最新更新日:2024/12/11 | |
本日:1
昨日:25 総数:285749 |
本日4月21日(金)「令和5年度すくすくウォッチ(小学生すくすくテスト)」5年生・6年生実施
本日、「令和5年度すくすくウォッチ(小学生すくすくテスト)」を、5年生は、第1校時:国語・算数、第2校時:理科、第3校時:教科横断的問題、第4校時:アンケート、6年生は、第3校時:アンケート、第4校時:教科横断的問題、に取り組んでいます。
子どもたちの真剣に問題に向き合う姿に、感動です。心からエールを送ります! 6年生、みんなで考えて力を合わせて(No.2)とうとう成功です! 6年生、みんなで考えて力を合わせて!No.1)
運動場から、「わあー!」「うーん」バサバサバサ!
不思議な歓声と物音が聞こえてきました。 運動場に出てみると・・・ 大きなブルーシートの真ん中に、バケツとボールが。 ブルーシートをみんなで持って、バケツにボールを入れようとしていました。 なるほど。これはみんなで考えて協力しなければできないことです。 最初はうまくいかず、1度作戦会議をします。 案を出し合い、司令塔を決めます。 さあ、再チャレンジ! なんと!作戦会議の後、みんなの動きが変わります。 そして、とうとうバケツにボールが! その後、集中してバケツを立たせて、大成功! 世界記録の17秒には追いつけませんでしたが、みんな手を叩いて達成感を味わっていました。 1年生の教室では1年生の教室を覗くと・・・ 「校長先生!」「おいしかった!」「野菜3回おかわりしたよ」「パン全部食べたよ!」などと、可愛らしい、嬉しい感想を伝えてくれます。 上手に食べていましたね。 折り紙のプレゼントももらいました。ありがとうございます。 ※朝、6年生が、音楽の先生に「あ、石森先生!おはようございます!」と元気に挨拶。ここまでは、朝のいつもの光景です。 「1時間目の音楽の授業、よろしくお願いします!」と自然に話す姿に、子どもたちの学びへの意欲と姿勢に感動しました。 また、そのように、学校の学びに向かわせてくださっている保護者の皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです.ありがとうございます。 樟葉小学校の給食当番のいつもの風景さあ、給食を準備するのに、給食が用意されているコンテナ室はどうなっているのでしょうか・・・ 押し合いへし合いで毎日もめていないかな? といった心配はよそに、「お先にどうぞ!」「ありがとうございます!」「じゃんけんほい!」などと、楽しそうな声が聞こえてきます。 低学年を優先して、ゆずり合ったり、ずっと待っているクラスには「どうぞ!」と声をかけたり、時には、ジャンケンしてみたり。 樟葉小学校の子どもたち、先生たちが、何気なく普通にしていることが、私にとって、とても心暖まる出来事になりました。 本日4月20日(木)2年生、4年生、6年生の学級懇談会ですお忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 子どもたちは「自分でよく考える」ことを頑張っていました! 雨の日、1年生は、は20分休み、何をしているのかな?
20分休みです。でも、残念ながら、運動場には大きな水たまりがあり、パラパラと小雨が降っていました。
「教室などで静かに遊びましょう」と教頭先生から放送が入りました。 さあ、みんなどうしているかな?と思って廊下を歩いて、図書室を覗いてみると、1年生がたくさんいました!「あ、校長先生!」とみんな声をかけてくれます。「かわいい絵本はどこですか?」「サッカー習ってるねん」とサッカーの本を見せてくれたりしました。誰も走りまわらず、静かに本を読んでいました。その姿に感動しました。 教室では、粘土をしていました。「お弁当作ったよ」「ネコの怪獣だよ」などとまたまた、かわいらしい素敵な作品を見せてくれました。 1年生、毎日、グングン成長してます! 6年生学年集会!
6年生が、学年集会を行いました。
「声の出せる学年にしよう!」 6年生のキーワードです。 今日の自分たちの行いの良かったとこと、こうした方が良かったのではなどと考え、進んで「良い」と思う行動を、臆せずできる学年に、子どもたちと先生とで取り組みます。 学年集会の後は、職員室の前を、6年生が、大きい声で「おはようございます!」と挨拶しなが通っていく姿に、学校のリーダーとして引っ張っていってくれると大きな期待を感じました。 1年生の対面式No.22.2年生から朝顔の種のプレゼントをもらいました。 3.在校生の中に入って、今から、児童集会です! 1年生にとって、これだけ大勢の子どもたちと集会に参加するのは、初めてだったのではないでしょうか?よくがんばりましたね! 本日、1年生との対面式です!
今日は、昨晩の雨のため、体育館での対面式となりました。
2年生から6年生の子どもたちが、迎える中、1年生が入場しました。 1年生は、ちょっと緊張した面持ちでしたが、児童会からのクイズや、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生からの「お迎えの言葉」などで、だんだん笑顔や楽しそうな声も出始めました。 1年生118名が加わり、今日から1年間760名のみんなと先生たちとで、一人一人にとって、楽しいと思える、安心して過ごせる学校づくりをしていきたいと思います。 樟葉小学校のめざす子ども象「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」の実現に向けて教職員一同全力で取り組みます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 1.1年生まだかな? 2.1年生が入場します! 3.児童会からお迎えの言葉 わかりやすい!困らない手立てとしてちょっとした準備この時に、「先生!これはどうしたらいいですか?」「私は何をしたらいいですか?」と言った質問がたくさんきて、先生も子どもたちも困ってしまう時があります。このように、ちょっとした準備で、少しでも困り感を減らすことができますね。 主体的で対話的で深い学びに向けて
教室に入って、まず「わ、きれい!」と思う教室がたくさんあります。
どこに何があるのか、よくわかり、そのクラスの児童でなくても、困らないクラス環境整備がされている教室。 黒板がしっかり消されていて、次の授業が、気持ちよく始められるようになっていたり、途中から参観しても、何の学びをしているのかがよくわかる授業、子どもたちが、自分ごととして、学びを進めている授業など、先生方の準備や工夫が感じられ、感心しています。 1.まず、自分で作業をしてみて考えよう 2.ペアワークをして、考え方を交流してみよう ・・・とテンポよく授業が展開されていました。 子どもたちは、集中して作業をしたり、考えたり、交流したりしています。 本日、1年生、3年生、5年生の学級懇談会です
本日、4月18日(火)1年生:13:40〜、3年生・5年生:14:40〜、学級懇談会を行います。3年生は、習字セット、辞書の展示を行っています。ご購入の参考にしてください。よろしくお願いいたします。
6年生、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます!
本日、4月18日(火)、1時限・目国語(45分)、2時限目・算数(45分)、6年生が、「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
少しピリッとした空気感の中、真剣に問題を解く姿に、エールを送ります!頑張ってください! おいしい!みんな、楽しく食べてくれているかな? ドキドキしながら教室へ行くと、すごい!みんな、それぞれ、上手に食べていました。 「ハンバーグおいしい!」「パンにはさむとおいしいよ!」「おかわりしたよ」「パンすぐに食べられたよ」「昨日の夜もハンバーグ食べたけど、おいしい!」と笑顔で、色々な感想を言ってくれました。もう、気分はお母さんになってしまいました。こちらが、幸せでお腹いっぱいになりました。 1年生のみなさん、1年生の先生方、給食を用意してくださった調理員さん、などなど、みなさん本当にありがとうございます! 休み時間も、授業も一生懸命です!理科室では、燃焼の実験に向けて、問題や予想を話し合っていました。穴が空いた缶と空いていない缶では、どちらが萌えやすいのでしょうか? 授業中、校内を巡回している中で、トイレのスリッパが、とてもきれいに並べられている学年がありました。気持ちがいいものですね。 今日から1年生の給食が始まります!また、給食の様子はお伝えします! みんなで、給食について栄養士の先生から教えてもらっています。 校内における教職員研修枚方市の教育目標は「学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく」であり、枚方市の支援教育のめざすところが「ともに学び、ともに育つ教育の推進」です。 「インクルーシブ」という言葉は、枚方市の教育の中で要といえます。学校現場における「インクルーシブ」というのは、障害の有無に関わらず、「多様な子どもたちがいる」学級、学校での学び、教育ということです。 樟葉小学校においても、今年度の学校教育目標の大枠を「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」としていることから、多様な子どもたちの学びをしっかり取り組んで参ります。 がんばれ1年生!
給食エプロンの着方を練習しています。
4月17日(月)から、1年生も給食が始まります! クラスのみんなの給食を、自分たちで用意します。 1年生頑張ってね!みんなで応援しています。 机を並べて「子どもの机を以前のようにくっつけてもいいですか?」 そうです。コロナの前は、机をくっつけて、お友だちと話し合ったり、協力したり、それが自然なことだと思って過ごしてきました。 当たり前のありがたさを改めて知りました。 授業の中で、ペアワークをどんどん取り入れている様子が伺えました. |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |