学校日記

6月20日 3年  📊【 算数】棒グラフの学習 続編!

公開日
2025/06/20
更新日
2025/06/20

3年生



昨日に引き続き、3年生の算数では「棒グラフ」の学習を進めました。


本日の3年2組のめあては


🎯「1メモリあたりの大きさを考えよう」でした。




同じ人数でも、1メモリあたりの人数の設定を変えると、グラフの見え方は大きく変わります。




「このグラフ、メモリの数が多すぎて読みにくいね」


「もっとすっきりさせるには、1メモリ2人にしてみたらどう?」




そんな声が飛び交いながら、どんなメモリの設定だと「わかりやすいグラフ」になるのか、みんなで考えを深めていきました。




🟦単元のゴールは「ぼうグラフを使って、みんなに知らせよう!」


学びを生かして、これからどんなグラフが生まれるのか楽しみです。




#3年生算数


#棒グラフの学習


#1メモリあたりの大きさ


#わかりやすいグラフを目指して


#氷室小の学び