最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:205
総数:195548
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

大阪府警察本部生活安全部府民安全対策課からお知らせがありました。

大阪府警察本部生活安全部府民安全対策課長から大阪府教育庁教育振興室保健体育課長を通じて依頼がありましたのでお知らせいたします。
↓ ↓ ↓
安全で楽しい夏休みにしよう!
性犯罪の被害にあわないために
安まちアプリ

令和3年度 教文子どもサイエンスフェアのサイエンスフェアの案内(枚方市教育委員会よりお知らせ)

配布文書はこちら
教文子どもサイエンスフェア

夏季休業中の連絡につきまして

保護者の皆様へ

〇夏季休暇中の学校への問い合わせについては、
平日8:30〜17:00までにお願いします。
 その時間以外、土日祝日、また学校閉庁日8/13(金)については、
電話はお控えください。

〇「新型コロナウイルス感染症についての連絡先」
平日(8:30〜17:00)は学校まで。
 それ以外、平日17:00〜21:30 
および土日祝日、学校閉庁日8/13(金)の7:00〜21:30は、
枚方市役所代表電話(072−841−1221)へ連絡をお願いします。

みんなお元気でね

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(火)
終業式、学級指導等が終わって、今日は、全校一斉下校します。
子どもたちから、「さようなら。」の大きな声。いつもより元気あるなあと感じました。
いよいよ明日から夏休みだもんね。
事故に遭ったり、大きなけがをしないようにね!
2学期、始業式の8月25日(水)は、笑顔で皆さんと会うことを楽しみにしています。

*保護者の皆様へ
いつも菅原東小学校ブログを見てくださり、誠にありがとうございます。
夏休み期間中は、更新をお休みしますが、また2学期からも、どうぞよろしくお願いします。

落とし物コーナー

画像1 画像1
7月20日(火)今日は1学期最後の日。
1学期中に集まった落とし物ですが、今日見つけないと、処分してしまいます。
自分の落としたもの、あるかな?
2学期は、落とさないようにしてね。

*保護者の皆様へ
できるだけ、持ち物には、名前の記入をお願いします。

あゆみについて

学校だより 学年だより 夏休み号

7月20日(火)学校だより・学年だよりを配布いたしました。

学校だより
学校だより【夏休み号】

1年生
夏休み号

2年生
夏休み号

3年生
夏休み号

4年生
夏休み号

5年生
夏休み号

6年生
夏休み号

1学期 終業式の話

みなさん おはようございます。
今日で1学期が終わります。この1学期を振り返ってみましょう。どんな光景が浮かびますか。
4月 1年生は入学式 2年生以上は始業式から始まりました。 新しい学年、新しいクラス、担任の先生、クラスのお友達、先生は、最初に、学校の目標について話しました。
「明るく 正しく 助け合う。」これは、「かしこい子、やさしい子、たくましい子」になってくださいということでしたね。また、やさしい手を差し伸べて、「すきな学校」から「すてきな学校にしてください。」と話しました。また、「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についても話しました。「いじめ いじわる いやがらせは、先生たちは、絶対許しません。」ということも守れていますか?そして、ついこの前、「かしこくなるためには、耳だけで聞くのではなく、いろんなところを使って聞いてください。」ということも話しました。ついつい、関係のない話をして、先生に注意されちゃったなぁ〜って思い出している子も多いと思います。だけど、大丈夫です。学校は、まちがえるためにあります。
皆さんは、まちがえて、注意されて、次に、ちゃんとできたとき、成長できるのです。
「注意は、成長の印です。」

さて、きっと、4月と比べてできるようになったこと、分かるようになったことがいくつかあると思います。1日1日の進歩の様子は、はっきりと分かりませんが、1学期を通して振り返ってみると進歩が分かります。先生達は、そのような皆さんの成長をコツコツと記録して、今日渡す「あゆみ」を書いています。
楽しみにしていてください。

あと、これは、学校だよりにも書いていますが、もうすぐ東京でオリンピック・パラリンピックが始まります。戦争が終わって、19年。日本が、世界の人々と一緒に平和を願い祝う大会でした。
戦争のことは、6年生は、これから勉強していきますね。
今、コロナも心配で、世界中では、まだ、どこかで戦争や争いがあり、コロナで苦しんでいる国もあります。これからの時代、どう生きていかなければならないか、みなさんが、正しく考えていけるために、いろんなことをこれからも勉強していってほしいと思います。

最後に、校長先生は、全体で見れば、コロナの中、マスクをして、感染予防をしてくれた、菅原東小学校の皆さんに花丸をあげたいと思っています。

そして、2学期に皆さんが元気に登校してくれることを何より願っています。事故に遭ったり、大きなけがをしたりすることがあってほしくありません。
2学期、始業式の8月25日(水)は、笑顔で皆さんと会うことを楽しみにしています。これで校長先生の話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

7月20日(火)終業式をリモートで行いました。
撮影場所は、体育館で、ZOOMを使って、子どもたちは、各クラスで終業式に参加しました。

内容は、
開式のことば(教頭先生)
校歌(音楽が流れるので教室で聴きました。)
校長先生のお話
夏休みのくらしについて(生活指導の先生) 
閉式のことば(教頭先生)
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOMM試験

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(月)明日の終業式の準備で、ZOOMが繋がるかの試験です。
明日、子どもたちは、体育館から発信される終業式を各教室のZOOMで参加します。
すべての教室で繋がりました。


ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(月)子どもたちが帰ってから、先生たちは、床のワックスがけをしていました。
1学期の汚れをしっかりとった後、ワックスで丁寧に磨きます。

今日は大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(月)給食を食べ終わったら、掃除です。いつもなら休み時間ですが、今日は、休み時間+ふつうのそうじ時間で、大掃除をします。
ある教室では、廊下に机を全部出したり、ふだんは動かしていない棚を動かしたり、時間をかけて、丁寧にそうじをしてくれました。
おかけで、とてもきれいになりました。
みなさん、ありがとう!!!

1学期 給食最後です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(月)今日は、1学期の給食最後の日。教室にあったバケツやおぼんを給食調理場に集めます。
調理場で、しっかり消毒をして、また2学期に使います。

もうすぐオリンピック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(月)いつもは小学生新聞を掲載している2階の渡り廊下の掲示板ですが、「オリンピック」特集として、今まで新聞で扱っていた特集記事を集めて、掲示しました。
東京は、緊急事態宣言で、無観客での実施ということですが、57年ぶりに東京にオリンピックがやってくる歴史的なことです。
子どもたちに興味をもってもらおうと、夏休みまであと2日間ですが、思い切って、オリンピック特集を集めました。
世界最高峰の選手たちの活躍をぜひ、観てほしいです。

暑さ指数とても危険!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(月)午前10時40分の時点で、暑さ指数31度を超えて、「とても危険」の範囲になりました。
なので、3時間目からの体育(運動)は中止です。
こまめに水分をとろうね!

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(月)今日の給食は、1学期最後の給食です。
夏バテしないように、しっかり食べましょうね。

ごはん
ぎゅうにゅう
ツナとにんじんのあまずあえ
すましじる
ぶたスタミナどん


おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期の勉強も終わりというクラスも多く、教室を回っていると、あちこちのクラスで学級会活動(おたのしみ会)をやっていました。
みんな、1学期よくがんばったね!みんなの笑顔が素敵です。
クラスが一つになったら、やっぱり楽しいね!
見ていて、思わず笑顔になりました。

1年 夏のかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(月)1年生のあるクラスが中庭に出て、夏さがしを見つけにiPadで撮影していました。明日で1学期が終わります。どんな夏を見つけたかな。

5年 林間 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーも食べ終え、しっかり後片付けをした後、いよいよマキノ高原ともお別れです。
あいさつ係が前に出て、感想を述べます。

「魚とり カレー作って たのしかった りんかんがっこう」

「楽しかった みんなでおとまり またしたい」

「すてきだな まきのこうげん また行きたい」

そして、5年全員で、宿の人にお礼を言います。
「ありがとうございました。」

とっても素敵な思い出になったようですね。
学校に帰ったら、ゆっくり休んでくださいね。

5年 林間 カレーができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーができました。
みんな、味はどうかな?
写真を見ると、鍋の中が空っぽになってる。
とっても美味しいんですね。
しかも、外でみんなと一緒に作ったカレーは、特別ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125