![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:261 総数:247426 |
4年生 算数 「広さの表し方を考えよう」
面積を求めます。
図形の中に空洞があります。 どうやって計算するか、今まで習った方法から考えます。 ![]() ![]() 4年生 理科 「空気中の水」
氷を観察します。
目の前の事象を正確に記録します。 理科の実験は教科書通りにはいかないことがよくあります。 ![]() ![]() 4年生 道徳
「お母さんのせいきゅう書」
「哲学対話」 です。保護者の皆さんと一緒に考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 アニメーションを作ろう
タブレットの機能を色々使えるようになると、創作意欲が湧きてきます。
ICTツールを上手く活用すると、学習やアウトプットに大いに役立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 アニメーションを作ろう
タブレットには、色々な機能があります。
タブレットを活用して、創作活動ができます。 プレゼンテーションにも活用できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
道徳「たんじょう日」
たんじょうした日。命をもらった日です。 参観を通じて、感謝の気持ちが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書
図書室の様子も参観してもらいました。
![]() ![]() 1年生 生活 「ひろがれ笑顔」 No.2
アップルTVを使ったり、司会者を立てたり、それぞれ工夫して発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 「ひろがれ笑顔」
笑顔になることを発表します。
ちょっぴり緊張気味かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(火)オープンスクール
今日は樟葉小学校のオープンスクールです。
午後の授業は、保護者の方々が来校して参観されます。 子どもたちは、参観の前に、元気いっぱいに体を動かします。 普段のがんばりをたくさん見てもらってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第9回枚方市タイピング選手権の開催について
第9回枚方市タイピング選手権 実施要項
1. 目的 学習指導要領において示された「情報活用能力」の更なる向上 を図る。また、 課題改善(「誤タイプ率を減らすためには」や「1分間あたりの文字入力数を増やすためには」等)に向けて話し合い、何度も挑戦することで、本市が大切にする5つの C の視点(「チャレンジ」「コミュニケーション」「コラボレーション」「クリティカルシンキング」「クリエイティビティ」)の更なる向上を図る。 2. 取組 概要 (1) 指定されたタイピング用サイトを使用し 、タイピングに 取り組む。 (2) タイピング結果を、タイピング選手権専用の応募フォームにて送信する。 (3) 定期的に更新されるランキング結果や、自身のタイピング結果が示されたグラフから課題を発見し、 課題解決に必要な練習方法等を 考え、実践する 。 (4) (1)から(3)を繰り返し行う。 3. 開催期間 令和6年1月29日(月)〜令和6年3月18日(月) 4. 選手権 部門 (1) 総得点の部 ・タイピング練習に取り組むことによって 獲得する 点数の総得点 でランキング を行う。 ・速さ(1分間の 入力文字 数)で競わないため、 学年ごとに 分けずにランキング掲載する。 ※総得点の部では、継続して練習することで、総得点が増え、上位にランクインすることができる。 (2) 入力文字数の部 ・1分間あたりの入力文字数の多さでランキングを行う。 ・入力文字数が同じ 場合は、実行回数が多い方を上位とする。 ・低 ・中 学年の部(小学1〜 4 年生) 、高学年 ・中学生・大人 の部( 小学5 〜6年生 、中学生、教職員、一般 )、の各 2部門に分けてランキング掲載する。 5. 参加方法 (1) 配付しているチラシに掲載している Q R コードより、 ポータルサイト「 G iGA スク ひらかた」にアクセスし、「枚方市タイピング選手権」ページより参加する。 (2) ウェブブラウザまたはブラウザアプリより 、ポータルサイト「 G iGA スク ひらかた」にアクセスし、「枚方市タイピング選手権」ページより参加する。 6. その他 (1) 定期的にランキングを更新する。なお、 応募フォームの内容に疑義が生じた場合は、開催者の判断で掲載しなかったり、応募フォーム内容を修正したりして掲載する場合がある。( 例えば、 ニックネームが 掲載にふさわしくないと 主 催者 が判断した場合や 添付している写真に日付がない場合、応募フォームに記載の 得点が添付している写真と異なっている場合など。 (2) この要項に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。 ![]() ![]() 令和6年1月23日(火)樟葉小学校オープンスクール
令和6年1月23日(火)13時40分から15時15分(第5校時・第6校時)(1年生は5時限授業です。)樟葉小学校のオープンスクールを実施します。
どうぞよろしくお願いいたします。 お願い ・発熱等体調のすぐれない方の来校はご遠慮願います。 ・当日は正門のみ開放します。 ・今年度様式の「保護者証」<青色紙、黄色ストラップ>を持参し 必ず着用するようにしてください。 ・スペースの関係上 徒歩での来校をお願いします。自転車での来校はご遠慮ください。 ・上履き(スリッパなど)を持参してください。履き替えた外靴は 袋に入れてお持ちください。各クラスの児童用靴箱の空いている所へ入れていただいても構いません。 ・参観中は スマートフォン・携帯電話の電源をお切りください。 ・オープンスクール中の写真及び動画撮影は ご遠慮願います。 ・授業中の教室内及びろうか等での会話はご遠慮願います。 ![]() ![]() 4年生 初めての彫刻刀
彫刻刀を使う前に、話し合いをしました。
「彫刻刀を絶対人に向けない」 「立ち歩かない」 「集中する」 子どもたちは、真剣にうなづいています。 飛まつ防止ガードを机に設置して、角刀、丸刀を使って彫り方を練習します。 授業が終わった後、「硬くて手が痛かった!」「面白かった!」 など、感想を言ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 No.2
理科の実験には、基礎的環境整備は大変重要です。
安全・安心な学びの環境があってこそ、個々の学びを深めることができます。 子どもたちは、自分の予想を結果の違いを見つけ、ワークシートにまとめ、クラスで交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
5年生 理科室での実験です。
教職員同士で学び合う相互参観授業です。 「ものの溶け方」の実験です。 角砂糖と食塩の溶け方を観察します。 実験用具が準備され、板書やモニターを活用して、わかりやすく実験の方法を説明します。 子どもたちは集中して聞いて、すぐに作業をすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの後は
掃除の時間です。
チャイムが鳴ったら、切り替えて、すぐに掃除を始めます。 メリハリがあっていいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
明日からとても寒くなる予報です。
今日のお昼は、日差しがあり、暖かくなりました。 体をいっぱい動かして、元気に遊びます。 予鈴がなると、すぐに掃除場所へ移動する樟葉小学校のみなさんは、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の20分休み
運動場の遊びスペースを分けるルールを、3学期から始めました。
子どもたちにはすっかり定着した様子です。 トラックの中で、ドッチボールなどのボール遊びをしています。 その周りを、マラソンに取り組む、児童や先生が走っています。 ボールが転がってくると、走りながら、さっと投げ返してあげる姿がとても印象的で、素敵だなと思います。 先生も、走り、ボール遊びをし、鬼ごっこなどをしながら、子どもたちの様子を見たり、仲間づくりの伴走をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
6年生は、クラスメートの俳句を鑑賞し、本日の「俳句王」を決定していました。
「次回も俳句王をめざします」と、俳句づくりの意欲を見せる俳句王でした。 教室の基礎的環境整備ができています。 子どもたちが、落ち着いて過ごせる環境で、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 No .2
全体指導の後に、ロイロノートで配られたシートに、個々の取り組みを、子どもたちは、始めていきます。
一人一人の学びに、担任の先生が、個別で指導します。 「それいいね」「その通りやってみて」など、学びの後押しをします。 考え込んでいる子には、丁寧に、説明をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |