学校日記

算数授業「1と0.1の関係」〜理解を深める探求の道のり〜

公開日
2025/06/26
更新日
2025/06/26

4年生

算数の授業では、「1と0.1の関係」について深く掘り下げて学習しました。

子どもたちにとっては、これまでの整数の概念から一歩踏み出し、小数という新しい数の世界に触れる重要な時間です。 

授業の冒頭、先生は「1という数と0.1という数、この二つの間にはどんな関係があると思いますか?」と問いかけました。
ある児童は「1は0.1が10個集まったものだと思います!」と自信満々に発表しました。


子どもたちは「1は0.1の10倍である」こと、そして「0.1は1の10分の1である」という関係性を、様々な角度から捉えることができました。単に知識として覚えるだけでなく、具体的な場面や視覚的な情報を活用することで、より深く、そして楽しく学ぶことができたようです。

これからも、子どもたちが数の世界の面白さを発見し、算数への興味をさらに深めていけるような授業を続けていきたいと思います。