最新更新日:2024/05/31
本日:count up152
昨日:532
総数:244458
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間です!
みんな、楽しく食べてくれているかな?
ドキドキしながら教室へ行くと、すごい!みんな、それぞれ、上手に食べていました。
「ハンバーグおいしい!」「パンにはさむとおいしいよ!」「おかわりしたよ」「パンすぐに食べられたよ」「昨日の夜もハンバーグ食べたけど、おいしい!」と笑顔で、色々な感想を言ってくれました。もう、気分はお母さんになってしまいました。こちらが、幸せでお腹いっぱいになりました。
1年生のみなさん、1年生の先生方、給食を用意してくださった調理員さん、などなど、みなさん本当にありがとうございます!

休み時間も、授業も一生懸命です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休み、運動場は、子どもたちでいっぱいです。先生も一緒に遊ぶ姿が見られますが、さすが大規模校、子どもたちの中に紛れてしまって、先生なのか子どもなのか見分けがつかないほどです。

理科室では、燃焼の実験に向けて、問題や予想を話し合っていました。穴が空いた缶と空いていない缶では、どちらが萌えやすいのでしょうか?

授業中、校内を巡回している中で、トイレのスリッパが、とてもきれいに並べられている学年がありました。気持ちがいいものですね。

今日から1年生の給食が始まります!

画像1 画像1
20分休みの運動場で1年生の女の子に「校長先生!」と声をかけられました。「今日から給食始まるね!」と話しかけると、「やったー!嬉しい!」ととても楽しみにしている様子でした!
また、給食の様子はお伝えします!
みんなで、給食について栄養士の先生から教えてもらっています。

校内における教職員研修

画像1 画像1
本日14時から、樟葉小学校図書室にて、一般財団法人UNIVA理事(障害科学)野口 晃菜さんを、講師に招き、オンラインにて「通常の学級におけるインクルーシブ教育」の研修を実施しました。

枚方市の教育目標は「学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく」であり、枚方市の支援教育のめざすところが「ともに学び、ともに育つ教育の推進」です。
「インクルーシブ」という言葉は、枚方市の教育の中で要といえます。学校現場における「インクルーシブ」というのは、障害の有無に関わらず、「多様な子どもたちがいる」学級、学校での学び、教育ということです。

樟葉小学校においても、今年度の学校教育目標の大枠を「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」としていることから、多様な子どもたちの学びをしっかり取り組んで参ります。

がんばれ1年生!

給食エプロンの着方を練習しています。
4月17日(月)から、1年生も給食が始まります!
クラスのみんなの給食を、自分たちで用意します。
1年生頑張ってね!みんなで応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

机を並べて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度始め、先生方から相談がありました。
「子どもの机を以前のようにくっつけてもいいですか?」

そうです。コロナの前は、机をくっつけて、お友だちと話し合ったり、協力したり、それが自然なことだと思って過ごしてきました。
当たり前のありがたさを改めて知りました。
授業の中で、ペアワークをどんどん取り入れている様子が伺えました.

思わずリズムを取って歌い出したくなる音楽の授業♪

音楽室に入ると、世界の楽器や、ドラムセットがあり、音楽のミュージアムに入り込んだのか、と思うぐらい、音楽の世界に引き込まれました。
BTSの「dynamite」に合わせて、本物のドラムセットで演奏する子どもたちは、すぐにリズムを覚えて、キラキラと輝くように、音楽を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんなは、もうすっかり小学生の顔付きで、先生の言うことをよく聞いて、クラスでの授業や身体測定に取り組んでいました。
大きくなったかな?

令和5年度 第6学年 全国学力・学習状況調査「児童質問紙調査(オンライン)」の実施

本日の1時限目に、6年生は、全国学力・学習状況調査「児童質問紙調査(オンライン)」を行いました。
先生からの説明をよく聞いて、静かに、集中して取り組んでいました.
画像1 画像1

令和5年度 離任式

画像1 画像1
本日は、枚方市内の小中学校において、転出された先生方や退職された先生方が、学校にきてお別れの挨拶をする「離任式」でした。
新しい出会いがあれば、お別れもあり、少しせつなくなりますが、明日から、新しい毎日を進んでいきたいです。

放課後は、夕方まで、運動場は、留守家庭児童会や放課後オープンスクエアの子どもたが遊んでいます。

樟葉幼稚園 入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、樟葉小学校の始業式でしたが、樟葉幼稚園は、入園式でした。
樟葉幼稚園は、樟葉小学校と隣接しており、運動場から行き来ができます。
これからも、小学校と幼稚園と連携をして、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
ご入園、おめでとうございます。

令和5年度 始業式

今日は、令和5年度の始業式です。新1年性は、初めての登校班での登校でした。保護者の方々や、地域の皆さんが、付き添って、見守ってくださる姿があり、樟葉小学校子どもたちが、このような暖かい環境で過ごせていることに、心から感謝しております。本当にありがとうございます。
本日は、朝日が眩しく、とても気持ちの良いお天気で、樟葉小学校のけやきの木も一段と大きくキラキラと輝いて見えました。子どもたちを見守り、応援してくれているようでした。

始業式では、子どもたちに、3つの目標を伝えました.
1つめは、「よく考えること」
勉強もよく考えて取り組み、もっと知りたい、こうしたらどうだろうと探究してほしいこと。また、友だちにも、この言葉を言ったらどう思うかな?、友だちが困っていたら、どうしたらいいのかな?とよく考えてみてください。
2つめは、「思いやりをもつこと」
周りの人を大切にしてほしいということです。
自分がしてほしい、助けてほしいと思うことを、周りの人にもしていきましょう.そうすると、自分も周りの人から大切にされます。
3つめは、「たくましくなること」
これは、筋肉もりもりになる、という意味ではなく、夢をもち、それに向かって、一人ひとり、それぞれの道を諦めず、進んでいく、たくましい心と体をつくってほしいということです。

みんな、じっと話をしている人の方を向いて、静かに聞いてくれました。
その姿は大変素晴らしかったです。

転出した先生、着任した先生などの紹介をして、ドキドキのクラス担任発表、クラス分けがあり、それぞれが、新しいクラスや友だち、先生など、期待と不安と、色々な気持ちを胸に新学期がスタートしました。
子どもたちの、楽しい思い出がたくさんできる一年となりますように、私たち教職員も全力で取り組みます。
今後とも、樟葉小学校の教育活動に、ご支援、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 枚方市立樟葉小学校 新しいスタートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域及び保護者の皆様へ

春暖の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は、樟葉小学校の学校教育活動にご理解、ご協力をくださり、誠にありがとうございます。
今年度、校長として着任いたしました、太田 奈緒子と申します。令和5年度、150周年を迎える歴史と伝統のある樟葉小学校の校長という重みに、毎日、負けないように尽力しておりますが、何かと不慣れなため、行き届かないこともあるかと思います。教職員とともに、心と力を合わせまして、教育に専念して参りますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月5日(水)には、新6年生と職員で入学式の準備をしました。
午後からは、食物アレルギーの研修、ブコラムの研修を実施し、子どもが「安全」で「安心」できる環境づくりに取り組みました。
4月6日(木)は、新入生118名を迎えて入学式を行いました。お天気が心配されましたが、雨に合うことなく、新6年生と来賓の方々と一緒にお祝いすることができました。枚方市教育委員会からは、近藤 孝教育委員が出席されました。
現時点で児童760名という大規模校であることもあり、大変華やかな、良い式典となりました。
本日は、ご入学おめでとうございます。4月10日(月)には、樟葉小学校のみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300