最新更新日:2024/05/17
本日:count up182
昨日:237
総数:240501
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

教職員研修会 「まなびポケット 保護者様機能」の説明会

学校には、NTTからICT支援員の方が定期的にきてくれています。

タブレットのトラブルや、授業におけるより良いICTの活用方法など、

幅広く支援してもらっています。

今日は、放課後に「まなびポケット」の保護者の皆さまが、活用していただくための

機能を、教職員で学びました。

あわせて、情報モラル、情報リテラシー、デジタルシチズンシップについて、

ミニ研修を行い、来年度のへ向けて、ICT環境を整えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式の練習が始まっています

6年生の卒業式まで、後、今日を入れて6日です。

6年生の皆さんの姿が、樟葉小学校で見られなくなるのは、本当に寂しいですが、

「最後まで、成長し続ける」という思いを大切にしている6年生を応援しています。

卒業式の練習が始まっています。

6年生の呼びかけにこめる思いが、しっかりと伝わってきます。

練習ですが、感動するものでした。

6年生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTAの役員の皆さまと卒業前校内大掃除 No.2

理科室、多目的室、廊下、トイレ、運動場、体育館周り、花壇など、

本格的に、掃除をしてくれました。

6年生の皆さん、PTA役員の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTAの役員の皆さまと卒業前の学校大掃除

本日の6時間目に、6年生が卒業前の学校大掃除を行いました。

PTAの役員の皆さまも、一緒に行ってくださいました。

6年生の思い、保護者の皆さまの思いに、心から感謝します。

本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び No.4

コマ回しでは、初めて上手に回せる子もいて、

みんなの笑顔がとても素敵でした。

樟葉小学校区福祉委員会の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び No.3

羽子板、竹ぽっくり、竹馬です。

竹馬は、「難しい!」と言いながらも、何度も何度も、チャレンジしていました。

子どもたちの笑顔がとても可愛らしかったでう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び No.2

けん玉、ブンブンゴマ、お手玉を、丁寧に教えてもらいます。

「こんなんできる?」と早速覚えたお手玉の技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

今日は、樟葉小学校区福祉委員会の皆さまに、ご来校いただき、

1年生のこどもたちに、昔遊びを、教えてくれました。

・コマ回し
・竹とんぼ
・竹ポックリ
・お手玉
・竹馬
・羽子板
・ブンブンゴマ
・けん玉

のコーナーを作ってくださり、子どもたちは、それぞれを順番に体験しました。


竹とんぼは、手作りで、薄い羽を作る技術が大変難しいとのことでした。

とても精巧にできており、子どもたちも、空高く飛ばすことができました。

「見てみて!」ととても嬉しそうに、竹とんぼを飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究全大会 No.3

来年度の校内研究のテーマについて、今年度の取り組みから、検討し示します。

来年度、令和6年度校内研究テーマは、

「ききあう」
「生徒指導の4つの視点を入れた学級経営、授業づくり」

として、関西外国語大学 教授 新井 肇 先生を年間3回招聘して行います。

学年ブロックに分かれて、「ききあう」ものさしを考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究全大会 No.2

先生たちで、一人一人の授業の振り返りや、実践した授業をもとに、

グループワークをします。

個別最適な学びへの手立ては、子ども一人一人を大切にした、

子どもが主体的に学びに向かえるものであり、

丁寧な準備が必要となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究全大会

放課後に、先生たちで、授業づくりについて、他校の事例を分析したり、

樟葉小学校の現状の取り組み状況を報告しあったりしながら、

「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」

ができる授業について、研究します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の児童朝会 No.4

最後は、体育部から、運動場に設置する「ストラック・アウト」のお知らせです。

校務員の伊藤さんや事務の方々の協力のもと、「ストラック・アウト」が完成しました。

ルールの説明や、使い方などのお話がありました。

今日から、スタートの予定でしたが、お天気次第で、デビューが明日になるかもしれません。

楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

今年度最後の児童朝会 No.3

「第34回 MOA美術館枚方交野児童作品展」の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の児童朝会 No.2

「第34回 MOA美術館枚方交野児童作品展 2023」の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の児童朝会

今年度最後の、6年生と一緒に行う児童朝会です。

集合型を実施したいところですが、インフルエンザの流行や寒さ対策等のため、

今回もオンライン形式で実施いたしました。

校長からは、「巣立ち」のお話をしました。

児童のみなさんは、春には、進学、進級をします。

そのことについて、鳥の「鷲」の巣立ちのお話をしました。

その後、学校だより「けやき」No.13 に掲載いたしました、子どもたちの活躍を、表彰を行いました。

「令和5年度 枚方市PTA協議会「じまんの⚪︎⚪︎コンテスト」の結果発表と、

「第34回 MOA美術館枚方交野児童作品展 2023」の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひらかた万博PRイベント」について

枚方市より「ひらかた万博PRイベント」についてお知らせがありました。
画像1 画像1

6年生 第2の修学旅行 樟葉駅で各方面へ集団下校します

樟葉駅に無事到着しました。

たくさん歩いたので、体はとても疲れていると思います。

気をつけて家に帰ってください。

6年生、よくがんばりました。

そして、たくさんの思い出をつくてくれたことを願っています。

お疲れ様でした。
画像1 画像1

6年生 第2の修学旅行 天王寺動物園を散策

雨の中でしたが、グループごとに、楽しめたようです。

「マップがあったので、たくさん見られた!」

「ガルーガ(アシカ)が可愛かった!」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第2の修学旅行 絵本で学んだ天王寺動物園のお話

戦争中、猛獣と呼ばれるライオンやヒョウなどが、殺されなくてはなりませんでした。

天王寺動物園の飼育員さんが、当時のことを絵本にし、子どもたちは、そのことを事前に学びました。

今日は、樟葉小学校のために特別に、絵本のお話を提供した飼育員さんが、普段表に出さない、絵本に

出てくる「ヒョウ」の標本を、展示してくれました。

子どもたちは、「ヒョウ」の標本を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第2の修学旅行 天王寺動物園

天王寺の通天閣やあべのハルカスを見て、すでにみんな嬉しそうです。

天王寺動物園では、NHK広島のクルーの人たちが待っていました。

楽しみながら、絵本で学んだ、動物園のもう一つのお話を、思い出して、平和学習も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300