学校日記

6月4日 4年 角を描くってどうやるの?〜学びをつなげて技能を育てる〜

公開日
2025/06/04
更新日
2025/06/04

学校の様子

4年生算数「角と大きさ」の学習では、分度器を使って角を描く技能の習得に取り組みました。

先生が示した6cmの辺と30度・90度の角をもつ三角形を見て、「どうやって描くの?」と子どもたちは興味津々。

でも実際にやってみると、初めは「どこに分度器を合わせるの?」「角度の線ってどう引くの?」と、モヤモヤ感が広がります。そこで、既習の角度の測り方を手がかりに、1つずつ確認しながら理解を深めました。




さらに、120度のように直角より大きい角度の作図にも挑戦。友達と相談しながら、「内側の目盛り?」「こっちが外側?」と頭を働かせ、試行錯誤していました。




今日は“知る”段階の子も多く、これから“できる”に向かって、技能を育てていきます。学習指導要領が示す「図形の性質や構成に着目して表現する力」を、確かなものにしていきます。