学校日記

6月25日 「水のかさを測って表そう」〜長さの学びを生かして〜

公開日
2025/06/25
更新日
2025/06/25

2年生



本日、2年生の算数では「水のかさを測って表そう」の学習を行いました。これは、1学期の算数で学んできた「長さ」の知識や測り方を活かして、新たに「かさ(量)」の測定方法に挑戦する単元です。




子どもたちは、水の量を測るときに、どのようにしたら水のかさを測ったり比べたりできるかを考え、アイディアを出し合っていました。




本単元は、校内研究の一環として進めている「相互授業参観」の対象授業でもあり、他の学年と同様、「主体的に取り組む児童の育成」をめざした授業展開を構想しています。




これからも、既習の学びと新しい単元をつなげながら、子どもたちの「わかった!」「できた!」が広がる授業を行なっていきます。


#2年生 算数

#水のかさ

#既習の学びを生かして