![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:264 総数:248381 |
昼休み
明日からとても寒くなる予報です。
今日のお昼は、日差しがあり、暖かくなりました。 体をいっぱい動かして、元気に遊びます。 予鈴がなると、すぐに掃除場所へ移動する樟葉小学校のみなさんは、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の20分休み
運動場の遊びスペースを分けるルールを、3学期から始めました。
子どもたちにはすっかり定着した様子です。 トラックの中で、ドッチボールなどのボール遊びをしています。 その周りを、マラソンに取り組む、児童や先生が走っています。 ボールが転がってくると、走りながら、さっと投げ返してあげる姿がとても印象的で、素敵だなと思います。 先生も、走り、ボール遊びをし、鬼ごっこなどをしながら、子どもたちの様子を見たり、仲間づくりの伴走をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
6年生は、クラスメートの俳句を鑑賞し、本日の「俳句王」を決定していました。
「次回も俳句王をめざします」と、俳句づくりの意欲を見せる俳句王でした。 教室の基礎的環境整備ができています。 子どもたちが、落ち着いて過ごせる環境で、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 No .2
全体指導の後に、ロイロノートで配られたシートに、個々の取り組みを、子どもたちは、始めていきます。
一人一人の学びに、担任の先生が、個別で指導します。 「それいいね」「その通りやってみて」など、学びの後押しをします。 考え込んでいる子には、丁寧に、説明をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
詩の勉強です。
日常の中で、心が動いたことを、詩に表します。 たとえの表現や擬音語なども考えます。 まず、身近なものから、そのことで、感じたこと、思ったことを考えていきます。 教室の環境がとても整っていて、先生の指示が、子どもたちによく伝わっています。 主体的・対話的・深い学びも、教室の安全・安心があって、作られるものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 タブレットの機能を使って
子どもたちが、好きな背景を選んでいます。
「砂漠だよ」「ディズニーランド!」と選んでいます 背景を選んだら、そこに、自分を入れ込みます。 バーチャルで好きな場所に行けますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内教職員研修会
今日の放課後は、枚方市教育委員会、いじめ対策チーム統括・主幹の中口 恵未子指導主事を講師として招聘し、「学校におけるいじめ・不登校対応」の校内教職員研修会を実施しました。
「いじめ防止対策推進法」等法律や、いじめの定義、不登校の定義などを学び、学校体制などを考えました。 先生たちは、メモを取ったり、質問をしたり、熱心に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの運動場
今日は、日中暖かく、運動場は多くの子どもたちが遊んでいます。
ドッチボール、縄跳び、鬼ごっこ、マラソンなど、子どもと一緒に先生の姿も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 習字![]() ![]() 3年生が「正月」を習字で練習しています。 「やっと、うまく書けた!」と言う声が聞こえてきました。 練習して納得したら、清書に取り掛かります。 ![]() ![]() 5年生 メディアについて
5年生が「メディアの変化と放送局の仕事について」学んでいます。
「電車の中で、新聞を広げて読む人をほとんど見なくなりましたね」というお話がありました。 私の子どもの頃を考えると、現代の様子は想像できませんでした。 先生が「後3分程度で授業が終わりだから、次のページは、次回に」と言うと、 子どもたちから、「後8分ほどあるよ!」」と口々に言いました、。 「まだべ勉強できるね!」と先生が言うと、子どもたちは、また集中モードになって、学び始めました。 子どもたちの意欲に、関心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 昨日の校内授業研修を活かして
校内授業研修での、サークルになって、話し合いをする意味を活かして、
6年生の教室では、サークルになること、サークルになって話し合うこと、発表をつなぐこと、を実施 していました。 子どもたちが、輪になる行為は、社会の縮図です。 学級の様子がわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室の前でおみくじ
お正月から半月以上過ぎました。
保健室の前でおみくじが引けます。 楽しみながら、感染対策を心がけることができます。 インフルエンザが流行する時期です。 手洗い、換気などを心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 マラソン
今日は、曇り空ですが、気温は昨日より高くなる予報です。
冬は、マラソン・縄跳びの季節です。 走ると暑くなるくらいです。 待っている人は、「がんばってー!」「後1周!」などと、全身で応援しています。 体を動かして、寒さに負けない体を作りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究協議会
放課後は、石川先生による講演と、座談会形式の協議会です。
協議会では、サイコロトークを入れて、石川先生との座談会形式で、指導・助言をもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 師範授業 道徳
石川先生の自己紹介に6年生が引き込まれた後、
「夢」を範読します。 そして、「将来の夢」は「職業なの?」という問いに、子どもたちは、サークルになって考えます。 子どもたちと一緒に、夢に、「誰かのために」「他者のための」を意識していくことの大切さを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 師範授業 道徳 No.2
授業の最後に振り返りを書きます。
子どもたちから、「今日の道徳、おもしろかった!」と声が上がります。 活気のある授業の中から、登場人物の心情理解を深め、子どもたちの心を育てます。 多くの教職員が参観し、メモを取ります。 授業力の向上に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 師範授業 道徳
2年生の学級で、講師の石川 晋先生による師範授業です。
「かくしたボール」です。 子どもたちは、役割演技を通して、登場人物の心情の理解をしていきます。 先生から、心情を揺さぶられたりしながら、登場人物の心情に迫ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 樟葉小学校 校内授業研究会
本日は、樟葉小学校の授業研究会の講師として、
NPO授業づくりネットワーク理事長の、石川 晋 先生 をお招きしています。 教職員の授業力の向上に向けて、授業参観、師範授業、研究協議会などを通して、 指導、助言をいただきます。 ![]() ![]() 4年生 運動場の使い方のルールについて
大規模校の樟葉小学校において、多くの子どもが運動場を、休み時間、安全に使うために、運動場の使い方の決まりについて、賛成、反対、どちらでもない、と話し合いをしています。
多い意見が勝ち、ではなく、なぜそう思うのか、理由を説明することた大切です。 相手の意見をしっかり聞き、自分の意見の修正や、変更があっても構いません。 自分の意見を聞いてもらい、相手の意見もしっかり聞くために、友達と交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み
朝は、痛いぐらいの寒さでしたが、日が昇ると、気温もグッと上がり、暖かくなってきました。
20分休みの運動場は、いつもより、子どもたちが多く遊んでいます。 運動場のトラックの中は、ボール遊び、周りは鬼ごっこ、縄跳びなど、1年生の優せんボール遊びゾーンもあります。 751名の子どもたちが、大きなケガなく遊ぶために、遊びのスペースを分けています。 トラックの周りは、マラソンカードの記録を伸ばすために走っている子もいます。 子どもたちは、上手に分かれて遊んでいます。 子どもたちの様子に関心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |