![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:264 総数:248363 |
本日1月17日 火災発生時避難訓練 No.2
消防士さんからは、避難して集まる様子や、バディをして人数点呼をしていた様子を、褒めていただきました。
人数確認の大切さをお話ししてもらいました。 樟葉幼稚園の園児の皆さんも、一緒に訓練をしました。 樟葉幼稚園の園児の皆さんは、訓練の後、消防車を見学して、大喜びでした。 避難訓練は「命」をまもる大切な訓練です。 火災や震災など、いつ起こるかわかりません。 訓練をすることで、多くの「命」を守ることができます。 子どもたちには、今日の訓練を振り返ってもらうようお話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日1月17日 火災発生時避難訓練
本日、2時限目に、火災発生時避難訓練を実施しました。
実際に、非常ベルを鳴らし、消防署へ通報をしました。 枚方東消防署樟葉出張所から、消防車と消防士の方にも来てもらいました。 事前に、学級指導で「お・は・し・も・ち」」を学び、 訓練では、750名近い児童が、5分以内に、運動場に集まることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今日は、児童朝会がありました。
児童の皆さんには、このようなお話しをしました。 みなさん、おはようございます。 3学期が始まって、1週間が過ぎようとしています。 始業式で、お話をしましたが、1月1日に起きた能登半島地震によって、 いまだに、日常が取り戻せない人たちが大勢います。 石川県内の、公立の小中学校の281校の内、 43校がいまだに再開されていません。 また、そのうちの大半が、再開の見通しがたっていません。 寒い地方でもあり、倒壊した建物に、雪が降り積もっています。 そして、今日は、1月17日です。 今から、29年前の今日と同じ日、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、同じような大きな地震、阪神淡路大震災が起きました。 今までの日常が一変しました。 住宅の倒壊や、火災などが相次ぎ、その後の避難生活などで命を落とす「災害関連死」も含めて、6434人の人が亡くなりました。 行方不明者は3名、負傷者4万3,792名という、極めて、深刻な被害をもたらしました。 昨日、16日の夕方、震災で亡くなった人の、追悼や復興を願って、神戸市中央区の東遊園地では公園では、地震が発生した1月17日を前に、 「1.17」と、「ともに」 という文字の形に、灯籠が並べられました。 ともされ続けている「希望の灯り」から火が分けられ、集まった人たちが、1つ1つの灯籠に火をともしていきました。 そして、地震が発生した時刻の、半日前にあたる、昨日16日、午後5時46分に合わせて、黙とうがささげられました。 灯籠で形づくった、「ともに」ということばには、能登半島地震など、各地で災害が相次ぐ中、被災した人たちに寄り添い、震災を経験した人と、そうでない人が、協力して記憶を継承しよう、という思いが、込められているということです。 先日、児童の皆さんの中に、震災の勉強をして、「募金をしました。」と報告してくれた人がいます。 大きな一歩だと思います。 わたしたちも、「ともに」寄り添うために、今、できることを実行していきましょう。 これらのことを忘れない、ということも、「ともに」あるために、大切な一つだと思います。 これで校長先生のお話しを終わります。 ※本日は、2階渡り廊下に、毎日掲示している新聞の切り抜き、朝日新聞の「天声人語」を読みました。阪神淡路大震災の少し後に記事を書いた記者の方のものです。 朝の日差しの中のキャベツ
キャベツの葉が、まだ、順に重なりあって、丸いキャベツになっていきます。
最初は、このように、最初の葉がくるっと丸まっていくのですね。 無農薬のキャベツです。 4月には、3年生のモンシロチョウの幼虫の観察に使います。 昨年は、校務員の伊藤さんが丁寧に育ててくださって、観察にしようするだけには、こったいないぐらい美しいキャベツが育ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年度電話相談「すこやかダイヤル」について
3学期が始まりました。
子どもたちにとって、期待とともに不安を感じやすい時期です。 枚方市教育委員会より、子どもたちへの相談窓口、大阪府教育センターの「すこやか教育相談」の案内がありまし た。 子どもたちの命を守るセーフティネットとしてお知らせいたします。 ![]() ![]() 個々の教育的ニーズに合わせて
環境と学びを個別にすることで、しっかりと学びに向かえます。
自分に合った学習に向き合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室 No.3![]() ![]() 税金のことを知ることで、税金で色々なことに使われ作られていることや、社会が支えられていることに興味を持ってもらいたいです。 本日は、近畿税理士会の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生 租税教室 No.2
税金とは何か
税金の種類 税金を使ってみようという内容をグループワークを通して学びました。 700万円を持っているグループ、250万円持っているグループ、50万円持っているグループから、いくらづつか出し合って、300万円で学校を作る場合、どうしたらいいか、とういことに対して、 ・多く持っているグループが全部出す ・同じ額ずつ出して、足りないところは借りる ・各グループ所持金の30%ずつ出す などといった意見が出ました。 税金は、みんなでルールを決めて、そのルールに従って出す、というものです、と説明を受けました。 税金を知ることで、社会の成り立ちも知ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
本日は、近畿税理士会から、3人の税理士の方に来ていただき、税金についての授業をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平選手からのプレゼント No.2
最初のクラスは、6年生です。
子どもたちは、大谷選手からのグローブだと気づくと「おおー!」と歓声と拍手が起こりました。 先生からは、これから、751名の子どもたちがグローブに触れるので、最後の一人の人が手にするときも、今と同じような状態であるために、どうしたらいいか考えて行動するように話がありました。 子どもたちは「うん、うん」とうなづいていました。 子どもたちから「手を洗う」という意見が出ました。 今日は寒くてとても冷たく感じる水でしたが、全員手を洗って、グローブを丁寧に触っていました。 タブレットで写真を撮って「最高の写りで!」と記念にしていました。 大谷選手に感謝します。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平選手からのプレゼント
メジャーリーガーの大谷翔平選手から、野球グローブの寄贈をしていただきました。
本日から、順番に、各クラスに回して、子どもたちに触れてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと一体的な学びの充実 No.2
一人一人のめあてとともに、自分の選んだ考え方を、友だちと交流します。
スムーズに友だちと交流を始めます。 早く友だちに伝えたい人、聞きたい人は、どんどん説明したり、輪の中に入って行ったりします。 まだ、一人で考えたい人は、じっくり考えてから交流します。 心配そうな様子は見られません。 先生は、考え込んでいる子に、声をかけたり、「そこを、聞いてみたら?」と促したりしています。 ファシリテーターとして交流を支援します。 日頃から交流の習慣があることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
比べられる量を求めるには、どうしたらいいのか、一人一人方法を考えます。
その方法を見つける自分の「めあて」を見つけます。 「たけのこ」の発表の仕方で、発表する子どもたちは、順に立って、次々と発表します。 先生は、一気に出てきためあてを書き出します。 それを、元に、求めかたを考えていきます。 前のページをめくったり、教科書を見たりして、個別の学びに集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が始まって1週間が過ぎました
週の始めの月曜日です。
曇り空で冷え込む天候です。 月曜日は、月曜日セットなど荷物が多い中での登校ですが、朝の立番では、子どもたちから 「おはようございます!」と元気に朝の挨拶をしてくれます。 樟葉小学校の皆さんの素敵なところの一つです。 4年生の算数です。 1cm✖︎1cmの正方形がいくつあるか、計算して面積を求めます。 算数は、色々な答えの出しかたがありますが、より良い方法を見つけることが大切です。 みんなで見つけていきます。 ![]() ![]() 4年生 能登半島地震から学ぶ
平成7年1月17日には、阪神・淡路大震災があり、令和6年1月1日に、能登半島地震がありました。
大きな震災を受けて、私たちは、震災への備えとともに、被災地への支援の仕方や、何をするべきかを考えることも大切です。 このうよな震災を、自分ごととして、とらえ、考え、行動していく学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 クラスで自分らしさを
友だちが、作った動画をみんなで見ます。
色々な自分らしさが認められることは、素敵ですね。 ![]() ![]() 4年生 英語で場所を説明しよう
英語で、学校の教室の名前の呼び方を知り、行き方を説明します。
また、通じるだけでなく、日常で、失礼のないような、丁寧な話し方を覚えます」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おせちづくり
日本の伝統文化の一つに、お正月のおせち料理があります。
2年生が、それぞれのおせちを作っています。 「黒豆おいしいよ」 「伊達巻ばっかり食べた」 と、それぞれのおせちの感想を聞かせてくれました。 おせちにも個性が出ていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 本格始動 5年生
5年生の社会の授業です。
「未来とつながる情報」を見つけます。 子どもたちの手が一斉に上がります。 基礎的環境整備が整っていて、安全・安心に授業を受けることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 相互参観授業 国語
相互参観授業です。
教職員同士で授業を見合い、授業力を高めます。 国語の詩の勉強です。 「冬のおんがく」 まど みちお さんの詩です。 詩の構成や、繰り返しの良さ、創作や読みの楽しさなどを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |