最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:205
総数:195519
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
先週の土曜日から、数年に一度といわれている12月の寒波のせいか、今日もかなり冷え込んでいます。

今年1年間、学校教育にご支援いただきましてありがとうございました。保護者、地域の皆様も感染予防を徹底しながら、よいお年をお迎えください。

冬休み中の児童・生徒に対する犯罪被害防止の注意喚起(大阪府警より)

画像1 画像1
表題について、大阪府警察より注意喚起の指示、伝達がありました。
本校では、終業式の前日に見知らぬ男性から声をかけられる事案があり、終業式に児童に指導・注意喚起を行いました。
この冬休み中、児童が犯罪被害にならないように、保護者の皆様に対しても、指導・注意喚起を実施していただきますようお願い申し上げます。

大阪府警察より
けいさつからのおしらせ

性犯罪の被害にあわないために

あゆみについて(7月20日ブログより)

画像1 画像1
12月24日(金)本日、児童にあゆみを渡しました。
7月20日のブログにもアップしましたが、あゆみについての文書を再度、掲載いたしますので、今一度、ご覧いただければと思います。

通知表「あゆみ」について

昨年度から変更となったあゆみの評価について

学校だより・学年だより(冬休み号)

画像1 画像1
12月24日(金)本日、学校だより・学年だよりを配布しました。
どうぞよろしくお願いします。

学校だより⇒冬休み号

1年生⇒冬休み号 2年生⇒冬休み号

3年生⇒冬休み号 4年生⇒冬休み号

5年生⇒冬休み号 6年生⇒冬休み号

よいお年を!

画像1 画像1
12月24日(金)12時になり、子どもたちは、一斉に下校しました。
正門前で、子どもたちを迎えると、口々に、「校長先生、よいお年を!」の声をもらいました。明日から楽しい冬休みということもあって、子どもたちの笑顔がいっぱいです。
校長先生も、みんなに「よいお年を!」と返しました。
また、来年、元気に会おうね!と帰っていきました。

保護者、地域の皆様へ
この2学期も、大変お世話になりました。様々な制限下でありながら、学校を支えてくださったこと、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いします。



冬休みのくらし

画像1 画像1
12月24日(金)終業式の中で、生活指導の先生が、冬休みのくらしの中で、特にお金についてお話がありました。

注意欄にもありますが、「友だち同士のおごりあいはやめましょう。」について、別の小学校であった例を挙げて、気軽におごったり、おごってもらったりすることで、たくさんの人が傷いたというお話です。
お金を大切に使うようにしましょうね。

冬休みのくらしについては、昨日までに「寒さに負けず元気で安全にすごそう」という題で、プリントを子どもたちに配布しておりますので、お家でも一緒にお読みいただけたらと思います。

こちらからでもご覧いただけます⇒冬休みのくらし

終業式のはなし(校長先生)

まず、学校目標「明るく 正しく 助け合う」と児童会目標「one team」で、2学期を振り返りました。
校長先生は、特に高学年の子が、低学年の子にやさしく接しているのを何度も見ていて、
菅原東小学校が一つになっているなあと感じたこと。
また、つい最近では、あいさつ運動で、進んであいさつ運動に参加してくれる子が増えたこと、また昨日の大そうじ、みんなが一生懸命やってくれて、おかげで学校がとてもきれいになったことについてうれしい気持ちを伝えました。
だから、この2学期も、皆さんに花丸をあげたいと思います。
次に、今日は、明日から冬休みなので、ぜひ、日本の行事、風習について、すすんで勉強をしてほしいと思うことを伝えました。
例えば、昨日学校でもやった「大そうじ」。1年間の終わりに掃除をきちんとしてきれいな家で新年を迎えたいとする昔からの風習です。ぜひ、お手伝いを進んで行ってください。
お家の人も皆さんが掃除などを手伝ってくれると助かるでしょう。
それでは、来年、1月7日(金)が次に学校に来る日です。今日は、今年最後で、もしかしたら、来年まで会わない人には、「さようなら」ではなく、ちがう言葉でいうあいさつがあります。それは、「よいお年を(お迎えください)。」です。
最後に、校長先生とは、「よいお年を」で終わりたいと思います。
「よいお年を!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

12月24日(金)終業式をリモートで行いました。
撮影場所は、体育館で、ZOOMを使って、子どもたちは、各クラスで終業式に参加しました。

内容は、
開式のことば(教頭先生)
校歌(音楽が流れるので教室で聴きました。)
校長先生のお話
冬休みのくらしについて(生活指導の先生) 
閉式のことば(教頭先生)
です。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みは子どもと一緒に本を読もう

画像1 画像1
大阪府教育委員会より、「小学生の保護者のみなさまへ」お知らせです。

冬休みは子どもと一緒に本を読もう

駅伝練習 11日目!(今年最後)

画像1 画像1
12月23日(木)放課後、今年最後の駅伝練習。予定にはなかったのですが、17人の児童が集合してくれました。
今日は、いつもより暖かかったので、いいタイムが期待できました。
みんな、がんばれ!先生たちや見学の子どもたちの声援が飛びます。
全員、最後まで走り切りました。すごい!
それでは、また来年、がんばりましょうね!

今日は大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)給食を食べたら、今日は大そうじ。2学期最後のそうじ時間だから、ふだんはそうじをできていないところを特にそうじしました。

運動場の体育倉庫では、6年生の有志らが、倉庫の体育用品を出して、掃き掃除をしてくれていました。ありがとう。

教室や廊下では、扇風機のカバーや上の窓をそうじしてくれていたり、きれいにワックがけをしている教室もありました。

これで、無事、2学期が終えられそうですね。
校長先生は、学校中を回って、どの児童も一生懸命にそうじをしてくれているのを見て、
とても嬉しい気持ちになりました。みんなありがとう。よくがんばりました。

今日は給食最後だから

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)今日は、2学期給食が最後の日だから、食器や食缶以外に、おぼんやばけつを調理場に返却して、休みの期間、消毒してもらいます。
調理員さんたちが、調理場に集められた食器やごみなど、仕分けしてくださっていました。

調理員の方で、煉獄 杏寿郎 (れんごく きょうじゅろう)に扮して、子どもたちを出迎えてくれているようです。子どもたちにとっても人気だそうです。いつもありがとうございます。

セレクトデザート

画像1 画像1
12月23日(木)の給食にセレクトでザードが出ます。
以前、子どもたちにアンケートをとっていて、今日は、楽しみにしていた年に1回だけの自分が選んだデザートです。
ガトーショコラ
スィートポテト
ぶどうゼリー
みなさんは、どれを選びましたか?

校長先生は、スィートポテトを食べました。とても甘くて美味しかったです。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
しょくパン
コーンソテー
ポークビーンズ
セレクトデザート
です。

6年 算数 学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、算数の復習プリントをグループで解き合っていました。見てみると、けっこう難しい。基礎基本の問題というより、応用問題です。みんなで解き合って、わかった子が、グループの人に教え合っていました。
グループ間で、いい競争心が芽生え、わかった子は、とても嬉しそうに、グループ内に教えていました。子ども同士の学び合い、すばらしいです。

6年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)6年生のお楽しみ会の模様です。
6年生のあるクラスにおじゃましました。

5年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)5年生のお楽しみ会の模様です。
5年生のあるクラスにおじゃましました。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)4年生のお楽しみ会の模様です。
4年生のあるクラスにおじゃましました。

3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木)3年生のお楽しみ会の模様です。
3年生のあるクラスにおじゃましました。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)2年生のお楽しみ会の模様です。
2年生のあるクラスにおじゃましました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125