最新更新日:2024/07/05
本日:count up46
昨日:178
総数:233747
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 5年生の全国体力テスト リハーサル】

画像1 画像1
体育館で、毎年5年生で行う全国体力テストのリハーサルがおこなわれていました。

持久力を計測する、シャトルランがスタートするところです。

【今週の給食シリーズ とりのマーマレード焼き】

新メニューです。
マイルドな酸味があって、甘味もある。
子どもが大好きなメニューですね。
しかも、食べやすい。考え尽くされているのですよ。
ゴールデンウィークも、そろそろ終わります。
給食メニュー。お家でも作ってみてはいかがでしょうか。

キャベツのスープは、とんこつと、とりガラのダブル。
丁寧に作っています。
今後も、新メニューをどんどん出して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の給食 こどもの日の特別メニュー 】2

はい、ここでお祝いの「かしわもち」です。
「かしわもち」なのに、柏の葉っぱがない?というツッコミはやめてください。
中段の写真を見てください。
ほうら、ちゃあんと葉っぱが描かれているでしょう。
なぜ「柏餅」かというと、柏の葉は新芽が出たあと古い葉が落ちるそうで、
子孫繁栄の縁起物とされたからだそう。

ちなみに、この「柏の葉っぱ」は食缶に戻さずプラごみとして捨てるよう
給食センターから指示がありました。エコな葉っぱです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の給食 こどもの日の特別メニュー 】

1日は、お祝いメニューです。
かやくごはんは、お祝いの時に作りますね(子どもの時の遠い記憶でも。。。?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月の五常小 シロツメクサの花がさいたら 。。。】

GW中も色々と立て込んでおり、更新を3日間ほどお休みしておりました。

5月になりましたね。中庭のお花たちも変化してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月は自転車月間 ヘルメットをかぶりましょう】2

画像1 画像1
道路の右側通行、ながら運転も違反です。

自転車だから、大目に見られると思っていませんか?
お酒を飲んで自転車に乗ったら「飲酒運転」ですよ。
画像2 画像2

【5月は自転車月間 ヘルメットをかぶりましょう】

画像1 画像1
五常小学校の教職員は、市全体での実施に先駆けて
全員が自転車用ヘルメットを着用しています。
どうぞお子様にも着用を強くオススメします。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441