最新更新日:2024/05/17
本日:count up165
昨日:237
総数:240484
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

6年生 学級会

サークルになって、学級会です。

発表のバトンを渡していきます。

普段からの取り組みですが、参観ではやっぱり緊張しますね!
画像1 画像1

6年生 国語 心が動いたことを十七音で表そう

6年生は、俳句王を決定しています。

それぞれの思いを伝えます。
画像1 画像1

6年生 昔話法廷

さるかに合戦を使って、法廷を再現します。

さるの生い立ちから、罪は軽くなるのでしょうか。
画像1 画像1

5年生 国語 「心が動いたことを三十一音で表そう」

良いと思った作品に、投票します。

その理由もしっかり発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

音楽づくりを楽しみながら取り組みます。

保護者の皆さんが参観しているので、少し照れくさそうにしていましたが、やり始めたら、しっかりリズムにのって歌います。
画像1 画像1

4年生 算数 「広さの表し方を考えよう」

面積を求めます。

図形の中に空洞があります。

どうやって計算するか、今まで習った方法から考えます。
画像1 画像1

4年生 理科 「空気中の水」

氷を観察します。

目の前の事象を正確に記録します。

理科の実験は教科書通りにはいかないことがよくあります。
画像1 画像1

4年生 道徳

「お母さんのせいきゅう書」

「哲学対話」

です。保護者の皆さんと一緒に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 アニメーションを作ろう

タブレットの機能を色々使えるようになると、創作意欲が湧きてきます。

ICTツールを上手く活用すると、学習やアウトプットに大いに役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 アニメーションを作ろう

タブレットには、色々な機能があります。

タブレットを活用して、創作活動ができます。

プレゼンテーションにも活用できます。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

道徳「たんじょう日」

たんじょうした日。命をもらった日です。

参観を通じて、感謝の気持ちが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書

図書室の様子も参観してもらいました。
画像1 画像1

1年生 生活 「ひろがれ笑顔」 No.2

アップルTVを使ったり、司会者を立てたり、それぞれ工夫して発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 「ひろがれ笑顔」

笑顔になることを発表します。

ちょっぴり緊張気味かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)オープンスクール

今日は樟葉小学校のオープンスクールです。

午後の授業は、保護者の方々が来校して参観されます。

子どもたちは、参観の前に、元気いっぱいに体を動かします。

普段のがんばりをたくさん見てもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回枚方市タイピング選手権の開催について

第9回枚方市タイピング選手権 実施要項

1. 目的
学習指導要領において示された「情報活用能力」の更なる向上 を図る。また、 課題改善(「誤タイプ率を減らすためには」や「1分間あたりの文字入力数を増やすためには」等)に向けて話し合い、何度も挑戦することで、本市が大切にする5つの C の視点(「チャレンジ」「コミュニケーション」「コラボレーション」「クリティカルシンキング」「クリエイティビティ」)の更なる向上を図る。

2. 取組 概要
(1) 指定されたタイピング用サイトを使用し 、タイピングに 取り組む。
(2) タイピング結果を、タイピング選手権専用の応募フォームにて送信する。
(3) 定期的に更新されるランキング結果や、自身のタイピング結果が示されたグラフから課題を発見し、 課題解決に必要な練習方法等を 考え、実践する 。
(4) (1)から(3)を繰り返し行う。

3. 開催期間
令和6年1月29日(月)〜令和6年3月18日(月)

4. 選手権 部門
(1) 総得点の部
・タイピング練習に取り組むことによって 獲得する 点数の総得点 でランキング を行う。
・速さ(1分間の 入力文字 数)で競わないため、 学年ごとに 分けずにランキング掲載する。
※総得点の部では、継続して練習することで、総得点が増え、上位にランクインすることができる。

(2) 入力文字数の部
・1分間あたりの入力文字数の多さでランキングを行う。
・入力文字数が同じ 場合は、実行回数が多い方を上位とする。
・低 ・中 学年の部(小学1〜 4 年生) 、高学年 ・中学生・大人 の部( 小学5 〜6年生 、中学生、教職員、一般 )、の各 2部門に分けてランキング掲載する。

5. 参加方法
(1) 配付しているチラシに掲載している Q R コードより、 ポータルサイト「 G iGA スク ひらかた」にアクセスし、「枚方市タイピング選手権」ページより参加する。
(2) ウェブブラウザまたはブラウザアプリより 、ポータルサイト「 G iGA スク ひらかた」にアクセスし、「枚方市タイピング選手権」ページより参加する。

6. その他
(1) 定期的にランキングを更新する。なお、 応募フォームの内容に疑義が生じた場合は、開催者の判断で掲載しなかったり、応募フォーム内容を修正したりして掲載する場合がある。( 例えば、 ニックネームが 掲載にふさわしくないと 主
催者 が判断した場合や 添付している写真に日付がない場合、応募フォームに記載の 得点が添付している写真と異なっている場合など。

(2) この要項に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。
画像1 画像1

令和6年1月23日(火)樟葉小学校オープンスクール

令和6年1月23日(火)13時40分から15時15分(第5校時・第6校時)(1年生は5時限授業です。)樟葉小学校のオープンスクールを実施します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お願い
 ・発熱等体調のすぐれない方の来校はご遠慮願います。
 ・当日は正門のみ開放します。
 ・今年度様式の「保護者証」<青色紙、黄色ストラップ>を持参し 必ず着用するようにしてください。
 ・スペースの関係上 徒歩での来校をお願いします。自転車での来校はご遠慮ください。
 ・上履き(スリッパなど)を持参してください。履き替えた外靴は 袋に入れてお持ちください。各クラスの児童用靴箱の空いている所へ入れていただいても構いません。
 ・参観中は スマートフォン・携帯電話の電源をお切りください。
 ・オープンスクール中の写真及び動画撮影は ご遠慮願います。
 ・授業中の教室内及びろうか等での会話はご遠慮願います。

画像1 画像1

4年生 初めての彫刻刀

彫刻刀を使う前に、話し合いをしました。

「彫刻刀を絶対人に向けない」

「立ち歩かない」

「集中する」

子どもたちは、真剣にうなづいています。

飛まつ防止ガードを机に設置して、角刀、丸刀を使って彫り方を練習します。

授業が終わった後、「硬くて手が痛かった!」「面白かった!」

など、感想を言ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 No.2

理科の実験には、基礎的環境整備は大変重要です。

安全・安心な学びの環境があってこそ、個々の学びを深めることができます。

子どもたちは、自分の予想を結果の違いを見つけ、ワークシートにまとめ、クラスで交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

5年生 理科室での実験です。

教職員同士で学び合う相互参観授業です。

「ものの溶け方」の実験です。

角砂糖と食塩の溶け方を観察します。

実験用具が準備され、板書やモニターを活用して、わかりやすく実験の方法を説明します。

子どもたちは集中して聞いて、すぐに作業をすることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300