最新更新日:2024/05/17
本日:count up146
昨日:237
総数:240465
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

明日、令和5年6月1日は、樟葉小学校創立記念日です

明日、令和5年度6月1日(木)は樟葉小学校の創立記念日です。
樟葉小学校は、今年で創立150周年を迎えます。
記念すべき大きな節目の年です。
150周年記念事業の式典は、11月25日(土)の土曜授業で行います。
どうぞよろしくお願いいたします。

3年生から5年生、スポーツテスト No.3

画像1 画像1
ソフトボール投げ、まっすぐ、遠くへ、頑張って投げます。

本日は、体育館で
・上体起こし
・反復横跳び
・立ち幅跳び
運動場で
・ソフトボール投げ

に取り組みました。

3年生から5年生、スポーツテスト No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
反復横跳び、ペアーの人に数を数えてもらいます。

3年生から5年生、スポーツテスト No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
上体起こし、立ち幅跳びに取り組みます。

本日、3年生から5年生がスポーツテストを行います

雨がなんとか上がり、本日3年生から5年生で予定していたをスポーツテストを行います。
例年5年生が実施していたものですが、令和5年度より大阪府の子どもの体力、運動能力における状況の改善を図ることを目的として、3年生、4年生も対象とした大阪府独自のスポーツテストを実施いたします。

気温はさほど高くありませんが、湿度が高く、ムシッとする中、それぞれの種目に取り組みました。
「次はこうしよう」「もっとできるようになりたい」「こんな種目があるんだ」「友だちの良いところをまねしてみよう」など、一人一人の目標を持ってもらえたらと思っています。
画像1 画像1

5年生、裁縫中です

画像1 画像1
画像2 画像2
「糸がとおらない!」「玉どめできた!」
と言いながら、一生懸命糸と針とにらめっこです。
縫い物は、なかなか難しいですよね。
色々体験をして、色々感じて欲しいです!

4年生、エコ仮面熱唱!

4年生は、環境学習をします。
SDGsを要に、持続可能な社会のために何ができるかを学びます。
音楽の時間にも、「エコ仮面」の歌を全身で表現しながら歌います。
今度、本当にエコ仮面が学校にやってきます。
楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨がやんで良かったね!

少し晴れ間も見え、雨があがりました。
帰り道、雨がやんで良かったね!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、梅雨のジメジメも吹き飛ばす素敵な傘を描きます

外は雨がしとしと降っています。
3年生の教室では、世界に一つだけの素敵な傘を描きます。
「難しそう!」「できるかな・・・」と心配する児童もいましたが、先生の指示が終わって、さあ鉛筆で下書きを始めると、次々と傘ができはじめました。
みんなの傘が教室の壁一面に並ぶと、梅雨のジメジメが吹き飛ぶくらい、華やかになりそうですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生、こちらのクラスも小数のかけ算

昨日も雨で今日も朝から雨です。
1時間目が終わって、少し小雨になり、空も明るく感じます。
5年生は、今日も、違うクラスで小数のかけ算の学習をしています。
「まとめ」で、「1より小さい数をかけると」
子どもたちから「あ、わかった」「あれで表すんや」と言う言葉が出ます。
先生の「セーの」の言葉で子どもたちが指で不等号の形を作ります。
「でも!」と意見を言う子がいます。
「1より小さい数だけど、小数のことだから・・・」と自分なりのまとめの意見を発表します。
いつも、問題意識を持って、取り組むのはとても大切なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、あまりのある割り算

どこが間違っているのか、考えて説明します。
計算をするだけではなく、割り算の筆算のやり方を、誤りを正しながら子どもたち自身で確認します。
間違いやすいところも気をつけて計算できるようになりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生は、ハットづくり

2年生は、頭にすっぽり入る立派なハットを作っています。
ちゃんと本当にかぶれます。
みんなでかぶったら、きっと可愛らしいでしょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生、コースターづくり

教室の中が、遊園地のように楽しそうな様子です。
それぞれが、思い思いに作った、コースターにビー玉を転がし、くるくると回って落ちていきます。
「ちょっと早すぎるな」などと修正をしたり、コースを継ぎ足したり。
雨が降っているのを忘れさせてくれますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、鍵盤ハーモニカの練習!

画像1 画像1
「ど」の場所はどこかな?
鍵盤ハーモニカの蓋を開けたら、たくさんの鍵盤が並んでいますね。
これから、色んな曲が弾けるようになるといいですね!
画像2 画像2

6年生、勾玉づくり

6年生は、歴史の勉強が始まります。
黙々とゴシゴシ、何かを磨いています。
巴の形を再現している子もいれば、一人一人、思い思いに作っています。
「これ何に見える?」と見せてもらうと、猫が座っているところでした。
奈良時代の人々が身につけていた装身具を、子どもたちが今の時代に蘇らせます。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生、キャンプに向けて学年集会

月曜日の朝から雨です。気温は少し高めですが、湿度も高く、空気がまとわりつくような感じです。
それでも、子どもたちは頑張って登校しています。
5年生は、体育館に集まり、キャンプに向けて、学年会をしています。
1、キャンプの目標
2、進級して2ヶ月たった今、みんなで気をつけること
3、当たり前のことを当たり前に
4、態度、姿勢の大切さについて
などを考えました。
キャンプという宿泊学習をとおして、大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1

5年生、5時間目、児童会祭りの後、しっかり学習!

5年生の5時間目、算数の授業です。
午前中の児童会祭りから、しっかり切り替えて、小数のかけ算の学習をしています。
小数✖️小数のかけ算の考え方を自分たちで考えています。
さすがの5年生!先生の板書や進め方も、しっかり丁寧です。子どもたちも、週末の午後で、児童会祭りの後でしたが、そんなこととは感じさせない集中力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭り No.5

自分たちの作ったお店で、楽しんでもらえると、お店の人も楽しくなりますね!
画像1 画像1

児童会祭り No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の人も楽しんでもらうために一生懸命です!

児童会祭り No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの児童会祭り、みんな、本当にたくさんのアイデアが出ましたね!
子どもの柔軟性、対応力、創造力、素晴らしいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300