![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:302 総数:247534 |
個々の教育的ニーズに合わせて
環境と学びを個別にすることで、しっかりと学びに向かえます。
自分に合った学習に向き合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室 No.3![]() ![]() 税金のことを知ることで、税金で色々なことに使われ作られていることや、社会が支えられていることに興味を持ってもらいたいです。 本日は、近畿税理士会の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生 租税教室 No.2
税金とは何か
税金の種類 税金を使ってみようという内容をグループワークを通して学びました。 700万円を持っているグループ、250万円持っているグループ、50万円持っているグループから、いくらづつか出し合って、300万円で学校を作る場合、どうしたらいいか、とういことに対して、 ・多く持っているグループが全部出す ・同じ額ずつ出して、足りないところは借りる ・各グループ所持金の30%ずつ出す などといった意見が出ました。 税金は、みんなでルールを決めて、そのルールに従って出す、というものです、と説明を受けました。 税金を知ることで、社会の成り立ちも知ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
本日は、近畿税理士会から、3人の税理士の方に来ていただき、税金についての授業をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平選手からのプレゼント No.2
最初のクラスは、6年生です。
子どもたちは、大谷選手からのグローブだと気づくと「おおー!」と歓声と拍手が起こりました。 先生からは、これから、751名の子どもたちがグローブに触れるので、最後の一人の人が手にするときも、今と同じような状態であるために、どうしたらいいか考えて行動するように話がありました。 子どもたちは「うん、うん」とうなづいていました。 子どもたちから「手を洗う」という意見が出ました。 今日は寒くてとても冷たく感じる水でしたが、全員手を洗って、グローブを丁寧に触っていました。 タブレットで写真を撮って「最高の写りで!」と記念にしていました。 大谷選手に感謝します。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平選手からのプレゼント
メジャーリーガーの大谷翔平選手から、野球グローブの寄贈をしていただきました。
本日から、順番に、各クラスに回して、子どもたちに触れてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと一体的な学びの充実 No.2
一人一人のめあてとともに、自分の選んだ考え方を、友だちと交流します。
スムーズに友だちと交流を始めます。 早く友だちに伝えたい人、聞きたい人は、どんどん説明したり、輪の中に入って行ったりします。 まだ、一人で考えたい人は、じっくり考えてから交流します。 心配そうな様子は見られません。 先生は、考え込んでいる子に、声をかけたり、「そこを、聞いてみたら?」と促したりしています。 ファシリテーターとして交流を支援します。 日頃から交流の習慣があることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
比べられる量を求めるには、どうしたらいいのか、一人一人方法を考えます。
その方法を見つける自分の「めあて」を見つけます。 「たけのこ」の発表の仕方で、発表する子どもたちは、順に立って、次々と発表します。 先生は、一気に出てきためあてを書き出します。 それを、元に、求めかたを考えていきます。 前のページをめくったり、教科書を見たりして、個別の学びに集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が始まって1週間が過ぎました
週の始めの月曜日です。
曇り空で冷え込む天候です。 月曜日は、月曜日セットなど荷物が多い中での登校ですが、朝の立番では、子どもたちから 「おはようございます!」と元気に朝の挨拶をしてくれます。 樟葉小学校の皆さんの素敵なところの一つです。 4年生の算数です。 1cm✖︎1cmの正方形がいくつあるか、計算して面積を求めます。 算数は、色々な答えの出しかたがありますが、より良い方法を見つけることが大切です。 みんなで見つけていきます。 ![]() ![]() 4年生 能登半島地震から学ぶ
平成7年1月17日には、阪神・淡路大震災があり、令和6年1月1日に、能登半島地震がありました。
大きな震災を受けて、私たちは、震災への備えとともに、被災地への支援の仕方や、何をするべきかを考えることも大切です。 このうよな震災を、自分ごととして、とらえ、考え、行動していく学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 クラスで自分らしさを
友だちが、作った動画をみんなで見ます。
色々な自分らしさが認められることは、素敵ですね。 ![]() ![]() 4年生 英語で場所を説明しよう
英語で、学校の教室の名前の呼び方を知り、行き方を説明します。
また、通じるだけでなく、日常で、失礼のないような、丁寧な話し方を覚えます」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おせちづくり
日本の伝統文化の一つに、お正月のおせち料理があります。
2年生が、それぞれのおせちを作っています。 「黒豆おいしいよ」 「伊達巻ばっかり食べた」 と、それぞれのおせちの感想を聞かせてくれました。 おせちにも個性が出ていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 本格始動 5年生
5年生の社会の授業です。
「未来とつながる情報」を見つけます。 子どもたちの手が一斉に上がります。 基礎的環境整備が整っていて、安全・安心に授業を受けることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 相互参観授業 国語
相互参観授業です。
教職員同士で授業を見合い、授業力を高めます。 国語の詩の勉強です。 「冬のおんがく」 まど みちお さんの詩です。 詩の構成や、繰り返しの良さ、創作や読みの楽しさなどを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 本格始動 4年生
4年生の国語、「百人一首」
1時間目、新しいノートを開く子もいます。 朝の冷たい空気の中、先生の板書のめあてを見ます。 「百人一首は、ラブレターが多いよ!」「恋の歌が多いよね」などと、子どもたちかた聞こえてきます。 百人一首を身近に感じることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が本格始動です
3学期も、学校全体で、教室の基礎的環境整備に取り組み、教職員が一丸となって、チーム学校として、始動していきます。
今朝の1年生の教室です。 子どもたちにとって、安全・安心な環境づくりに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨床心理士が来校しました
昨日に引き続き、本日も、9時30分〜13時30分まで、枚方市教育委員会・子どもの笑顔守るコールの相談員であり、臨床心理士の先生が、教育委員会・指導主事の先生と一緒に来校しました。
明日、1月11日(木)は、本校、心の教室相談員が12時30分〜17時まで、相談室にいます。 相談したい人は、担任の先生や職員室の先生まで声をかけてくだだい。 よろしくお願いします。 放課後の教職員研修会
放課後の先生たちは、今日は、研修会です。
今年の取組を振り返って、来年度の学校体制に活かします。 学年体制、学校体制について、実践事例を踏まえ、協議します。 樟葉小学校が、チーム学校として、更に取組を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、冬休みの思い出
6年生の教室で、楽しそうな発表の声が聞こえてきました。
そっと覗くと、冬休みの思い出を、みんなで聞き合っていました。 子どもたちから上がったテーマと、持ち時間で、円になって、順に発表します。 「校長先生も一緒にどうぞ!」と、屈託なく誘ってもらって、嬉しくなって、入らせてもらいました。 教頭先生も、後から来て、飛び入り参加です。 6年生のみなさん、あたたかく迎え入れてくれてありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |