![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:264 総数:248384 |
6年生 社会 日本の課題に迫る No.2
日本の良いところ、課題について、班で話し合って発表します。
子どもたちから、活発に意見がでます。 日頃から、社会問題や、時事問題について、よく考え、話し合っていることがよく分かります。 課題としては、投票率が低いことや、少子高齢化など、次々とでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 日本の課題に迫る
まずは、ウォーミングアップです。
社会の地図帳の場所あてです。 子どもたちは、楽しみながら、地理にも地図帳にもすっかり親しんでいます。 見つけられたらシールをもらいます。 シールがたくさん溜まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 発表の練習
みんなの前で、紹介したい人を発表する練習をしています。
友だちの発表を聞いて、タブレットに、良いところ「キラリさん」を書きます。 「声が大きくて聞きやすかった」「ハキハキしていて良かった」 などのコメントをもらいす。 発表してみて、書き直しをして、より良いものに仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
八角形を折り紙で作り、正八角形の特等を確認します。
板書もパッと見て、何を学んだのかすぐに分かります。 視覚的にも、分かりやすくすることで、より理解できます。 基礎的環境整備が整った教室で、視覚的な支援をすることは、多くの子どもの困り感を減らします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
教科書を活用したワークシートを使います。
板書は、ワークシートの内容を拡大して書いています。 子どもたちは、ワークシートを見ただけで、何をしたらいいのかがよく分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すごい!
教科書を超えて、今日は、頭の体操です。
ペアや、グループで考えてみます。 タブレットを使っても構いません。 「あ、わかった!」とあるグループが先生に報告をします。 「正解です」 すごい!と思っていたら、また、別のペアが、「わかった!」と先生に報告です。 1年生、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校給食試食会 No.5
それぞれの教室では、さすが6年生、静かに食べています。
「美味しい」「世界一美味しい」などと、素敵なコメントもしてくれます。 6年生が、なんだか急に、大きくなって、嬉しいような、少し寂しいような気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校給食試食会 No.3
6年生の教室では、試食中です。
「美味しい」「もう食べ終わってしまう」 と、美味しそうに、食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校給食試食会 No.2
大きな保温ポックスに入っています。
温かい状態でいただくことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、6年生 中学校給食試食会です![]() ![]() 今日の献立は、 焼き魚(鮭) 白菜のおかか炒め じゃがいものマヨネーズ炒め 大根のオイスターソース煮 ご飯 牛乳 です。 ご飯がたっぷり入ってますね。 ![]() ![]() 雨の月曜日
雨の月曜日です。
雨とともに、パシパシと、みぞれも降っていました。 「おはようございます」と登校する子どもたちと朝の挨拶をしますが、傘と月曜日セットを持っての登校なので、気持ちは、歩くことに一生懸命な様子でした。 一列に並んだり、ゆっくり歩いたり、調整しながらの登校で、いつもより、時間がかかっていました。 それでも、「おはようございます」と挨拶をしてくれる子どもたちに、今朝も元気をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 チャレンジ動画
子どもたちの家庭でのチャレンジを、動画にして、クラスで共有します。
クラスメートの、知らないすごいところ、頑張っているところ、など、 「わあ」「すごい」「上手」 などと歓声を上げながら鑑賞します。 見終わったら、自然と拍手が起こります。 素敵ですね。 ![]() ![]() 5年生 研究授業 No.3
「色々な意見を聞いて、頭が割れそう」
「もっと交流したい」 と、時間がまだほしいというほど、活発に意見を交流しています。 そして、全体の場で、まとまった意見を発表します。 それに対して、また、意見交流します。 「時間が足りない」「次の時間もしたい」と発言がありました。 全体交流の後、自分のまとまった意見をまとめます。 指導主事の皆さんや、副教育長から、「素晴らしい授業だった」、樟葉小学校の子どもたちらしい姿がみられる授業だったと、高い評価を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 研究授業 No.2
授業の始めに、単元計画で本時の学びを確認します。
個別の学びの後、意見を交流します。 交流の仕方について、説明があります。この学級は、日頃から、交流の学習が行われているので、子どもたちにとっては、すぐにどう交流したらいいかはイメージできますが、改めて、学びを深める方法を確認します。 友だちの意見を聞いて、自分の意見に付け足したり、修正したりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 研究授業
5年生 国語 研究授業
「テクノロジーの進化について考えよう」 枚方市教育委員会の指導主事と副教育長が参観にこられました。 2年間の授業研究における講習を受けて、本日、研究授業を実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう
樟葉小学校の2階の渡り廊下と、図書室に、新聞が置いてあります。
2階の渡り廊下には、朝日小学生新聞の1面、天声人語の切り抜き、時事のトピックスなどを掲示しています。 クリアポケットに、朝日小学生新聞の前日のものが入っているので、ほしい人は持って帰ってもらってもいいです。 図書室には、朝日子ども新聞の前々日のものから、毎日新聞、産経新聞、読売新聞、朝日新聞を毎日入れていますので、触れたことのない人は、一度、新聞を広げて、記事を読んでみてください。 新聞が読まれた形跡が、あると、嬉しいな、と思っています。 上手くたためなくても、気にせずに、読んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 もののかさと重さ
3年生のクラスで、本校指導教諭が授業をします。
もののかさと重さの関係を調べます。 シャボン玉を作るために、1リットルの水と50mlの洗剤で5人分のシャボン玉の液ができます。 30人分作るには、どれだけ用意したらいいでしょうか。 「ごろく さんじゅうや」 「重さは1円玉が1gらしいから、1円玉1000個分やな」 と、すごいつぶやきが聞こえてきます。 子どもたちの、考える力、能力は、予想を大きく超えて、驚かされます。 実際に、はかりや、メスシリンダーなどと使って調べます。 「うーん」とまたまた考えます。 これからがとても楽しみです。 いっぱい考えてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 手洗い場がとてもきれいに
4年生の手洗い場を通りかかって、思わず立ち止まりました。
流しのところもピカピカで、排水の受け皿のところにゴミも溜まっていません。 水回りをピカピカにすると、運気が上がると感じています。 手洗い場の周りは、気持ちのいい空気が流れていました。 ![]() ![]() 6年生 主体的に
朝学習の時間から、6年生が、何人か運動場に出てきました。
自主的にマラソンに取り組んでいます。 子どもたちの主体的な学びは、子どもの個々の状態に合わせた、教師のしかけがあり、子どもたちの力での伸びんていくものだと考えます。 6年生の背中を、しっかりみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 まちで働く人々
お巡りさんに、学校へきてもらって、警察官のお仕事を、教えてもらいました。
「かっこいい」 一番近い交番は、「知ってる」 など、感想をいいながら、お話しを聞いていました。 実際に、パトカーを近くで見せてもらったり、パトカーに積んでいる盾を見せてもらったりしました。 子どもたちは、間近で見るパトカーに目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |