![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:203 総数:235896 |
【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】6年生のおまけ1
6年このクラスのエアコンが故障していまして、
授業では図工室に、給食は家庭科室に逃げ込んでおります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】2![]() ![]() 下段 でた〜〜〜とくれんのプデナー。ぶどうは初めてです。 うん、これも、、、うま〜〜〜〜〜〜い! (美味しいプデナーゼリーを撮り忘れました。。。) ![]() ![]() 【28日木曜 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー】
給食だよりより。
この献立は、「おかわりしたくなる豆料理」をテーマに、 伊加賀小の児童が考案してくれました。 「豆がニガテなぼくでもカレーに入れたらおかわりするほどおいしく食べられました。野菜や豆もたくさん入れて作ったところがポイントです」 うん、ホントうまいよっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【27日水曜 1年生の音楽で、言語活動をテーマに研究授業】2![]() ![]() 外部からお客様も参観。緊張したかもね! ![]() ![]() 【27日水曜 1年生の音楽で、言語活動をテーマに研究授業】
昨年までの4年間は、国語科で研究を行なっていました。
今年は、 課題1国語だけでなく他教科にも拡げる 課題2教員全員が取り組む に挑戦するため、教科選定は教員の任意としました。 言い換えると、どんな教科においても、対話活動、言語活動を授業に取り入れるということです。 今日の音楽科研究授業では、まだ1年生の9月という発達段階に合わせてゴールを設定し工夫して授業を組み立てました。 ラストの作業は、 自分の好きなパートはどこか とその理由をシートに書くこと。 これは、後ほど家族に自ら紹介します。 初めてのチャレンジで、少々時間が不足したようです。 でも、狙いの設定と授業の工夫により、音楽科の言語活動の課題が明確になったことは大きな収穫です。素晴らしいチャレンジでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【27日水曜 新献立 手作りなめたけ】
おつゆがだくだくの新メニュー「手作りなめたけ」
運ぶ時、間違って揺らせてしまうとおつゆがとび出るかも。 静かに食缶を運んでもらうよう児童にお願いしました。 さあ、新メニューのお味は、、、うんまいっ! お行儀は悪いですが、南蛮漬けをほうばって、 その上になめたけとあわせご飯を食べるとサイコーっ!です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の棒引き練習】5![]() ![]() 数的有利ならば、あえてそこを捨てて、 他の不利なチームの勝負にダッシュし、「負けない」よう時間切れを狙うことが有効です。 これ、よくできているなあ、と感心しました。 昨年度から、運動会を単なるお祭りではなく、 教育目標に沿って具体的に「めあて」を立てるように各学年に指示しています。 本校の卒業時の目標は、 「自立と自律」 「自分と仲間を尊重」 「仲間と高め合う」です。 声は掛け合いますが、ただ指示待ちでは貢献できません。 チーム全体の勝利を考え、今自分に何ができるか、自分で考えて行動する。 6年生の勝負、さあどうなるか、当日がたのしみです! 【今週の児童シリーズ 6年生の棒引き練習】4
最終自分のエリアに引き入れられず(勝負がつかず)に
中間のエリアで時間切れになることもあります。 その勝負は引きわけです。 9チームのトータルで勝てば良いのですから、 勝ち数と引き分け(見込み)数をいつも横目に見ながら、 どうすれば全体チームの勝ちにつながるか、各々が瞬時に考え、 行動することが求められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の棒引き練習】3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の棒引き練習】2
これ、よくできているなあ〜と感心したのが、そのルールです。
小チームごとに勝負するのですが、味方不利(あるいは有利)と みるや途中で別のチームの勝負に移って良いのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の棒引き練習】
今週は木曜が暑さのピークだということですが、
雲は秋の空になってきました。ようやく、ですね。 午後、6年生の運動会、棒引き練習が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】5
意外なくらい、切り替えはうまくできました。(ふう〜)
ちょっと、ピーピー?余計な音を出す子もいますが、 次第に周りが見えて来て、自分のリコーダーに集中するようになりました。 もう3年生も残り半分の地点にきました。 とても成長が見られる3年生です。(まだちょっとしかられもしますが、、、) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】4
興奮が冷めませんが、今度はリコーダーに切り替えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】3
メッチャ楽しそうにしています。
もうもう、、、ダイコーフンとはこのこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】2
ダンっダンっといつもの「縦揺れ」に加えて手拍子、WAOOOOOO!という声に釣られて向かってみると。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 3年生の音楽科 リズムと格闘】
校長室の上が音楽室。
たまに(というか結構)あるのですが、地震がきたかというくらい、揺れる時があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 5年生の家庭科 ミシンの操作に格闘】3
この準備をしっかりしないと、実際縫う時に大変なことになります。
今日は、エプロンの本番の前に、雑巾を成果物とします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 5年生の家庭科 ミシンの操作に格闘】2
頭を寄せてうんうん唸っています。
構造の理解。 結構こういうのが得意な子もいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 5年生の家庭科 ミシンの操作に格闘】
5年生の家庭科の実習では、エプロンを作ります。
作ったエプロンは、一定期間ですが、給食当番の時に着用を許されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】3
鋭い発言に感心したり、面白い発言に思い切り笑ったり。
何を発言しても良い、温かい雰囲気があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |