと重さ

3年生のクラスで、本校指導教諭が授業をします。

もののかさと重さの関係を調べます。

シャボン玉を作るために、1リットルの水と50mlの洗剤で5人分のシャボン玉の液ができます。

30人分作るには、どれだけ用意したらいいでしょうか。

「ごろく さんじゅうや」

「重さは1円玉が1gらしいから、1円玉1000個分やな」

と、すごいつぶやきが聞こえてきます。

子どもたちの、考える力、能力は、予想を大きく超えて、驚かされます。

実際に、はかりや、メスシリンダーなどと使って調べます。

「うーん」とまたまた考えます。

これからがとても楽しみです。

いっぱい考えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手洗い場がとてもきれいに

4年生の手洗い場を通りかかって、思わず立ち止まりました。

流しのところもピカピカで、排水の受け皿のところにゴミも溜まっていません。

水回りをピカピカにすると、運気が上がると感じています。

手洗い場の周りは、気持ちのいい空気が流れていました。
画像1 画像1

6年生 主体的に

朝学習の時間から、6年生が、何人か運動場に出てきました。

自主的にマラソンに取り組んでいます。

子どもたちの主体的な学びは、子どもの個々の状態に合わせた、教師のしかけがあり、子どもたちの力での伸びんていくものだと考えます。

6年生の背中を、しっかりみてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 まちで働く人々

お巡りさんに、学校へきてもらって、警察官のお仕事を、教えてもらいました。

「かっこいい」

一番近い交番は、「知ってる」

など、感想をいいながら、お話しを聞いていました。

実際に、パトカーを近くで見せてもらったり、パトカーに積んでいる盾を見せてもらったりしました。

子どもたちは、間近で見るパトカーに目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷 翔平グローブ 今は4年生に

1週間ごとに、学年で順番に触って、見て、触れています。

6年生から順番に、回ってきていますが、現在も、きれいな状態で、4年生の手元に届きました。

「軽い!」「これ欲しかったな」などと、それぞれ感想をいいながら、つけています。

野球をあまり知らない子も、手にはめてみます。

周りの子が、「中指はここ」などと、説明しています。

大谷選手の「野球しようぜ」というメッセージを、それぞれが受け止めてくれていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナ

ノートに字を書くことも、もうすっかり様になっています。

先生が、黒板にマスメを書いて、ノートと同じように示します。

ツとシを練習します。

ツとシを使って、単語を書いてみます。

向きに気をつけて書けるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 私たちのまち 枚方 を学ぶ

枚方市をとおる、淀川があります。

昔は、淀川が曲がりくねっていて、大雨のたびに、大洪水を起こしていました。

明治の大洪水では大きな被害をもたらし、淀川の大工事に着手します。

技術者、ヨハネス・デレーケは、私たちのまち 枚方で学び、よく聞く名前です。

本時は、政治家、大橋 房太郎の功績を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鬼のお面づくり

鬼のお面を制作中です。

粘土を水で伸ばしながらはっていきます。

「口は開けとく。息ができないもん」と指で口を開けます。

どんな鬼のお面ができるのかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパがきれいに並んでいました

3年生と6年生の教室が並ぶ、3階のトイレです。

トイレのスリッパがきれいに並べられています。

後からきた子も、やはり揃えていきました。

きれいにしていると、みんながきれいにする相乗効果がありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 表現できるかな

カタカナの言葉を、カタカナを使わずに、相手に伝えます。

「タイル」や「デビュー」など、なかなか伝わりません。

表現に工夫をして、班のメンバーに伝えます。

「それは食べられますか」などと質問をして、一生懸命言葉を当てます。

外来語は、すっかり日本語の一部となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

「情報通信技術が進むとどうなるか考えよう」

子どもたちは、テクノロジーを駆使した社会に生まれ育ち、タブレットを文房具のように扱う生活を送っています。

私たち大人が感じているより、テクノロジーはもっと身近なものだと思います。

だからこそ、課題も考えてることが大切です。

今日は、班の形しにして学んでいます。

班のかたちが、話しやすいように組まれています。

話し合い活動に向けて、教師の「しかけ」が大変重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リコーダー

「BUILDERS OF TOMORROW」をリコーダーで合奏します。

まだ練習し始めで、「難しい!」といった声も聞こえてきますが、一生懸命練習しています。

仕上がりが、とても楽しみです。

頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソン

マラソンは、自分と向き合う時間です。

子どもたちも、自分にチャレンジです。

先生も、校務員さんも、本気で走ります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教室の外も内も整っています No.2

授業は算数です。

一人一人じっくり考えています。ノートに書いたり、教科書に書き込んだりしています。

真剣そのものです。自然と周りの子と意見を交流し始めます。

先生から、「考えを交流してみましょう」と声がかかりました。

友達の意見を聞いて、また一人で考える子もいます。

先生も、交流を聞きながら、ファシリテートします。

「こんなに書き込んだよ」と考えを書き込んだ教科書を見せてくれました。

学びの足跡ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教室の外も内も整っています

廊下を歩いていると、5年生の教室の前は、いつも整理整頓されています。

教室の中は、活気に満ち溢れています。そして、ユニバーサルデザインがしっかりされていて、学びに向かう環境が整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300