最新更新日:2024/11/01
本日:count up15
昨日:57
総数:275850
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

1年生、朝の指示をみて活動できます.

1年生が、静かに朝の時間を過ごしています.
黒板には、先生からの指示があります.
時計が貼ってあり、指示も分かりやすいですね.
先生の言葉だけでなく、視覚的に分かりやすく、指示があると、子どもたちは落ち着いて行動できます.
朝顔の記録のカードの表紙は朝顔の押し花が貼ってあります.素敵ですね.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、「ぽーち」、「心の可視化」「SNS相談」へログイン!

子どもたちの気持ちの「見える化」と、児童生徒のセーフティネットとして、学校以外に相談できる場所として、タブレットに新しくアプリ「ぽーち」を入れ、今後活用して参ります.
3年生が、TCT担当の先生の指示のもと、「ぽーち」へのログイン作業を行なっています.
「あ、かわいい!」「打ち間違えたらどうするの?」などと、感想や質問が次々と出ていました.

教職員は、日々、子どもたちの小さな変化も見逃さないよう、教育活動に努めているところですが、その一助として、ICTを活用した「心の可視化」や「SNS相談」を取り入れ、児童の支援に取り組みます.

夏休み中に、「SNS相談」を活用できますので、児童のみなさんは、必要な時があれば、使ってください.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「気持ちの視覚化」及び「SNS相談事業」における「ぽーち」の導入について

令和5年(2023年)7月10日

保護者の皆様へ

枚方市立樟葉小学校長

「気持ちの視覚化」及び「SNS相談事業」における「ぽーち」の導入について

平素は、本校の教育活動の推進にご理解と、ご協力いただきありがとうございます。
さて、このたび下記のとおり児童の「気持ちの視覚化」及び「SNS相談」ができるアプリ「ぽーち」((株)NTTデータ関西社製)の運用を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。



【目的】
ICTを活用した、子どもが発するサインを逃さない仕組みづくりとして、子どもがより相談しやすくなる体制を整備し、さまざまな子どもの課題について、未然防止、早期発見、早期解決の一助にするため。

【ぽーちの概要】
〇児童の日々の気持ちの視覚化
・その日の気持ちを選択し、タブレットに登録
〇児童による日々の気持ちの振り返り
・児童自身がタブレットに登録された情報を客観的に振り返る
〇教職員による児童の気持ちの変化の見守り
・教職員が視覚化された児童の心情の変化を把握
・可視化された情報をもとに個別の実態を捉え、各々に応じた支援の実現
〇学校外の大人への相談
・市の福祉機関の資格等を持った相談員及び枚方市教育委員会が対応

【期待できる効果】
(1)子どもの気持ちが見える化される
(2)学校全体で見守る体制が強化される
(3)児童生徒のセーフティーネットができる
(4)学校以外に相談できる選択肢ができる

本日の注意事項です!

朝から、湿度、気温と高く、お湯の中にいるようでしたが、昼現在は、湿度が少し下がり、昼休みも運動場で遊べます.
教頭先生から、放送が入りました.
・水分をたくさんとりましょ.
・激しい運動は控えましょう.
・無理せずしんどいと感じたらすぐに休みましょう.

子どもたちはいつも全力なので、熱中症予防には、常に気をつけたいです.

また、下校についてもお話ししました.
・交通ルールを守って帰りましょう.
・道に広がって歩くと危険です.道の端を歩くようにしましょう.
安全に下校するために協力をお願いします.

みなさん、元気に安全に過ごしてくださいね.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、思考ツールを使って考えをまとめます.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「広告を読みくらべよう」の単元で、実際に同じことを宣伝するのに、2つの広告を読みくらべて、何がどう違うのかを、思考ツールを使って考えています.
ICTの有効な活用の一つですね.

4年生、板書を写すのはワークシートに

板書を写すことへの手立てとして、先生方がワークシートを作っているのをよく見かけます.
考えること、考えを交流すること、に重きを置くのに、大変良い方法だと思います.
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も、こんなにしっかりできるようになりました.

1学期も残すところあと10日ほどとなりました.
1年生、学校は楽しいかな?頑張って給食食べられるかな?と、心配をしていた4月、 5月でしたが、もう、すっかり、小学生の顔です.
鍵盤ハーモニカも、慣れた様子で、先生の言われた通り、お友だちの演奏を交代で聞き合っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上、ストラックアウトに挑戦!

昨年度のスポーツテストの結果などを分析し、樟葉小学校の子どもたちの体力向上を検討し、今年度は、「それぞれのペースで」「良いお手本を真似して」「できたを感じて」「体育を好きになる」こと等を中心に取り組むこととしました.
4月にご紹介しました、ラダーを使ったサーキットから始まり、体育館にストラックアウトができました.楽しみながら、ボールを投げるコツを掴んで、自分のペースで目標を達成してください.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、エコ仮面が来てくれました!

4時間目に、音楽の時間に、動画で見たり、歌ったり踊ったりして、お馴染みの「エコ仮面」が樟葉小学校にやってきました.

4年生に、命の大切さ、エコの大切さを、楽しみながら学びます.

エコ仮面の演奏とともに、歌って踊った後は、自分たちのエコの取り組みを、エコ仮面と掛け合い万才のように面白く発表しました.

そして、エコ仮面から、命の大切さ、環境の話を、真剣にお話してくれました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 納得いくまで習字

6年生が、真剣な表情で習字をしています.
黒板の指示を見ながら、納得いくまで書きます.
教室も自分も汚さず片づけます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、国語 静と動 主体的で対話的で深い学び

6年生の国語の授業を参観しました.
シーンと静かな環境で、音読の順読みをしています.
一人の音読の声がしっかりと教室の中に伝わります.

次に、先生からの発問があり、一人一人、ノートに自分の考えをまとめます.
「何分?」と子どもから声が上がり、7分でまとめることになりました.
全員がそれぞれ鉛筆を動かしています.

この一連の作業から、日頃から、順読み、意見をまとめてノートに書く、ということをしっかりやっていることが伝わってきます.

その後、先生から、「名前カードをとってください」と指示があり、子どもたちは、ささっと取りに行きます.「自分の考えのところに名前カードを貼ってください」と言われて、それぞれ、黒板に貼りに行きます.名前カードがたくさん貼られるところと、少ないところがありますが、子どもたちは、名前カードが少ないところでも、さっと貼ります.

その後、意見の違う人に対して、それぞれが、自分の意見を伝えに行きます.

意見が変わった人、また、自分の意見が深まり、それを伝えたい人、が発表をします.

先生が、「次の時間は、その意見の根拠を発表してもらいます」と言うと、「よしっ!」と言う声が出ます.

静と動をうまく入れた、主体的で対話的で深い学びです.
先日、来校して模範授業をしてくださった、大野睦仁先生の指導もしっかり活用されていますね.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の子どもたちが先生の話を真剣に聞いています.
先生から「タブレットの使い方について」話をしていました.
タブレットは、大変便利なツールですが、使い方によっては、適切でない場合がありますね.
子どもたち自身で、タブレットの良さと、適切でない使い方を考えていくことが大切ですね.

1年生、華やかに工作!

本日は、気温は昨日ほど高くありませんが、雨の前のせいか、湿度が高く、空気がまとわりつく感じです.
カーッと暑くないので、つい水分を取らずに過ごしてしまいがちですが、こういう天気ほど熱中症になりやすく、こまめな水分補給と休憩を取りましょう.

1年生の教室に行くと、お花が咲いたように、色とりどりの色画用紙が目に飛び込んできました.

4月、5月は少し恥ずかしそうにしていた子も「校長先生!あのね!」と話しかけてくれるようになり、とても、嬉しくなりました.
「僕たちは、町を作ってるねん」
「家族だよ」などと、作品を紹介してくれます.
透明のフィルムを貼ってドアを作ったり、「すごい!」と感心させられました.

画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症にご注意!

朝の天気予報では、本日は大変暑くなるとのことです.
樟葉小学校では、運動場の保健室の窓の外にある気温計のWBGTの指数が31以上になった場合、屋外での活動は中止としています.
本日は、気温は高めですが、湿度が比較的低く、カラッとした暑さです.午後11時半ごろの指数ですがお昼休みはどうでしょうか?
朝、全校児童、教職員へ、放送にて、暑さへの注意喚起を行いました.
屋外での活動や休み時間に、暑い、しんどいと感じたら、無理をせず、早めに休憩や水分を取るなど、熱中症予防対策を心がけましょう.
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、カラフルな鉛筆たてを作ります

3年生が紙粘土で鉛筆たてを作成します.昔の紙粘土と違い、とても扱いやすく、子どもたちが、楽しく制作できるよに品質が改良されています.
モミモミと紙粘土の感触を楽しみ、絵の具で色を入れていきます.手が汚れない方法を先生が教えてくれます.
「紙粘土をお皿のようにして」「絵の具の量は小指の爪くらい」
みんな、「まず球を作ってお皿にしたらいいよ」「絵の具はこれくらいかな?」と言いながら、楽しそうに、紙粘土を丸めたり、伸ばしたり、眺めたりしています.
紙粘土の感触、絵の具が広がっていく様子などを体感することも、作品の出来上がりとともに大切なことですね.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、算数の答えとその理由をしっかり考えます

3年生の算数の学習です.「答え」とともに、「理由」を考えます.
ノートをまとめるのも、だんだん上手になっています.
「理由は?」と聞かれてると、どんどん手があがります.
いつも理由を考える習慣ができているのがわかります.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)に6年生が着衣泳をしました

週末のプールの給水を前に、6月30日(金)に、6年生が着衣泳をしました.
服を着たまま水の中に入ることへの戸惑いもありましたが、「命を守るための授業」と知らされると、みんな真剣に取り組みました.
体の力を抜いて、水に浮く練習や、服を着たまま浮く感覚、スニーカーは履いている方が浮きやすいことなどを学習しました.
水と上手に付き合って、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝顔が今日はたくさん咲きました

今日は、とても暑くなるとの天気予報です.比較的湿度が低く、カラッとした暑さです.
1年生の朝顔が今日はたくさん咲いていました.心が晴れやかになりますね.
画像1 画像1

6年生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年4組の3時間目の道徳の授業です.
最初に「いのちは・・・よ」の「・・・」に入る言葉から考え、授業を受けてから、子どもたちの中で、何かが変容し、「・・・」の言葉が変わる子もいれば、同じ言葉でもさらに深まることへ思いをこめて、授業を展開していきます.
先生方、それぞれの学びによって、授業力を向上させていきます.
大野先生、本日はありがとうございました.

6年4組に北海道から先生が来られました!

6年4組は、本日、北海道札幌市立平岡中央小学校から、大野 睦仁先生をお招きし、模範授業を実施していただきました.
2時限目:国語「小景異情」室生犀星 を教材に、3時限目:道徳「いのちは見えるものよ」の絵本を使って授業をされました.
国語では、詩の行間や、選ばれた言葉たちから、自分たちの感じたこと、考えを、友だちと共有したり、作者の思いを考えたりしました.
道徳では、絵本と設問をうまく取り入れ、「いのちは・・・・よ」を考えました.絵本の続きのお話はないので、ということで、実際の盲目のご夫婦の家族生活を画像を見ました.最後に先生からのメッセージを受け取って、子どもたちそれぞれが思い思いに考えました.

他校からも何人か勉強をしに来ていました.本校からも、多くの先生が参観に行き勉強させてもらいました.
今日のことを持ち帰り、それぞれの学級で、子どもたちのために、より良い授業ができるように活かしてほしいと思います.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300