![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:302 総数:247532 |
6年生 主体的に
朝学習の時間から、6年生が、何人か運動場に出てきました。
自主的にマラソンに取り組んでいます。 子どもたちの主体的な学びは、子どもの個々の状態に合わせた、教師のしかけがあり、子どもたちの力での伸びんていくものだと考えます。 6年生の背中を、しっかりみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 まちで働く人々
お巡りさんに、学校へきてもらって、警察官のお仕事を、教えてもらいました。
「かっこいい」 一番近い交番は、「知ってる」 など、感想をいいながら、お話しを聞いていました。 実際に、パトカーを近くで見せてもらったり、パトカーに積んでいる盾を見せてもらったりしました。 子どもたちは、間近で見るパトカーに目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平グローブ 今は4年生に
1週間ごとに、学年で順番に触って、見て、触れています。
6年生から順番に、回ってきていますが、現在も、きれいな状態で、4年生の手元に届きました。 「軽い!」「これ欲しかったな」などと、それぞれ感想をいいながら、つけています。 野球をあまり知らない子も、手にはめてみます。 周りの子が、「中指はここ」などと、説明しています。 大谷選手の「野球しようぜ」というメッセージを、それぞれが受け止めてくれていると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 カタカナ
ノートに字を書くことも、もうすっかり様になっています。
先生が、黒板にマスメを書いて、ノートと同じように示します。 ツとシを練習します。 ツとシを使って、単語を書いてみます。 向きに気をつけて書けるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 私たちのまち 枚方 を学ぶ
枚方市をとおる、淀川があります。
昔は、淀川が曲がりくねっていて、大雨のたびに、大洪水を起こしていました。 明治の大洪水では大きな被害をもたらし、淀川の大工事に着手します。 技術者、ヨハネス・デレーケは、私たちのまち 枚方で学び、よく聞く名前です。 本時は、政治家、大橋 房太郎の功績を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 鬼のお面づくり
鬼のお面を制作中です。
粘土を水で伸ばしながらはっていきます。 「口は開けとく。息ができないもん」と指で口を開けます。 どんな鬼のお面ができるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレのスリッパがきれいに並んでいました
3年生と6年生の教室が並ぶ、3階のトイレです。
トイレのスリッパがきれいに並べられています。 後からきた子も、やはり揃えていきました。 きれいにしていると、みんながきれいにする相乗効果がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 表現できるかな
カタカナの言葉を、カタカナを使わずに、相手に伝えます。
「タイル」や「デビュー」など、なかなか伝わりません。 表現に工夫をして、班のメンバーに伝えます。 「それは食べられますか」などと質問をして、一生懸命言葉を当てます。 外来語は、すっかり日本語の一部となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
「情報通信技術が進むとどうなるか考えよう」
子どもたちは、テクノロジーを駆使した社会に生まれ育ち、タブレットを文房具のように扱う生活を送っています。 私たち大人が感じているより、テクノロジーはもっと身近なものだと思います。 だからこそ、課題も考えてることが大切です。 今日は、班の形しにして学んでいます。 班のかたちが、話しやすいように組まれています。 話し合い活動に向けて、教師の「しかけ」が大変重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リコーダー
「BUILDERS OF TOMORROW」をリコーダーで合奏します。
まだ練習し始めで、「難しい!」といった声も聞こえてきますが、一生懸命練習しています。 仕上がりが、とても楽しみです。 頑張ってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 マラソン
マラソンは、自分と向き合う時間です。
子どもたちも、自分にチャレンジです。 先生も、校務員さんも、本気で走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教室の外も内も整っています No.2
授業は算数です。
一人一人じっくり考えています。ノートに書いたり、教科書に書き込んだりしています。 真剣そのものです。自然と周りの子と意見を交流し始めます。 先生から、「考えを交流してみましょう」と声がかかりました。 友達の意見を聞いて、また一人で考える子もいます。 先生も、交流を聞きながら、ファシリテートします。 「こんなに書き込んだよ」と考えを書き込んだ教科書を見せてくれました。 学びの足跡ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教室の外も内も整っています
廊下を歩いていると、5年生の教室の前は、いつも整理整頓されています。
教室の中は、活気に満ち溢れています。そして、ユニバーサルデザインがしっかりされていて、学びに向かう環境が整っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
長いものの長さを学びます。
1mより長いものの長さを学びます。 まず、5mは、どれくらいの長さなのでしょうか。 イメージしてもらうことが大切です。 板書を写さなくても、ワークプリントが配られるので、それをノートに貼ります。 ノートがわかりやすくなり、また、考える時間が多く取れます。 テレビ画面に、物差しのメモリを拡大して映します。 視覚的支援があると、わかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 花壇の面積を求めます![]() ![]() 花壇の面積を求めます。 一人一人の「めあて」を、ロイロノートで共有します。 作業は、先生から配られたワークシートで考えます。 ![]() ![]() 1年生 絵本づくり
1年生も、もうすぐ、2年生になります。
色々なことが、できるようになりました。 お話を考えて、絵を描いて、オリジナルの絵本だって作れます。 かわしらしい世界で一つだけの絵本ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「シング・シング・シング」
音楽室から、軽快なジャズのリズムが聞こえてきます。
6年生が、「シング・シング・シング」の合奏の練習をしています。 とてもかっこよくて、仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 マラソンの練習
先生が、マラソンのペースメーカーになって先頭を走ります。
寒さに負けず、走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い1週間、ケガは少なく
今日も、チラチラ、雪が降るような寒い一日でした。
昼休みの運動場は、寒くても、子どもたちがたくさん遊んでいます。 3学期から、運動場の遊びスペースを、ボール遊び、1年生優先スペース、鬼ごっこ・縄跳びスペース、マラソンコーナーなどに分けて、全学年で取り組みました。 1月がそろそろ終わろうとしていますが、保健の先生から、 「休み時間のケガが減りました。」 と聞きました。 樟葉小学校の子どもたちが、ちゃんとルールを守ってくれている結果だと思います。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
相互参観授業です。
先生たちの学び合いの授業です。 6年生、総合「まちの人々は、どのような願いをもっているのだろう」 子どもたちは、先生から、タブレットに送られてきた、「世田谷区」の街並みと、情報から、まちの人々の願いをイメージします。 子どもの願いだけではなく、高齢者、若者、働いている人、障がい者等の願いを、考えます。 考えを、ペアで、また、クラス全体で交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |