最新更新日:2024/05/17
本日:count up179
昨日:237
総数:240498
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

今年最後の樟葉小学校の運動場の様子です

お昼過ぎの運動場は、留守家庭児童会の子どもたちと、オープンスクールの子どもたちが遊んでいます。

昨日に引き続き、一輪車の練習に取り組んでいる子たちや、ボール遊びをしたりしている子たちの姿が見られます。

運動場の入り口では、校務員の伊藤さんが、花壇の手入れをいてくれています。

今年で最後の樟葉小学校の運動場は、とても賑やかです。

来年も、元気に学校に来てくださいね!
良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のオープンスクエア

お昼すぎのオープンスクエアの教室は、ゆったりと過ごしています。

指導員の先生にお聞きすると、運動場にも遊びに行っていますよ、とのことでした。

そう言っている中にも、「運動場に行ってきます!」と元気に遊びに行く子がいました。

今年最後のオープンスクエアです。

来年も元気に参加してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の運動場の様子

今日は、午前中、日差しが暖かく、体を動かすと、しっとりと汗をかくほどの陽気です。

運動場では、留守家庭児童会の子どもたちと、オープンスクエアに来ている子どもたちが遊んでいます。

「校長先生見て!乗れるようになったよ!」と一輪車で遊んでいる子どもたちから声をかけられました。

「一輪車、怖いと思ってたけど、初めて乗った!」と嬉しそうに話してくれます。

お友だちが、乗り方のアドバイスをして、「ありがとう!」と返したり、見ているだけで、笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクエア

オープンスクエアのお部屋では、子どもたちが思い思いに絵を描いたり、課題をしたり、タブレットをしたりしています。

UNOに誘ってもらって、一緒に楽しみました。

学年を越えて遊んだりできるのでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

樟葉小学校エレベーター設置工事

冬休みに入り、工事も本格的に進んでいる様子です。

外観が現れてきました。

来年の秋ごろまで、しばらくご迷惑をおかけします。
申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 冬休み

今日は、日差しが暖かく感じます。

お昼すぎの樟葉小学校の様子です。

オープンスクエアは、午前中だけ、午後から、など、活用の仕方は様々なようです。

指導員さんにお聞きすると、朝から17名ほどの児童が入れ替わりながら来ているとのことです。

運動場では、留守家庭児童会の子どもたちの楽しそうな声とともに、元気に遊ぶ姿があります。

「お昼ご飯食べすぎてお腹いっぱい!」と話しかけてくれました。

小どもたちの活気が、冬休みの樟葉小学校を明るくしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み

今日は、12月25日(月)、冬休みです。

学校は長期休業期間に入りましたが、運動場には、留守家庭児童会やオープンスクエアに来ている子どもたちの元気に遊ぶ姿があります。

今日は、寒いけれど、良いお天気で、お外遊びが十分楽しめそうな1日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授賞式 No.3

菊花展では、枚方市樟葉小学校が、児童・生徒の部で
大阪府教育委員会優秀賞(金賞)を受賞しました。

校務員の伊藤さんとともに、園芸委員会でお世話をしてきました。

おめでとうございます。
画像1 画像1

オンライン授賞式 No.2

大阪キッズプログラミングコンテストにて2名が優秀賞を受賞

第5回枚方市学校給食コンテストでは入賞しました。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン表彰式

オンラインで、表彰式をしました。

「税」に関する習字作品の授賞式です。

銀賞と銅賞を受賞しました。

おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「あゆみ」をもらいます

2学期も、「あゆみ」をもらうときに、先生から、学習や、行動について、また成長したことなどをお話ししてもらいます。

子どもたちからも、2学期を振り返って、頑張ったことや、これから挑戦したいことなどを考えたり、先生に伝えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期 よくがんばりました

2学期のがんばりを、先生からお話してもらいます。

「けやきを描くねん!」と待っている時間に、それぞれお絵描きです。

よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の日の風景

終業式の日は、大掃除のあとで、すっきりとしています。

空気も澄んでいるように感じます。

3学期、きれいな教室で、スタートをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 6年生

届かないところを、しっかり拭いてくれています。

見えないところを、しっかり掃除してくれています。

学校を、大切に思ってくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 5年生

すみずみまで、掃除にとりかかってくれています。

机を出して、古いワックスをとって、ピカピカにします。

高いところや、染み付いた床の汚れも頑張って拭いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
今日は、2学期最後の大掃除です。

みんなで、普段掃除できないところまで、丁寧に掃除をしてくれています。
画像2 画像2

「大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口『ネットハーモニー』」について

枚方市教育委員会より「大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口『ネットハーモニー』」について、お知らせがありました。

大阪府民文化部人権局人権擁護課が、本年11 月 に インターネット上の誹謗中傷やトラブルに関する相談を幅広く受け付ける専門相談窓口 を新たに開設いたしましたのでお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お楽しみ会 No.2

画像1 画像1
4年生の違うクラスでは、劇の準備や、クラスでレクレーションを楽しむ姿がありました。

教室での取組については、「換気」をするように、留意して行なっています。
画像2 画像2

4年生 お楽しみ会

4年生は、子どもたちがグループごとに、ゲームやくじ引きを準備して、催したり、遊んだりしています。

くじ引きを引くと、「5等」でした。

折紙の作品をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お外でおにごっこ、ドッチボール

今日は、とても寒い1日となりそうですが、お天気なので、元気に外遊びです。

クラスごとに、ドッチボール、おにごっこをしています。

1年生の笑い声と笑顔に寒さを忘れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300