(4年生)「ゴーストハウス調査隊」 〜五感と知恵で挑む、未来の家づくり〜
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校の様子
+1
4年生校外学習での体験活動を紹介していきます。1つ目の体験活動は「ゴーストハウス調査隊」です!
これは、あえて暗く、不便や不安を感じる仕掛けが用意された家(ゴーストハウス)を舞台にした、体験型の探究アクティビティ。子どもたちのミッションは、「この家をより魅力的にして、買いたいと思ってもらうにはどうすればよいか」の原因を突き止めることです。 子どもたちは調査隊となり、五感をフルに使って潜入! 「どこに課題がある?」「なぜそう感じる?」「どうすれば改善できる?」をリアルに体感していきます。
さらに、課題を見つけた後には「設定された家族の立場に立って、より住みやすい家にするための視点を考える」という新たな難問が。子どもたちはグループで頭を突き合わせ、知恵を出し合って見事にクリアしていきました。
「不便」の裏には、必ず「原因」がある。そこに住む人の笑顔のために、家にはたくさんの工夫が隠されていることを、スタッフの皆さんの丁寧なサポートのもと、楽しみながら深く学んだ知的な調査隊たちでした。