最新更新日:2024/11/27
本日:count up251
昨日:233
総数:283200
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

本日1月17日 火災発生時避難訓練 No.2

消防士さんからは、避難して集まる様子や、バディをして人数点呼をしていた様子を、褒めていただきました。

人数確認の大切さをお話ししてもらいました。

樟葉幼稚園の園児の皆さんも、一緒に訓練をしました。

樟葉幼稚園の園児の皆さんは、訓練の後、消防車を見学して、大喜びでした。

避難訓練は「命」をまもる大切な訓練です。

火災や震災など、いつ起こるかわかりません。

訓練をすることで、多くの「命」を守ることができます。

子どもたちには、今日の訓練を振り返ってもらうようお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日1月17日 火災発生時避難訓練

本日、2時限目に、火災発生時避難訓練を実施しました。

実際に、非常ベルを鳴らし、消防署へ通報をしました。

枚方東消防署樟葉出張所から、消防車と消防士の方にも来てもらいました。

事前に、学級指導で「お・は・し・も・ち」」を学び、
訓練では、750名近い児童が、5分以内に、運動場に集まることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今日は、児童朝会がありました。

児童の皆さんには、このようなお話しをしました。

みなさん、おはようございます。
3学期が始まって、1週間が過ぎようとしています。
始業式で、お話をしましたが、1月1日に起きた能登半島地震によって、
いまだに、日常が取り戻せない人たちが大勢います。

石川県内の、公立の小中学校の281校の内、
43校がいまだに再開されていません。
また、そのうちの大半が、再開の見通しがたっていません。
寒い地方でもあり、倒壊した建物に、雪が降り積もっています。

そして、今日は、1月17日です。
今から、29年前の今日と同じ日、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、同じような大きな地震、阪神淡路大震災が起きました。

今までの日常が一変しました。

住宅の倒壊や、火災などが相次ぎ、その後の避難生活などで命を落とす「災害関連死」も含めて、6434人の人が亡くなりました。
行方不明者は3名、負傷者4万3,792名という、極めて、深刻な被害をもたらしました。

昨日、16日の夕方、震災で亡くなった人の、追悼や復興を願って、神戸市中央区の東遊園地では公園では、地震が発生した1月17日を前に、

「1.17」と、「ともに」

という文字の形に、灯籠が並べられました。
ともされ続けている「希望の灯り」から火が分けられ、集まった人たちが、1つ1つの灯籠に火をともしていきました。

そして、地震が発生した時刻の、半日前にあたる、昨日16日、午後5時46分に合わせて、黙とうがささげられました。

灯籠で形づくった、「ともに」ということばには、能登半島地震など、各地で災害が相次ぐ中、被災した人たちに寄り添い、震災を経験した人と、そうでない人が、協力して記憶を継承しよう、という思いが、込められているということです。

先日、児童の皆さんの中に、震災の勉強をして、「募金をしました。」と報告してくれた人がいます。

大きな一歩だと思います。
わたしたちも、「ともに」寄り添うために、今、できることを実行していきましょう。

これらのことを忘れない、ということも、「ともに」あるために、大切な一つだと思います。

これで校長先生のお話しを終わります。

※本日は、2階渡り廊下に、毎日掲示している新聞の切り抜き、朝日新聞の「天声人語」を読みました。阪神淡路大震災の少し後に記事を書いた記者の方のものです。

朝の日差しの中のキャベツ

キャベツの葉が、まだ、順に重なりあって、丸いキャベツになっていきます。

最初は、このように、最初の葉がくるっと丸まっていくのですね。

無農薬のキャベツです。

4月には、3年生のモンシロチョウの幼虫の観察に使います。

昨年は、校務員の伊藤さんが丁寧に育ててくださって、観察にしようするだけには、こったいないぐらい美しいキャベツが育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度電話相談「すこやかダイヤル」について

3学期が始まりました。

子どもたちにとって、期待とともに不安を感じやすい時期です。

枚方市教育委員会より、子どもたちへの相談窓口、大阪府教育センターの「すこやか教育相談」の案内がありまし
た。

子どもたちの命を守るセーフティネットとしてお知らせいたします。
画像1 画像1

個々の教育的ニーズに合わせて

環境と学びを個別にすることで、しっかりと学びに向かえます。

自分に合った学習に向き合います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 租税教室 No.3

画像1 画像1
出前授業で、税について学び、プレゼントももらいました。

税金のことを知ることで、税金で色々なことに使われ作られていることや、社会が支えられていることに興味を持ってもらいたいです。

本日は、近畿税理士会の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生 租税教室 No.2

税金とは何か
税金の種類
税金を使ってみようという内容をグループワークを通して学びました。

700万円を持っているグループ、250万円持っているグループ、50万円持っているグループから、いくらづつか出し合って、300万円で学校を作る場合、どうしたらいいか、とういことに対して、

・多く持っているグループが全部出す
・同じ額ずつ出して、足りないところは借りる
・各グループ所持金の30%ずつ出す

などといった意見が出ました。

税金は、みんなでルールを決めて、そのルールに従って出す、というものです、と説明を受けました。

税金を知ることで、社会の成り立ちも知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

本日は、近畿税理士会から、3人の税理士の方に来ていただき、税金についての授業をしていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷 翔平選手からのプレゼント No.2

最初のクラスは、6年生です。

子どもたちは、大谷選手からのグローブだと気づくと「おおー!」と歓声と拍手が起こりました。

先生からは、これから、751名の子どもたちがグローブに触れるので、最後の一人の人が手にするときも、今と同じような状態であるために、どうしたらいいか考えて行動するように話がありました。

子どもたちは「うん、うん」とうなづいていました。

子どもたちから「手を洗う」という意見が出ました。

今日は寒くてとても冷たく感じる水でしたが、全員手を洗って、グローブを丁寧に触っていました。

タブレットで写真を撮って「最高の写りで!」と記念にしていました。

大谷選手に感謝します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷 翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、野球グローブの寄贈をしていただきました。

本日から、順番に、各クラスに回して、子どもたちに触れてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 個別最適な学びと一体的な学びの充実 No.2

一人一人のめあてとともに、自分の選んだ考え方を、友だちと交流します。

スムーズに友だちと交流を始めます。

早く友だちに伝えたい人、聞きたい人は、どんどん説明したり、輪の中に入って行ったりします。

まだ、一人で考えたい人は、じっくり考えてから交流します。

心配そうな様子は見られません。

先生は、考え込んでいる子に、声をかけたり、「そこを、聞いてみたら?」と促したりしています。

ファシリテーターとして交流を支援します。

日頃から交流の習慣があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実

比べられる量を求めるには、どうしたらいいのか、一人一人方法を考えます。

その方法を見つける自分の「めあて」を見つけます。

「たけのこ」の発表の仕方で、発表する子どもたちは、順に立って、次々と発表します。

先生は、一気に出てきためあてを書き出します。

それを、元に、求めかたを考えていきます。

前のページをめくったり、教科書を見たりして、個別の学びに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まって1週間が過ぎました

週の始めの月曜日です。

曇り空で冷え込む天候です。

月曜日は、月曜日セットなど荷物が多い中での登校ですが、朝の立番では、子どもたちから

「おはようございます!」と元気に朝の挨拶をしてくれます。

樟葉小学校の皆さんの素敵なところの一つです。

4年生の算数です。

1cm✖︎1cmの正方形がいくつあるか、計算して面積を求めます。

算数は、色々な答えの出しかたがありますが、より良い方法を見つけることが大切です。

みんなで見つけていきます。


画像1 画像1

4年生 能登半島地震から学ぶ

平成7年1月17日には、阪神・淡路大震災があり、令和6年1月1日に、能登半島地震がありました。

大きな震災を受けて、私たちは、震災への備えとともに、被災地への支援の仕方や、何をするべきかを考えることも大切です。

このうよな震災を、自分ごととして、とらえ、考え、行動していく学びです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 クラスで自分らしさを

友だちが、作った動画をみんなで見ます。

色々な自分らしさが認められることは、素敵ですね。


画像1 画像1

4年生 英語で場所を説明しよう

英語で、学校の教室の名前の呼び方を知り、行き方を説明します。

また、通じるだけでなく、日常で、失礼のないような、丁寧な話し方を覚えます」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おせちづくり

日本の伝統文化の一つに、お正月のおせち料理があります。

2年生が、それぞれのおせちを作っています。

「黒豆おいしいよ」

「伊達巻ばっかり食べた」

と、それぞれのおせちの感想を聞かせてくれました。

おせちにも個性が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 本格始動 5年生

5年生の社会の授業です。

「未来とつながる情報」を見つけます。

子どもたちの手が一斉に上がります。

基礎的環境整備が整っていて、安全・安心に授業を受けることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 相互参観授業 国語

相互参観授業です。

教職員同士で授業を見合い、授業力を高めます。

国語の詩の勉強です。

「冬のおんがく」 まど みちお さんの詩です。

詩の構成や、繰り返しの良さ、創作や読みの楽しさなどを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300