![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:264 総数:248336 |
校内授業研究協議会
放課後は、石川先生による講演と、座談会形式の協議会です。
協議会では、サイコロトークを入れて、石川先生との座談会形式で、指導・助言をもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 師範授業 道徳
石川先生の自己紹介に6年生が引き込まれた後、
「夢」を範読します。 そして、「将来の夢」は「職業なの?」という問いに、子どもたちは、サークルになって考えます。 子どもたちと一緒に、夢に、「誰かのために」「他者のための」を意識していくことの大切さを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 師範授業 道徳 No.2
授業の最後に振り返りを書きます。
子どもたちから、「今日の道徳、おもしろかった!」と声が上がります。 活気のある授業の中から、登場人物の心情理解を深め、子どもたちの心を育てます。 多くの教職員が参観し、メモを取ります。 授業力の向上に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 師範授業 道徳
2年生の学級で、講師の石川 晋先生による師範授業です。
「かくしたボール」です。 子どもたちは、役割演技を通して、登場人物の心情の理解をしていきます。 先生から、心情を揺さぶられたりしながら、登場人物の心情に迫ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 樟葉小学校 校内授業研究会
本日は、樟葉小学校の授業研究会の講師として、
NPO授業づくりネットワーク理事長の、石川 晋 先生 をお招きしています。 教職員の授業力の向上に向けて、授業参観、師範授業、研究協議会などを通して、 指導、助言をいただきます。 ![]() ![]() 4年生 運動場の使い方のルールについて
大規模校の樟葉小学校において、多くの子どもが運動場を、休み時間、安全に使うために、運動場の使い方の決まりについて、賛成、反対、どちらでもない、と話し合いをしています。
多い意見が勝ち、ではなく、なぜそう思うのか、理由を説明することた大切です。 相手の意見をしっかり聞き、自分の意見の修正や、変更があっても構いません。 自分の意見を聞いてもらい、相手の意見もしっかり聞くために、友達と交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み
朝は、痛いぐらいの寒さでしたが、日が昇ると、気温もグッと上がり、暖かくなってきました。
20分休みの運動場は、いつもより、子どもたちが多く遊んでいます。 運動場のトラックの中は、ボール遊び、周りは鬼ごっこ、縄跳びなど、1年生の優せんボール遊びゾーンもあります。 751名の子どもたちが、大きなケガなく遊ぶために、遊びのスペースを分けています。 トラックの周りは、マラソンカードの記録を伸ばすために走っている子もいます。 子どもたちは、上手に分かれて遊んでいます。 子どもたちの様子に関心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日1月17日 火災発生時避難訓練 No.2
消防士さんからは、避難して集まる様子や、バディをして人数点呼をしていた様子を、褒めていただきました。
人数確認の大切さをお話ししてもらいました。 樟葉幼稚園の園児の皆さんも、一緒に訓練をしました。 樟葉幼稚園の園児の皆さんは、訓練の後、消防車を見学して、大喜びでした。 避難訓練は「命」をまもる大切な訓練です。 火災や震災など、いつ起こるかわかりません。 訓練をすることで、多くの「命」を守ることができます。 子どもたちには、今日の訓練を振り返ってもらうようお話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日1月17日 火災発生時避難訓練
本日、2時限目に、火災発生時避難訓練を実施しました。
実際に、非常ベルを鳴らし、消防署へ通報をしました。 枚方東消防署樟葉出張所から、消防車と消防士の方にも来てもらいました。 事前に、学級指導で「お・は・し・も・ち」」を学び、 訓練では、750名近い児童が、5分以内に、運動場に集まることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今日は、児童朝会がありました。
児童の皆さんには、このようなお話しをしました。 みなさん、おはようございます。 3学期が始まって、1週間が過ぎようとしています。 始業式で、お話をしましたが、1月1日に起きた能登半島地震によって、 いまだに、日常が取り戻せない人たちが大勢います。 石川県内の、公立の小中学校の281校の内、 43校がいまだに再開されていません。 また、そのうちの大半が、再開の見通しがたっていません。 寒い地方でもあり、倒壊した建物に、雪が降り積もっています。 そして、今日は、1月17日です。 今から、29年前の今日と同じ日、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、同じような大きな地震、阪神淡路大震災が起きました。 今までの日常が一変しました。 住宅の倒壊や、火災などが相次ぎ、その後の避難生活などで命を落とす「災害関連死」も含めて、6434人の人が亡くなりました。 行方不明者は3名、負傷者4万3,792名という、極めて、深刻な被害をもたらしました。 昨日、16日の夕方、震災で亡くなった人の、追悼や復興を願って、神戸市中央区の東遊園地では公園では、地震が発生した1月17日を前に、 「1.17」と、「ともに」 という文字の形に、灯籠が並べられました。 ともされ続けている「希望の灯り」から火が分けられ、集まった人たちが、1つ1つの灯籠に火をともしていきました。 そして、地震が発生した時刻の、半日前にあたる、昨日16日、午後5時46分に合わせて、黙とうがささげられました。 灯籠で形づくった、「ともに」ということばには、能登半島地震など、各地で災害が相次ぐ中、被災した人たちに寄り添い、震災を経験した人と、そうでない人が、協力して記憶を継承しよう、という思いが、込められているということです。 先日、児童の皆さんの中に、震災の勉強をして、「募金をしました。」と報告してくれた人がいます。 大きな一歩だと思います。 わたしたちも、「ともに」寄り添うために、今、できることを実行していきましょう。 これらのことを忘れない、ということも、「ともに」あるために、大切な一つだと思います。 これで校長先生のお話しを終わります。 ※本日は、2階渡り廊下に、毎日掲示している新聞の切り抜き、朝日新聞の「天声人語」を読みました。阪神淡路大震災の少し後に記事を書いた記者の方のものです。 朝の日差しの中のキャベツ
キャベツの葉が、まだ、順に重なりあって、丸いキャベツになっていきます。
最初は、このように、最初の葉がくるっと丸まっていくのですね。 無農薬のキャベツです。 4月には、3年生のモンシロチョウの幼虫の観察に使います。 昨年は、校務員の伊藤さんが丁寧に育ててくださって、観察にしようするだけには、こったいないぐらい美しいキャベツが育ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年度電話相談「すこやかダイヤル」について
3学期が始まりました。
子どもたちにとって、期待とともに不安を感じやすい時期です。 枚方市教育委員会より、子どもたちへの相談窓口、大阪府教育センターの「すこやか教育相談」の案内がありまし た。 子どもたちの命を守るセーフティネットとしてお知らせいたします。 ![]() ![]() 個々の教育的ニーズに合わせて
環境と学びを個別にすることで、しっかりと学びに向かえます。
自分に合った学習に向き合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室 No.3![]() ![]() 税金のことを知ることで、税金で色々なことに使われ作られていることや、社会が支えられていることに興味を持ってもらいたいです。 本日は、近畿税理士会の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生 租税教室 No.2
税金とは何か
税金の種類 税金を使ってみようという内容をグループワークを通して学びました。 700万円を持っているグループ、250万円持っているグループ、50万円持っているグループから、いくらづつか出し合って、300万円で学校を作る場合、どうしたらいいか、とういことに対して、 ・多く持っているグループが全部出す ・同じ額ずつ出して、足りないところは借りる ・各グループ所持金の30%ずつ出す などといった意見が出ました。 税金は、みんなでルールを決めて、そのルールに従って出す、というものです、と説明を受けました。 税金を知ることで、社会の成り立ちも知ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
本日は、近畿税理士会から、3人の税理士の方に来ていただき、税金についての授業をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平選手からのプレゼント No.2
最初のクラスは、6年生です。
子どもたちは、大谷選手からのグローブだと気づくと「おおー!」と歓声と拍手が起こりました。 先生からは、これから、751名の子どもたちがグローブに触れるので、最後の一人の人が手にするときも、今と同じような状態であるために、どうしたらいいか考えて行動するように話がありました。 子どもたちは「うん、うん」とうなづいていました。 子どもたちから「手を洗う」という意見が出ました。 今日は寒くてとても冷たく感じる水でしたが、全員手を洗って、グローブを丁寧に触っていました。 タブレットで写真を撮って「最高の写りで!」と記念にしていました。 大谷選手に感謝します。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平選手からのプレゼント
メジャーリーガーの大谷翔平選手から、野球グローブの寄贈をしていただきました。
本日から、順番に、各クラスに回して、子どもたちに触れてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと一体的な学びの充実 No.2
一人一人のめあてとともに、自分の選んだ考え方を、友だちと交流します。
スムーズに友だちと交流を始めます。 早く友だちに伝えたい人、聞きたい人は、どんどん説明したり、輪の中に入って行ったりします。 まだ、一人で考えたい人は、じっくり考えてから交流します。 心配そうな様子は見られません。 先生は、考え込んでいる子に、声をかけたり、「そこを、聞いてみたら?」と促したりしています。 ファシリテーターとして交流を支援します。 日頃から交流の習慣があることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
比べられる量を求めるには、どうしたらいいのか、一人一人方法を考えます。
その方法を見つける自分の「めあて」を見つけます。 「たけのこ」の発表の仕方で、発表する子どもたちは、順に立って、次々と発表します。 先生は、一気に出てきためあてを書き出します。 それを、元に、求めかたを考えていきます。 前のページをめくったり、教科書を見たりして、個別の学びに集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |