最新更新日:2024/05/17
本日:count up124
昨日:237
総数:240443
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

3年生 表現できるかな

カタカナの言葉を、カタカナを使わずに、相手に伝えます。

「タイル」や「デビュー」など、なかなか伝わりません。

表現に工夫をして、班のメンバーに伝えます。

「それは食べられますか」などと質問をして、一生懸命言葉を当てます。

外来語は、すっかり日本語の一部となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

「情報通信技術が進むとどうなるか考えよう」

子どもたちは、テクノロジーを駆使した社会に生まれ育ち、タブレットを文房具のように扱う生活を送っています。

私たち大人が感じているより、テクノロジーはもっと身近なものだと思います。

だからこそ、課題も考えてることが大切です。

今日は、班の形しにして学んでいます。

班のかたちが、話しやすいように組まれています。

話し合い活動に向けて、教師の「しかけ」が大変重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リコーダー

「BUILDERS OF TOMORROW」をリコーダーで合奏します。

まだ練習し始めで、「難しい!」といった声も聞こえてきますが、一生懸命練習しています。

仕上がりが、とても楽しみです。

頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソン

マラソンは、自分と向き合う時間です。

子どもたちも、自分にチャレンジです。

先生も、校務員さんも、本気で走ります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教室の外も内も整っています No.2

授業は算数です。

一人一人じっくり考えています。ノートに書いたり、教科書に書き込んだりしています。

真剣そのものです。自然と周りの子と意見を交流し始めます。

先生から、「考えを交流してみましょう」と声がかかりました。

友達の意見を聞いて、また一人で考える子もいます。

先生も、交流を聞きながら、ファシリテートします。

「こんなに書き込んだよ」と考えを書き込んだ教科書を見せてくれました。

学びの足跡ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教室の外も内も整っています

廊下を歩いていると、5年生の教室の前は、いつも整理整頓されています。

教室の中は、活気に満ち溢れています。そして、ユニバーサルデザインがしっかりされていて、学びに向かう環境が整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

長いものの長さを学びます。

1mより長いものの長さを学びます。

まず、5mは、どれくらいの長さなのでしょうか。

イメージしてもらうことが大切です。

板書を写さなくても、ワークプリントが配られるので、それをノートに貼ります。

ノートがわかりやすくなり、また、考える時間が多く取れます。

テレビ画面に、物差しのメモリを拡大して映します。

視覚的支援があると、わかりやすいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花壇の面積を求めます

画像1 画像1
算数の授業です。

花壇の面積を求めます。

一人一人の「めあて」を、ロイロノートで共有します。

作業は、先生から配られたワークシートで考えます。
画像2 画像2

1年生 絵本づくり

1年生も、もうすぐ、2年生になります。

色々なことが、できるようになりました。

お話を考えて、絵を描いて、オリジナルの絵本だって作れます。

かわしらしい世界で一つだけの絵本ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「シング・シング・シング」

音楽室から、軽快なジャズのリズムが聞こえてきます。

6年生が、「シング・シング・シング」の合奏の練習をしています。

とてもかっこよくて、仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソンの練習

先生が、マラソンのペースメーカーになって先頭を走ります。

寒さに負けず、走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い1週間、ケガは少なく

今日も、チラチラ、雪が降るような寒い一日でした。

昼休みの運動場は、寒くても、子どもたちがたくさん遊んでいます。

3学期から、運動場の遊びスペースを、ボール遊び、1年生優先スペース、鬼ごっこ・縄跳びスペース、マラソンコーナーなどに分けて、全学年で取り組みました。

1月がそろそろ終わろうとしていますが、保健の先生から、

「休み時間のケガが減りました。」

と聞きました。

樟葉小学校の子どもたちが、ちゃんとルールを守ってくれている結果だと思います。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合

相互参観授業です。

先生たちの学び合いの授業です。

6年生、総合「まちの人々は、どのような願いをもっているのだろう」

子どもたちは、先生から、タブレットに送られてきた、「世田谷区」の街並みと、情報から、まちの人々の願いをイメージします。

子どもの願いだけではなく、高齢者、若者、働いている人、障がい者等の願いを、考えます。

考えを、ペアで、また、クラス全体で交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、6年生と一緒に凧上げ No.2

6年生が、凧を持っててくれます。

セーの、で手を離しtもらって、1年生が走ります。

1年生は、凧が上がると、とても嬉しそうです。

「これは何を描いたの?」「凧上げ楽しい?」などと、6年生が話しかけています。

1年生と一緒にずっと走ってくれていて、そして、気づかってあげていて、その優しさに感動しました。

1年生の笑顔と6年生の思いやりに、寒さも感じないほど、心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、6年生と一緒に凧揚げ

1年生が、自分たちで作った凧を、運動場であげてみます。

6年生がお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後にはすっかり雪は溶けてしまいまいたが、1時間目は、まだ雪が残っていました。

努力の甲斐あって、雪を集めて雪のボールができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝一番の雪景色

今朝は、とても寒い朝となりました。

朝一番の朝日を浴びる雪景色の運動場は、キラキラと太陽が反射して、とても綺麗でした。

子どもたちは、きっと、白い運動場を見て、喜ぶだろうな、と、思うと、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAフェス2023 inひらかた万博 について

GIGAフェス2023 体験型イベント ㏌ひらかた万博のお知らせです。

会場は、関西外国語大学 6号館 です。

住所は、枚方市中宮東ノ町16−1 です。

お問合せは、枚方市教育委員会事務局 学校教育部 教育指導課
TEL 050-7105-8216

画像1 画像1

寒い1日でした

昨日は、多くの保護者の皆さまが、オープンスクールにご参加くださり、教職員一同、感謝しております。ありがとうございました。

今週は、明日まで寒さが厳しいとの予報です。

今日は、給食後、下校します。

寒空の中、子どもたちは、「さようなら!」と元気に帰っていきます。

まだ、池の氷が残っていたようで、大きな氷の塊を見せてくれました。

「手が冷たくなるよ」と声をかけても「大丈夫!」としっかり持って見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

百人一首です

みんな真剣です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300