最新更新日:2024/05/17
本日:count up179
昨日:237
総数:240498
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

1年生 すごい!

教科書を超えて、今日は、頭の体操です。

ペアや、グループで考えてみます。

タブレットを使っても構いません。

「あ、わかった!」とあるグループが先生に報告をします。

「正解です」

すごい!と思っていたら、また、別のペアが、「わかった!」と先生に報告です。

1年生、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校給食試食会 No.5

それぞれの教室では、さすが6年生、静かに食べています。

「美味しい」「世界一美味しい」などと、素敵なコメントもしてくれます。

6年生が、なんだか急に、大きくなって、嬉しいような、少し寂しいような気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 中学校給食試食会 No.3

6年生の教室では、試食中です。

「美味しい」「もう食べ終わってしまう」

と、美味しそうに、食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 中学校給食試食会 No.2

大きな保温ポックスに入っています。

温かい状態でいただくことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日は、6年生 中学校給食試食会です

画像1 画像1
中学校の給食の試食会です。

今日の献立は、
焼き魚(鮭)
白菜のおかか炒め
じゃがいものマヨネーズ炒め
大根のオイスターソース煮
ご飯
牛乳
です。

ご飯がたっぷり入ってますね。
画像2 画像2

雨の月曜日

雨の月曜日です。

雨とともに、パシパシと、みぞれも降っていました。

「おはようございます」と登校する子どもたちと朝の挨拶をしますが、傘と月曜日セットを持っての登校なので、気持ちは、歩くことに一生懸命な様子でした。

一列に並んだり、ゆっくり歩いたり、調整しながらの登校で、いつもより、時間がかかっていました。

それでも、「おはようございます」と挨拶をしてくれる子どもたちに、今朝も元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 チャレンジ動画

子どもたちの家庭でのチャレンジを、動画にして、クラスで共有します。

クラスメートの、知らないすごいところ、頑張っているところ、など、

「わあ」「すごい」「上手」

などと歓声を上げながら鑑賞します。

見終わったら、自然と拍手が起こります。

素敵ですね。
画像1 画像1

5年生 研究授業 No.3

「色々な意見を聞いて、頭が割れそう」

「もっと交流したい」

と、時間がまだほしいというほど、活発に意見を交流しています。

そして、全体の場で、まとまった意見を発表します。

それに対して、また、意見交流します。

「時間が足りない」「次の時間もしたい」と発言がありました。

全体交流の後、自分のまとまった意見をまとめます。

指導主事の皆さんや、副教育長から、「素晴らしい授業だった」、樟葉小学校の子どもたちらしい姿がみられる授業だったと、高い評価を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 研究授業 No.2

授業の始めに、単元計画で本時の学びを確認します。

個別の学びの後、意見を交流します。

交流の仕方について、説明があります。この学級は、日頃から、交流の学習が行われているので、子どもたちにとっては、すぐにどう交流したらいいかはイメージできますが、改めて、学びを深める方法を確認します。

友だちの意見を聞いて、自分の意見に付け足したり、修正したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 研究授業

5年生 国語 研究授業 

「テクノロジーの進化について考えよう」

枚方市教育委員会の指導主事と副教育長が参観にこられました。

2年間の授業研究における講習を受けて、本日、研究授業を実施します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう

樟葉小学校の2階の渡り廊下と、図書室に、新聞が置いてあります。

2階の渡り廊下には、朝日小学生新聞の1面、天声人語の切り抜き、時事のトピックスなどを掲示しています。

クリアポケットに、朝日小学生新聞の前日のものが入っているので、ほしい人は持って帰ってもらってもいいです。

図書室には、朝日子ども新聞の前々日のものから、毎日新聞、産経新聞、読売新聞、朝日新聞を毎日入れていますので、触れたことのない人は、一度、新聞を広げて、記事を読んでみてください。

新聞が読まれた形跡が、あると、嬉しいな、と思っています。

上手くたためなくても、気にせずに、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 もののかさと重さ

3年生のクラスで、本校指導教諭が授業をします。

もののかさと重さの関係を調べます。

シャボン玉を作るために、1リットルの水と50mlの洗剤で5人分のシャボン玉の液ができます。

30人分作るには、どれだけ用意したらいいでしょうか。

「ごろく さんじゅうや」

「重さは1円玉が1gらしいから、1円玉1000個分やな」

と、すごいつぶやきが聞こえてきます。

子どもたちの、考える力、能力は、予想を大きく超えて、驚かされます。

実際に、はかりや、メスシリンダーなどと使って調べます。

「うーん」とまたまた考えます。

これからがとても楽しみです。

いっぱい考えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手洗い場がとてもきれいに

4年生の手洗い場を通りかかって、思わず立ち止まりました。

流しのところもピカピカで、排水の受け皿のところにゴミも溜まっていません。

水回りをピカピカにすると、運気が上がると感じています。

手洗い場の周りは、気持ちのいい空気が流れていました。
画像1 画像1

6年生 主体的に

朝学習の時間から、6年生が、何人か運動場に出てきました。

自主的にマラソンに取り組んでいます。

子どもたちの主体的な学びは、子どもの個々の状態に合わせた、教師のしかけがあり、子どもたちの力での伸びんていくものだと考えます。

6年生の背中を、しっかりみてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 まちで働く人々

お巡りさんに、学校へきてもらって、警察官のお仕事を、教えてもらいました。

「かっこいい」

一番近い交番は、「知ってる」

など、感想をいいながら、お話しを聞いていました。

実際に、パトカーを近くで見せてもらったり、パトカーに積んでいる盾を見せてもらったりしました。

子どもたちは、間近で見るパトカーに目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷 翔平グローブ 今は4年生に

1週間ごとに、学年で順番に触って、見て、触れています。

6年生から順番に、回ってきていますが、現在も、きれいな状態で、4年生の手元に届きました。

「軽い!」「これ欲しかったな」などと、それぞれ感想をいいながら、つけています。

野球をあまり知らない子も、手にはめてみます。

周りの子が、「中指はここ」などと、説明しています。

大谷選手の「野球しようぜ」というメッセージを、それぞれが受け止めてくれていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナ

ノートに字を書くことも、もうすっかり様になっています。

先生が、黒板にマスメを書いて、ノートと同じように示します。

ツとシを練習します。

ツとシを使って、単語を書いてみます。

向きに気をつけて書けるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 私たちのまち 枚方 を学ぶ

枚方市をとおる、淀川があります。

昔は、淀川が曲がりくねっていて、大雨のたびに、大洪水を起こしていました。

明治の大洪水では大きな被害をもたらし、淀川の大工事に着手します。

技術者、ヨハネス・デレーケは、私たちのまち 枚方で学び、よく聞く名前です。

本時は、政治家、大橋 房太郎の功績を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鬼のお面づくり

鬼のお面を制作中です。

粘土を水で伸ばしながらはっていきます。

「口は開けとく。息ができないもん」と指で口を開けます。

どんな鬼のお面ができるのかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパがきれいに並んでいました

3年生と6年生の教室が並ぶ、3階のトイレです。

トイレのスリッパがきれいに並べられています。

後からきた子も、やはり揃えていきました。

きれいにしていると、みんながきれいにする相乗効果がありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300