最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:215
総数:237302
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

樟葉小学校 令和5年度 6年生 最後の授業

今日で、令和5年度が終わります。

先日、3月29日(金)、6年生が最後の授業を行いました。

広島から、原子爆弾の被爆者で元教師の梶矢文昭さん(85歳)が、樟葉小学校6年生の学級で

「最後の授業」を行いました。

平和学習を積み重ねてきた6年生の子どもたちと梶矢さんの間で生まれるものの取材に

NHK広島が取材にきました。

担任の岡川陽介先生の今までの平和学習への取り組みについても取り上げられています。

放送日は、令和6年5月24日(金)19時30分から19時55分(総合テレビ)中国5県で放送予定です。

NHKプラスで2週間見逃し配信があります。

6年生の本当の最後の授業として貴重な時間となりました。

児童の皆さん、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さま、

1年間、ご覧くださり、ご支援ご協力くださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回目の卒業式

3月22日(金)は、3学期修了式の日です。

樟葉小学校6年生の、第2回目の卒業式でもありました。

令和6年3月18日(月)、第150回樟葉小学校卒業証書授与式を行いました。

しかし、インフルエンザ等による欠席者や当日の体調不良者が多くおり、子どもたちから、

「2回目の卒業式を行ってほしい!」と要望があり、3月22日(金)修了式の日の午後から、

第150回樟葉小学校卒業証書授与式 第2回目を行いました。

多くの児童と保護者の皆さまが出席してくださり、心温まる卒業式を執り行うことができました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期修了式 担任の先生から「あゆみ」をもらいます。

3学期の修了式後、子どもたちは、教室で、1年間の頑張りを褒めてもらったり、

来年度への期待することを伝えてもらったりしながら、成績表「あゆみ」を受け取っています。

お家でも、1年間の頑張ったこと、よくできていたこと、来年度に向けて、など、

たくさんお話ししてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、樟葉小学校の修了式です。No.2

校長からは、「脳にいいこと」「感謝すること」のお話をしました。

教務主任の椎本先生からは、春休みの過ごし方を、「春休み」の一文字ずつを頭文字にして、

春休みに取り組むことのお話がありました。

今日、「あゆみ」を先生からもらって、いっぱい褒めてもらったら、

新学年の目標を立ててみてください。

4月にまた元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、3学期の修了式です

本日、3月22日(金)、樟葉小学校の3学期の修了式です。

体育館に集合して、対面にて行いました。

6年生がいなくて、寂しい気持ちになりましたが、

5年生が、6年生に変わって、樟葉小学校を引っ張っていってくれると信じています

校長から、修了証書を、児童の代表の5年生に手渡しました。

教室で、担任の先生からお話をしてもらいながら、一人一人受け取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の汚れをきれいにして

今日は、大掃除の日です。

一年間使った教室や廊下など、みんなできれいにして、来年度へバトンタッチします。

みんな、ていねいに、床や黒板など、普段ゆき届かないところまで掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食です

今日で、給食が最後になります。

今年度最後の給食は、

・パーカーパン
・キャベツのカレーソテー
・ミートビーンズ
・スープに
・牛乳

です。

1年間を振り返りながら、味わって食べました。

おいしい給食ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日から入学式に向けて

6年生が卒業した今、5年生は、樟葉小学校の最高学年です。

今日から、新1年生のために、入学式に向けて歓迎の準備です。

学校生活の様子や、楽しいことを、ユーモアを入れて伝えます。

5年生、大活躍です。

どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もあと少し 1年生

3学期の修了式まで、今日を入れてあと2日です。

6年生の教室は、しんと静まりかえっています。

寂しい気持ちになりますが、6年生の新しいスタートを心から応援したいと思います。

1年生は、体育館で、ドッチボールをしています。

その姿は、すっかり小学生の児童です。

4月には、ドキドキ、ワクワクしながら、きてくれる1年生を迎えます。

きっと頼もしい上級生になってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

阪府警察「安まちアプリ」について

大阪府警察から、阪府警察「安まちアプリ」についてお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度「若年層の性暴力被害予防月間」の実施について

令和6年度「若年層の性暴力被害予防月間」の実施についてお知らせします。


画像1 画像1
画像2 画像2

樟葉小学校 第4回学校運営協議会

樟葉小学校 第150回卒業証書授与式に、学校運営協議会委員の皆さまに、ご来賓として、ご臨席を賜りました。

式典終了後、校長室にて、第4回学校運営協議会を開催し、学校教育自己診断の結果報告を行いました。

樟葉小学校の児童の様子や、家庭学習の取組状況等、報告し、委員の方々からは、保護者の思いと児童の認識の違いなどの

お話しをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

樟葉小学校 第150回 卒業証書授与式 No.2

式後は、最後の学級指導を行った後、5年生、教職員、保護者の皆さまが作る花道を通って、6年生が退場します。

ご卒業おめでとうございます!

これからも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樟葉小学校 第150回 卒業証書授与式

本日、3月18日(月)、樟葉小学校 第150回卒業証書授与式を行いました。

昨日の雨も上がり、冷え込んだ朝となりましたが、晴天に恵まれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式に向けて大掃除

5年生が、6年生の卒業式のために、大掃除をしてくれています。

普段行き届かない場所や、窓ふき、体育館の設営など、みんなで手分けして、掃除をしてくれました。

卒業式を気落ちよく迎えられるように、ピカピカにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の卒業のお祝い給食

今日の給食は、6年生の卒業をお祝いして、赤飯が出ました。

赤飯・ごま塩
お祝いすましじる
鶏肉の唐揚げ
牛乳
みかんゼリー

です。

6年生の皆さん、思い出と一緒に、美味しくいただいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 樟葉幼稚園 卒園式

本日は、樟葉幼稚園の卒園式です。

29名のかわいらしい園児が卒園します。

大きく成長した姿に、保護者の皆さまはもちろんのこと、

先生方も、来賓も、会場は、感激の涙、涙、でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 タブレットを新1年生のために

6年生が、新1年生のために、タブレットを準備します。

自分たちのタブレットの不具合はないか、いらないデータはないか、など、確認します。

6年生は、卒業式の日まで、タブレットを使用しますが、その後、返却をします。

次に使う人が気持ちよく、スムーズに活用できるように、作業をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生 卒業式予行練習 No.2

卒業式の予行練習を一通り終えると、

5年生、6年生で、お互いの良かったところ、質問、反省などを話し合いました。

このように、異学年同士で、褒めあったり、聞き合ったり、高めあうことができることは、

樟葉小学校の子どもたちの素晴らしいところです。

当日は、今日よりも、さらに本気の高められたものにすると話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生 卒業式予行練習

卒業式まで、とうとうあと残すところ、今日を入れて2日となりました。

今日は、本番と同様に、5年生、6年生そろって、卒業式の予行練習です。

入場から、証書授、呼びかけ、合唱、退場など、通しての練習です。

練習でしたが、緊張感と、子どもたちの思いがしっかり入った練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300