6月20日 3年 📊【 算数】棒グラフの学習 続編!
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
3年生
昨日に引き続き、3年生の算数では「棒グラフ」の学習を進めました。
本日の3年2組のめあては
🎯「1メモリあたりの大きさを考えよう」でした。
同じ人数でも、1メモリあたりの人数の設定を変えると、グラフの見え方は大きく変わります。
「このグラフ、メモリの数が多すぎて読みにくいね」
「もっとすっきりさせるには、1メモリ2人にしてみたらどう?」
そんな声が飛び交いながら、どんなメモリの設定だと「わかりやすいグラフ」になるのか、みんなで考えを深めていきました。
🟦単元のゴールは「ぼうグラフを使って、みんなに知らせよう!」
学びを生かして、これからどんなグラフが生まれるのか楽しみです。
#3年生算数
#棒グラフの学習
#1メモリあたりの大きさ
#わかりやすいグラフを目指して
#氷室小の学び