![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:264 総数:248334 |
大谷 翔平選手からのプレゼント
メジャーリーガーの大谷翔平選手から、野球グローブの寄贈をしていただきました。
本日から、順番に、各クラスに回して、子どもたちに触れてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと一体的な学びの充実 No.2
一人一人のめあてとともに、自分の選んだ考え方を、友だちと交流します。
スムーズに友だちと交流を始めます。 早く友だちに伝えたい人、聞きたい人は、どんどん説明したり、輪の中に入って行ったりします。 まだ、一人で考えたい人は、じっくり考えてから交流します。 心配そうな様子は見られません。 先生は、考え込んでいる子に、声をかけたり、「そこを、聞いてみたら?」と促したりしています。 ファシリテーターとして交流を支援します。 日頃から交流の習慣があることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
比べられる量を求めるには、どうしたらいいのか、一人一人方法を考えます。
その方法を見つける自分の「めあて」を見つけます。 「たけのこ」の発表の仕方で、発表する子どもたちは、順に立って、次々と発表します。 先生は、一気に出てきためあてを書き出します。 それを、元に、求めかたを考えていきます。 前のページをめくったり、教科書を見たりして、個別の学びに集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が始まって1週間が過ぎました
週の始めの月曜日です。
曇り空で冷え込む天候です。 月曜日は、月曜日セットなど荷物が多い中での登校ですが、朝の立番では、子どもたちから 「おはようございます!」と元気に朝の挨拶をしてくれます。 樟葉小学校の皆さんの素敵なところの一つです。 4年生の算数です。 1cm✖︎1cmの正方形がいくつあるか、計算して面積を求めます。 算数は、色々な答えの出しかたがありますが、より良い方法を見つけることが大切です。 みんなで見つけていきます。 ![]() ![]() 4年生 能登半島地震から学ぶ
平成7年1月17日には、阪神・淡路大震災があり、令和6年1月1日に、能登半島地震がありました。
大きな震災を受けて、私たちは、震災への備えとともに、被災地への支援の仕方や、何をするべきかを考えることも大切です。 このうよな震災を、自分ごととして、とらえ、考え、行動していく学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 クラスで自分らしさを
友だちが、作った動画をみんなで見ます。
色々な自分らしさが認められることは、素敵ですね。 ![]() ![]() 4年生 英語で場所を説明しよう
英語で、学校の教室の名前の呼び方を知り、行き方を説明します。
また、通じるだけでなく、日常で、失礼のないような、丁寧な話し方を覚えます」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おせちづくり
日本の伝統文化の一つに、お正月のおせち料理があります。
2年生が、それぞれのおせちを作っています。 「黒豆おいしいよ」 「伊達巻ばっかり食べた」 と、それぞれのおせちの感想を聞かせてくれました。 おせちにも個性が出ていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 本格始動 5年生
5年生の社会の授業です。
「未来とつながる情報」を見つけます。 子どもたちの手が一斉に上がります。 基礎的環境整備が整っていて、安全・安心に授業を受けることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 相互参観授業 国語
相互参観授業です。
教職員同士で授業を見合い、授業力を高めます。 国語の詩の勉強です。 「冬のおんがく」 まど みちお さんの詩です。 詩の構成や、繰り返しの良さ、創作や読みの楽しさなどを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 本格始動 4年生
4年生の国語、「百人一首」
1時間目、新しいノートを開く子もいます。 朝の冷たい空気の中、先生の板書のめあてを見ます。 「百人一首は、ラブレターが多いよ!」「恋の歌が多いよね」などと、子どもたちかた聞こえてきます。 百人一首を身近に感じることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が本格始動です
3学期も、学校全体で、教室の基礎的環境整備に取り組み、教職員が一丸となって、チーム学校として、始動していきます。
今朝の1年生の教室です。 子どもたちにとって、安全・安心な環境づくりに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨床心理士が来校しました
昨日に引き続き、本日も、9時30分〜13時30分まで、枚方市教育委員会・子どもの笑顔守るコールの相談員であり、臨床心理士の先生が、教育委員会・指導主事の先生と一緒に来校しました。
明日、1月11日(木)は、本校、心の教室相談員が12時30分〜17時まで、相談室にいます。 相談したい人は、担任の先生や職員室の先生まで声をかけてくだだい。 よろしくお願いします。 放課後の教職員研修会
放課後の先生たちは、今日は、研修会です。
今年の取組を振り返って、来年度の学校体制に活かします。 学年体制、学校体制について、実践事例を踏まえ、協議します。 樟葉小学校が、チーム学校として、更に取組を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、冬休みの思い出
6年生の教室で、楽しそうな発表の声が聞こえてきました。
そっと覗くと、冬休みの思い出を、みんなで聞き合っていました。 子どもたちから上がったテーマと、持ち時間で、円になって、順に発表します。 「校長先生も一緒にどうぞ!」と、屈託なく誘ってもらって、嬉しくなって、入らせてもらいました。 教頭先生も、後から来て、飛び入り参加です。 6年生のみなさん、あたたかく迎え入れてくれてありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 初めての給食は?
今日の給食は、「おせち」です。
・ご飯 ・黒豆 ・ぶりの照り焼き ・雑煮 ・牛乳 です。 「おせち」は、お正月に食べられましたか? 「おせち」一つ一つに込められた意味を知って、味わっていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中学校スクールカウンセラー・臨床心理士の先生が来校しています
今日は、スクールカウンセラー及び臨床心理士の先生と、枚方市教育委員会の指導主事の先生が、子どもたちの様子を見にきてくれています。
不安なこと、心配なことをがあれば、相談してください。 ![]() ![]() 冬休みを振り返って
冬休みは、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。
一人一人、それぞれの冬休みがあったかと思います。 きれいな教室で、空気がピリッと澄んでいる中、冬休みを、思い出して、ロイロノートに書き込みます。 ![]() ![]() 3学期 始業式 掃除をしてスタートです
始業式のあと、学級ごとに掃除をします。
さすが6年生、隅々まで、磨きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 始業式
3学期が始まりました。
心新たに、子どもたちからも、元気な「おはようございます」「あけましておめでとうございます」と、挨拶をもらいました。 まず始めに、1月1日、能登半島で起きた地震によって、亡くなられた方々に、心から、お悔やみを申し上げます。 また、被災されて、今でも苦しんでいる人たち、親戚や、知り合いの人たちが被災されて、つらい思いをしている人たち、被災されたすべての人たちにお見舞いを申し上げます。 本日の始業式では、次のようなお話しをしました。 みなさんに、年の始めとして、3学期という、1年間の締めくくりの学期の始めとして、6年生には、小学校生活最後の学期として、伝えたいことを、2つ、お話します。 みなさん、冬休みは、いかがでしたか? それぞれの過ごし方が、あったかと思います。 また、休み時間などに、頑張ったこと、チャレンジしたこと、楽しかったこと、など、お話を聞かせて下さい。 1つめのお話は、「あいさつの力」についてです。 オープンスクエアや、留守家庭児童会へ来ている人たちとは、冬休みに、会うこともできました。 その時に、「こんにちは」と声をかけると、「校長先生、こんにちは!」と、返してくれたり、年明けには、「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします。」と、新年の挨拶をしてくれたりして、そのことで、たくさんの元気をもらうことができました。 また、冬休み最後の日に、「校長先生、また、来週!火曜日に、学校で!」と、声をかけてもらいました。そのことが、とても心温まり、自然と、笑顔になれました。 「3学期も、もっといい学校になるように、頑張ろう!」という意欲がわいてきました。 昨年の児童朝会で、大谷選手が、夢を叶えるために、運をつける行動として、「あいさつ」を、大切にしていることを、お話しました。 挨拶や、優しい言葉には、運を良くする力がある、ということを、改めて、実感できたように思います。 ありがとうございます。 樟葉小学校の、みなさんの良いところの一つ、「あいさつができる」ということを、誇りに思い、続けて下さい。 「続ける」ということは、簡単なようで、大変、難しいことです。 有ることが難しい、ありがたいことです。 6年生のみなさん、小学校生活も、残すこと、後、少しとなりました。 今、どのような気持ちでしょうか。 6年生のみなさんの、努力してきたこと、その一つに、「自分で考えて、あいさつをする」ことが、あると思います。 その姿は、毎日の積み重ねとなり、今、とても、大きな成果を、残してくれています。 樟葉小学校の、子どもたちの、めざす姿を、行動で、現してくれています。 ありがとうございます。 6年生は、一人一人、向かう目標や、夢があるからこそ、 あいさつに取り組んでいるのだと、感じています。 みなさん、今年も「あいさつの力」を信じて、続けて下さい。 2つめのお話は、「夢を叶える方法」です。 「夢が叶う」ということは、とても、魅力的なことですよね。 みなさんは、ミッキーマウスを、知っていますか? その、ミッキーマウスの生みの親の、ウォルト・ディズニーさんの言葉に、 「夢は、追い続ける勇気があれば、どんな夢も叶えられる」 というものがあります。 そうです。 夢を叶えるためには、夢をあきらめずに、やりつづけること、追い続ける勇気があれば、叶うということです。 「本当かな?」または、「当たり前だ」と思ったかもしれません。 しかし、有名なスポーツ選手や、何かを、成し遂げた人たちの言葉には、共通して、「挑戦」や「あきらめないこと」を、大切にすることが、記されています。 「敵は、自分の中にある」と、よく言われます。 夢をあきらめる理由は、「失敗」だけではありません。 何だと思いますか? それは、「ダレる」ことや、「飽きる」ことです。 夢を叶えるまで、粘り強く、やり続けることが、夢を叶える秘訣です。 「夢」というと、漠然として、考えにくい場合が、あるかかもしれません。 そういう場合は、まず、自分が達成したい「目標」をもってください。 そして、リアルに、具体的に、目標が達成できた、自分の姿を、思い描いて下さい。 それが、まず夢を叶えるための第一歩です。 みなさん、あいさつをすることを誇りに思い、夢や目標に向かって、進み続けて下さい。 それが、これからの、みなさんの、素晴らしい未来を、創っていきます。 これで校長先生のお話を終わります。 |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |